2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの本当の意味。ドルイド達はサウィン祭に魔よけの火を焚いた。

ハロウィン(Halloween) 10月31日はハロウィン。昔の日本ではほとんど浸透していませんでしたが、最近ではご家庭でカボチャの料理でパーティーをしたり、職場や学校でお菓子を交換し合ったりするようになりましたね。クリスマス、バレンタインに次ぐ第三のヨ…

ナイルワニのギュスターヴ

世界最悪といわれる獣害事件のひとつ「ブルンジのギュスターヴ」について解説しています。 ギュスターヴ ナイルワニ オス 推定で約1トン 推定6m 300人以上を食べたワニ ギュスターヴというのはブルンジという国に棲むナイルワニの個体名で、現地の人々の話…

ロシアの人食い熊事件メンブラー。ヒグマを飼った男性が骨になって発見された。

海外で起きたヒグマによる食害事件をお探しですか? 最近、ロシアでヒグマの赤ちゃんをイチから育てた男性が大人になったとたんに食べられるという痛ましい事件がありました。概要と原因の考察を載せています。

獣害事件世界ランキングー19匹の人喰い獣たちー

人を食べる獣、マンイーター。 ヒグマ、虎、ライオン、サメ、ワニなど。 当サイト「クマの動物研究」では彼らが起こした有名な事件を細かくまとめています。このページではランキング形式にしていますので、各事件の詳細はリンク先でご覧ください。 残酷な表…

豚の逆襲【世にも珍しい豚による食害事件】

動物による食害事件と言えば虎やライオンを思い浮かべると思います。しかし今回ご紹介するのは…豚。なんと豚が人間を食べてしまったというのです。どんな凶悪な豚かと思いきや、ふつうに飼われている養豚でした。そう、わたしたちの口に入る食用の豚です。 …

犬に噛まれて死にかけた女性たち。宮崎・女児の両親「骨が見えていた」

これまで様々な獣による獣害事件を紹介してきました。本日は犬。 お家で飼われている普通の犬による事件事故を調べました。またわたし自身も過去に犬に襲われて死にかけた体験があるので紹介したいと思います。途中で過激な描写がありますので閲覧には十分注…

ツァボの人喰いライオン/2頭の雄による事件1898年3月~4月の記録

今夜は世界三大事件のひとつ、「ツァボの人喰いライオン」です。 世界の人喰いワーストランキングで五位。史上まれにみる被害をだしたこの事件。何があったのか、時系列で詳しく経緯を見ていきます。 なお、かなり長いので目次を用意いたしました。 ツァボの…

タイリクオオカミの生態と狩り

タイリクオオカミ イヌ科。平均の体長は82~160㎝。体重は23~80㎏。北アメリカ、ユーラシア大陸に生息。警戒心が非常に強く、人前には滅多に現れない。個体の特徴としてはスタミナがありスピードも速い。 群れで狩りをする 通常4~8頭の群れを形成し、生活…

可愛すぎる動物グッズ【人気の100選】

ここでは「クマの動物研究」おススメの可愛い動物グッズを紹介しています。巷で人気のあるものからコアで珍しいものまで多彩にとりそろえました。 可愛すぎる動物グッズ 動物と一口にいっても様々あります。猫、犬、猿、鳥、クマ、鹿、ラッコ、アザラシ、ラ…

ホホジロザメとは。生態・生息地・狩りの方法・天敵・人間への被害。

ここではホホジロザメの生態について説明しています。ホホジロザメといえば人食いザメのイメージですが、それはハリウッドが作り出した幻。ホホジロザメという生き物について詳しく知ることで正しい知識を得てください。 ホホジロザメとは 白い死神 死神たち…

十和利山の事件はなぜ起きたのか? タケノコをとりあうツキノワグマと人間。

この記事は日本史上3番目に被害をだした熊害、十和利山クマ襲撃事件の後述です。 十和利山クマ襲撃事件を読む 熊ちゃん ああ…十和利山事件、怖かった…。 クマ ツキノワグマが集団で人を食害するという事件は類がないからな。 ヒグマよりも体が小さいツキノワ…

江戸の火事と防火対策の歴史。これを読めばあなたも江戸っこ。

世界最悪の火災都市、江戸。今ほど防災意識や避難に対する知識がなかった時代、さまざまな理由からよく燃えた。ここではそんな火の町・江戸と火災防災の歴史について触れていきます。 江戸時代、とにかく火災が多く、中でも明暦の大火では多くの死者が出まし…

大分で遊ぶならアメリカンサファリ! ライオンと50㎝の距離で手ずからエサやり! 虎もクマも。

大分のアメリカンサファリについての情報はこちら。猛獣に手ずからエサやりができます。

サメカフェとは。ホホジロザメが集うハワイとメキシコのスポット。

メキシコの海にはサメカフェがあります。といっても海の家で可愛いサメのぬいぐるみを売っているわけではありません。リアルなサメが集うスポットです。 普段は群れることがない単独行動が基本のホホジロザメがある理由から大量に集まるスポットがハワイとメ…

ジャイアントパンダの生態・事件・食物・行動・寿命

このページではジャイアントパンダの生態や行動、食生活などについてまとめています。 ジャイアントパンダ パンダの生態と行動 ツートンカラーの理由 パンダの手は進化系⁉ ずっと食べている理由 パンダの食生活 ヒツジも食べる野生のパンダ 人を襲うパンダた…

死のセルフィー【自撮り写真】が最期の思い出になってしまった人たち

自撮り。いい写真を撮り、ネット上にアップして大勢の人に見てもらえると楽しいですよね。けれども注意しないと悲惨なことになるかもしれません。 2018年9月に発表された国際調査では、2011年から2017年までに259人が自撮り中に亡くなったといいます。 熊ち…

クマに食べられた事件特集【秋田県限定版】2021年11月発行

都道府県ごとにクマ事件をまとめようという企画。第1弾となる今回は「秋田県」です。2023年10月19日北秋田市で帰宅中の中学生が熊に襲われて怪我をしました。先日は富山県で女性が襲われ、残念ながら今年2人目の犠牲者となってしまいました。実り豊かで自然…