クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

世界の獣害【熊による事件】ワースト6を見て恐怖する/真夏の悪夢2021年

f:id:cumata-tan:20210711211223p:plain

今回は熊事件の特集!

世界中からクマによる惨劇を集めました。もちろん日本史に残るあの事件もランクイン。


怖い話が苦手な方はここで引き返してください!
閲覧注意の実際にあった事件の特集です。

世界のヒグマ事件

世界にはたくさんの獣害事件があります。その中でも凄惨を極める
ヒグマ。

アメリカではグリズリーと呼ばれ、日本に棲むそれと同種でありながらエサがいいのかビッグサイズ。個体差にもよりますが、立ち上がると3m、体重は500キロという巨漢です。


f:id:cumata-tan:20210711211945j:plain

ロシアのメンブラー

現在、日本では大型陸上生物を一般で飼育することはできません。
かたやロシアではヒグマを飼うことができます。これはそんな事情を背景に起きた事件。

山でコグマを拾ってきた男性。メンブラーと名前をつけて家で飼い始めた。たいへん可愛がっていたがコグマはやがてヒグマの成獣となり、男性を食べてしまった。
ヒグマは大きくなるとある時を境に急激に狂暴になります。
cumacuma-cuma.com



f:id:cumata-tan:20210711212049j:plain

グリズリーマン

グリズリーといえばやはり彼でしょう。ティモシー・トレッドウェル。彼は危険なグリズリー(灰色熊)に銃も持たずに近づき、7年も友達として付き合ってきた。日本のムツゴロウさんを思い出しますが最終的には熊に食べられてしまいました。
※その最後の断末魔がネット上に流れて騒ぎとなりました。

どんなに仲良くしていても獣である以上、本能をとりさることはできません。彼ら熊にとって我々は外敵かエサか、どちらかでしかないのです。

cumacuma-cuma.com

f:id:cumata-tan:20210711212207j:plain

日本の血塗られた事件

次は日本のヒグマ事件です。日本のヒグマはエゾヒグマと呼ばれ、北海道に生息しています。アメリカの灰色熊の亜種でやや小さめ。とはいえ300キロ越えの大型生物ですから牛の頭を一撃でふきとばしてしまいます。人間などイチころですね。

福岡大学ワンゲル部ヒグマ事件


福岡大学のワンダーフォーゲル同好会の五人の学生が北海道の山に登り、遭遇したメスのヒグマに二日間にわたり追いかけまわされ、三人が犠牲になった痛ましい事件。

山でクマと遭遇した時、どうすればよいかを知っているのといないのとでは生存率が違います。もしクマを可愛い愛玩動物だと思っているのなら危険ですのですぐに認識を変えてください。たとえばライオンやトラと同じだと。熊が出ると全国ニュースになるのはそれだけ深刻な話ということです。

cumacuma-cuma.com

三毛別羆事件

日本史に残る最悪のヒグマ事件といえばあなたもご存じかもしれません。一匹でこれだけの人間を殺し負傷させたヒグマは世界をみても類がありません。

約百年前の北海道で起きた日本史上最悪の獣害事件。一頭の巨大なヒグマにより村ひとつが壊滅させられ、最終的に妊婦を含めて8人が亡くなるという大惨事になりました。

あまりに凄惨な事件なので閲覧は注意してください。

cumacuma-cuma.com


f:id:cumata-tan:20210215175030j:plain

石狩沼田幌新羆事件

三毛別の次に被害者が多かった事件です。

北海道の石狩で祭りの帰り道、男性の集団がいきなりヒグマに襲われました。若い兄弟が山に引きずりこまれ、命からがら逃げだした者たちは近くの民家にたてこもります。
本当に恐ろしいのはそこからでしたー。

野生のヒグマは人間を怖れますが、何かでぐうぜん人間の血の味を知るとエサだと認識し、やがて人間ばかりを襲うようになります。
この事件では5人が命を落としました。

cumacuma-cuma.com

秋田八幡平クマ牧場事件


発生は9年前と国内の事件としてはひかくてき新しく、テレビ番組アンビリーバボーなどでも取り上げられたので覚えているかもしれません。秋田県の動物園で飼われていたヒグマ6頭が逃げ出し、従業員の女性ふたりを殺害した事件。

動物園で飼われている以上、どんな理由があったとしてもそれは人間の側に責任があります。最終的には猟友会により全頭が射殺されました。

cumacuma-cuma.com


自己紹介


お読みくださりありがとうございます。クマです。
動物が好きで、ミステリーも読むのでこういった歴史的動物事件を調べています。

今回はヒグマでした。
他にもサメやトラ、シャチの事件記事も書いています。

cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村