世界最悪のサメ事故ー8つの海の悲劇ー

ここでは悲惨すぎるサメ事件を8つ、世界の海から集めました。有名漫画家がサメのような海洋生物に襲われたニュースから、映画の元になったあのニュージャージー襲撃事件まで。

これを読めば主要な事故は網羅できます。

サメ
世界の海には数百種類のサメが存在し、大型で獰猛な種類になると噛まれただけでも致命傷になる恐れが。危険度はトップクラス!

世界のサメ事故


「漁をしていてサメに襲われた」
「遊泳中に噛まれた」
「戦時中、海に投げ出された兵士に群がった」

世界を見渡すとサメ事件は数に限りがありません。もちろん私たちの国にも…。

日本のサメ事件

世界には400種類のサメが生息しており、うち130種類が日本近海にいるといわれています。
ゆえに当然、日本でもサメによる事故は数多く起こっています。

人的被害が出た大きな事故をピックアップしました。

  • 天草遊泳中サメ害死事件
  • 瀬戸内海サメの襲撃事件
  • ミル貝漁サメ死亡事故
  • 茨木大洗サンビーチ事件
  • 遊戯王作者サメ被害?


まずは熊本の海から。

天草遊泳中女子中学生サメ害死事件


夏休みの終わり。天草の海で女子中学生がサメに襲われて亡くなった。家族や親の友人たちとともにヨットで沖合に出た時だった。

兄弟とともに海に入った少女は急に悲鳴があげた。

「引っ張って」という少女の要求に、父親がロープを引っ張ってみると…。


▼天草遊泳中サメ事件
cumacuma-cuma.com


瀬戸内海サメ襲撃事件


タイラギ貝漁をご存じでしょうか?
高級食材「平貝の貝柱」。
その本体であるタイラギを採るのですが、その獲り方が少し変わっています。

50㎏もある潜水服(宇宙服のような見た目)を着て、水深10m以上も潜って直に貝をとる。タイラギは水深10~50mのところに生息していますから漁獲のためには何時間も潜らなければなりません。

そんな日本いち過酷といわれるタイラギ貝漁の作業中に事件は起きました。

潜水夫が行方不明になり、後にズタズタに引き裂かれた潜水服と携行品だけが見つかったという事件。遺留品が新聞に掲載されたので覚えている人も多いかもしれません。

専門家は体長約5mのホホジロサメに襲われたのだろうという見解を示しました。
cumacuma-cuma.com



ミル貝漁サメ死亡事故

愛知県伊良湖沖合の深い場所でミル貝を採っていた漁師がサメに襲われた事件。異変を感じた身内が男性の体を引っ張り上げたところその身体には…なんとサメが食いついていた!

瀬戸内海サメ襲撃事件同様、潜水中に襲われたこの事件。詳しくは記事でご覧ください。
cumacuma-cuma.com



茨木大洗サンビーチ事件


2021年の夏。ごく最近おきた事件です。
茨木県の大洗サンビーチ海水浴場でサーフィン中の男性が大怪我をして病院に運び込まれるという出来事がありました。
その足には大型の海洋生物に噛みつかれたような跡が…。
犯人は果たして…。

cumacuma-cuma.com


遊戯王の作者サメ被害?

2022年7月6日沖縄名護市の海で発見された遊戯王の作者、高橋先生の事件です。サメのような海洋生物に襲われたのではないかと、当初はみられていました。
cumacuma-cuma.com


海外のサメ事件

ここからは海外のサメ事件をみていきます。まずは知らぬものがいない映画ジョーズから元ネタになったアメリカのサメ事件から。


ニュージャージーサメ襲撃事件


サメ映画の金字塔「ジョーズ」。公開されて数十年が経つにも関わらずいまだに最高傑作の呼び名が高いスピルバーグ監督の名作。

その元ネタになったのがこの事件。
実際にアメリカで起きました。

ニュージャージーサメ事件
ニュージャージーの美しい海に現れたその海洋生物は人間を次々に襲い始めました。

まだホホジロザメが人間を襲うと理解されていなかった時代。学者たちは船のスクリューに巻き込まれたのではないかと知見を示していたが、今度は多くの観光客の前で人がサメに襲われて死亡。

眼前ではっきりと惨劇を目の当たりにした人々は震えあがり、浜辺から人が消えました。
サメはエサがなくなった海から今度は川へと移動し、そこで遊んでいた子供たちに近づきます…。
cumacuma-cuma.com



インディアナ沈没の悲劇

映画ジョーズの中で語られる「艦艇インディアナポリス沈没」の話。

戦時中、海で遭難したアメリカの兵士たちに大量のサメが群がったという恐ろしい話。

実際にインディアナポリス艦艇はアメリカ大統領を何度も乗せた誉れ高き船。終戦間近の1945年の7月30日。日本の潜水艦・伊58号の攻撃を受けてフィリピン海に沈んだ。

その際、約900人の兵士が海に投げ出された。

哨戒機に助けだされるまでの5日間、兵士たちは身を寄せ合いながら寒さとフカに喰われる恐怖に耐えていたという。

最終的に生きて生還したのは約300人。
3分の一が海で命を落としました。
cumacuma-cuma.com



ポートセントジョンシャークアタック


北アフリカのある平和な海がある時からサメの狩り場になってしまい、5人が襲われて命を落とした。原因は海水浴場の近くにある河の入口でオオメジロザメが繁殖していたことでした。淡水域で生きられる彼らは河でも浅瀬でも侵入してきます。
cumacuma-cuma.com



ベサニー・ハミルトン

サメに襲われて重傷を負った人々。
命はとりとめたけれども、その後の人生はどうなるのでしょうか。

普通に生きていくだけでも大変なのに、体の一部を欠損したら生活や仕事で不自由な面がきっとでてくるでしょう。
けして平たんなものではないことは想像に明るくありません。

腕を失い、サメへの恐怖からPTSDになり、しかしそれでも海に戻ったひとりの女性がいます。

将来を有望視された天才少女。
不慮の事故で絶望の淵に叩き落されながらも、サーフボードを手放すことはしませんでした。
その驚くべき人生とはー。
cumacuma-cuma.com


世界のサメ事件まとめ

今回は世界のサメ事件をまとめました。
「クマの動物研究」では他の危険生物の事件についても記事を書いています。よければご回覧ください。

cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com


記事を書いているクマはX(旧Twitter)におります。こんな記事が読みたいなどのご要望がありましたらお声がけください。

クマのTwitterに飛ぶ⇨