クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

世界と日本のサメ食害事件を総まとめ。メキシコのサメカフェにて。 

サメカフェへようこそ。
ここまで来るなんてあなた相当なサメ好きですね?

いいでしょう。あなたのためにこれから特選サメ記事を並べたてますので好きなだけご覧ください。

サメによる食害事件からその生態、大型のホホジロサメが集まるメキシコのカフェ、映画まで大盤振る舞い! サメと怖い話が苦手な方はここで引き返してください。

f:id:cumata-tan:20210905171217j:plain

サメの食害事件

まずは実際にあった怖い話から。世界中の海や川に棲んでいて人々と望まぬトラブルが起きてしまう。そんな危険な大型のサメはもちろん日本にもいます。

天草遊泳中女子中学生サメ害死事件

熊本天草の海で女の子がサメに襲われるというショッキングな内容なので閲覧にはくれぐれも注意してください。記事中ではシュモクザメの生態や海に入る時の注意点についてもあげています。

cumacuma-cuma.com

瀬戸内海サメ襲撃事件

タイラギ貝漁中に漁師が行方不明になり、後にズタズタに引き裂かれた潜水服だけが見つかったという事件。その恐ろしい写真を覚えている人も多いかもしれません。専門家はサメに襲われたのだろうという見解を示しました。

cumacuma-cuma.com

茨木大洗サンビーチ事件

2021年の夏。ごく最近おきた事件です。茨木県の大洗サンビーチ海水浴場でサーフィン中の男性が大怪我をして病院に運び込まれるという出来事がありました。その足には大型の海洋生物に噛みつかれたような跡が…。犯人は果たして…。

cumacuma-cuma.com

ニュージャージーサメ襲撃事件

もはや知らぬ者のいないサメ映画「ジョーズ」の元となった実際にアメリカで起きた事件。ニュージャージーの海に現れたその生き物は人間を次々に襲いはじめました。
cumacuma-cuma.com

f:id:cumata-tan:20201228185346j:plain

恐ろしいサメカフェ

2021年9月。まだまだ残暑が強いですね。この暑さがやわらぐように太平洋の向こうから涼しい話題をひとつ。

『サメカフェ』


メキシコの海にはサメが集まるカフェがあります。といっても海の家で可愛いサメのぬいぐるみを売っているわけではありません。歯が生えたリアルなサメです。

まずはご紹介いたしましょう。
ホホジロザメさん。

f:id:cumata-tan:20201125202723j:plain
ホホジロザメ
ホホジロザメ

(頬白鮫、Carcharodon、carcharias)ネズミザメ目ネズミザメ科ホホジロザメ属。「白い死神」とも呼ばれる。


恐ろしい姿ですね。
ホホジロさんが世界的に有名映画の悪役に抜擢されたのは、この独特の強面が理由のひとつではないでしょうか。

同じく獰猛で人を殺すことがあるイタチザメやオオメジロザメなど、並居る強力なライバルたちを押さえてオーディションに合格したホホジロザメさん。
実力派の俳優でその名を世界中に轟かせました。

ハリウッドでいえばトップスター。
あのアンジェリーナやジョニーと同格ってことですね。

そんなセレブなホホジロザメさんたちが集まるカフェが太平洋にある。
そう、ホホジロザメの集まるスポットです。

f:id:cumata-tan:20210922172205j:plain

温暖な海に大集合

自由すぎるホホジロさんたちは亜熱帯から亜寒帯まで、世界中の海にいます。もちろん私たちの住む日本の海にも。

どこでも生きていけるわけです。とりわけ熱帯が住みやすいらしくメキシコからハワイの間の深海に集まっている。

f:id:cumata-tan:20200823205629j:plain

この海域がホホジロザメ・カフェと呼ばれているんですね。
日本でいう所の青山でしょうか。

この海域で行われているのは合コンではないかという噂です。
トップスターズのお見合いパーティーはどんなものなのか?
世界中の学者たちが興味をもっていますが、覗き見するのはむろん容易ではありません。

なんせ生「ジョーズ」が大集合している会場。
足をふみいれたが最期、生きて出るのは不可能でしょう。

絶対に行きたくない合コンNo.1

コロラド州とほぼ同等の広さ。
生物がほとんど住まない「海の砂漠」と呼ばれる場所。陽の光がささない深く暗い海の奥底にカフェはあります。

f:id:cumata-tan:20201125202649j:plain
海の砂漠

興味がある方は覗いてみてはいかがでしょう。
命の保証はいたしかねますが…。


サメのいる海に入る時はアレをつけて

日本の海にはサメがいます。おびえる必要はありませんが、万一に備えてふだんからサメよけを身に着けておきましょう。
cumacuma-cuma.com