2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に牛乳をのんで。岸田首相が言う過剰供給の原因と私たちにできること

岸田首相が21日の会見で「牛乳の消費に協力を」と国民に呼びかけた。これは牛乳の過剰供給で大量の雑損が出る見通しであることを受けてのもの。 年末年始にいつもより牛乳を一杯多く飲み、料理に乳製品を活用してほしい ー岸田首相 牛乳が余ってるの? クマ …

動物研究おすすめの感動する動物映画5選

テレビや映画に出てくる動物たち。ふわふわもこもこした生き物は見ているだけでほっこりしますよね。温かさや悲哀、感動…。ここではそんな素晴らしい共感をよぶ動物がメインの映画を5つご紹介します。 クマ ドクタードリトルだけじゃない! 熊ちゃん あれは…

恐怖のバードストライク。米国空軍機を撃墜した鳥たち。

バードストライク。鳥が航空機などにぶつかってしまうこと。 他に鉄道や車、風力発電機などへの衝突も含まれる。 航空機が飛行中に遭遇すると大惨事になるので、世界中の空港がバードストライク対策に頭を抱えています。 というわけで今日は鳥と航空機の事故…

実は狂暴なパンダが人を襲った事件3選ー腹や足を裂かれてENDー

パンダが人を襲うのはご存じですか? どんなに可愛くても相手は獣。こちらを敵とみなせば竹を丸ごと食べるあごと歯で人間を八つ裂きに…。

サメに腕を喰われたサーファー、ベサニー・ハミルトン

サメ事件記事を多く書いているクマの動物研究。 今日は「ベサニー・ハミルトン」について。 熊ちゃん ベサニー・ハミルトンって何だ? ハミルトン氏は隻腕のサーファー。 サメに片腕をもがれた女性サーファーで、彼女の本国アメリカでは有名人です。彼女の身…

2022年の夏休みは和歌山のパンダに会いに行こう! 子供が喜ぶアドベンチャーワールド!

本日は和歌山のホテルよりお送りしております。 このゴールデンウイークはみんなお出かけムード。羨ましいかぎりですが、仕事もあるし、県外まで行くのは時間的にムリなので地元のホテルを利用してみました。 和歌山県和歌山市。 大阪の中心地から電車で1時…

野性のヒグマが化け物になるまで【漫画で解説】

新しいシリーズです。 全国の山に登る予定のある方にむけて。 何で山にゴミを捨てちゃいけないの? 何でテントの中に食料を持ち込んじゃいけないの? 何で熊鈴が効かなくなったの? 熊問題の「何で?」に答えます。 野性のクマを化け物に変える人間のしくじ…

水道橋を落とした鳥たち

鳥。それは儚い存在。ハトなどは世界平和と愛のシンボルになるくらい優しい生き物ですが、時に彼らは我々が思いもよらないような事故を引き起こすことがあります。 水道橋を落とした鳥 2021年10月3日に和歌山県和歌山市六十谷の水道橋が崩落した。 水道橋に…

【世界で一番危険な鳥】ヒクイドリとは1万8千年を生きる恐竜。

クマ 今日は世界いち危険な鳥だ。 熊ちゃん ワシ? 鷹? 違います。ハゲタカでもカラスでもありません。世界の危険生物の鳥部門で一位の呼び声が高いのはこの鳥。 ヒクイドリ。 飛べない、巨体、走るのが早いという点ではダチョウと同じ。 鋭く大きい爪は他…

世界の人魚たちー美しき水先案内人ー

今回は人魚。存在するのかしないのか分からないUMA(未確認生物)とは違い、おとぎ話の中の存在。実は作り話だけではなく世界中の伝承の中でその姿が語り継がれています。 7つの海で古来から語られる人間と魚の身体をあわせもつ存在、人魚。その正体は? 人…

クマの種類まとめ。ヒグマからパンダまで。

クマの動物研究、今日は「クマの生態について」。 クマと一口に言っても世界には多種多様なクマがいます。ここでは全種類のクマの生態について紹介。 クマについて クマ(熊)は食肉目クマ科の構成種の総称。 属するのはジャイアントパンダ、マレーグマ、ナマ…

熊害の読み方ーゆうがいー

熊害の読み方はゆうがい。熊には七つの読み方があります。わかりやすく解説中!

それは牛乳? 低脂肪乳と乳飲料と加工乳の違い。

今日は「牛乳」について。牛乳の法律的な定義、成分、いつから飲まれているのかなどをわかりやすく解説しています。 熊ちゃん ごくごく…。 クマ 熊ちゃん、何を飲んでるんだ? 熊ちゃん 牛乳だよ。クマさんも飲む? それは…牛乳か? 牛乳だよ。そう書いてあ…

北京五輪の為に殺された犬たちー平和の祭典の裏側ー

クマ アンビリーバボーな動物。今日は狂犬病だ。 狂犬病。世界で毎年5万人超が感染して亡くなる恐ろしい病。被害の95%はアフリカとアジアで発生しており、お隣の中国でも年間3000人が亡くなっている。今日はそんな中国で起きた非人道的な狂犬病対策。 熊ち…

茨木の大洗サンビーチ海水浴場で男性がサメに襲われ、21針ぬう大ケガを負った

茨木の大洗サンビーチ海水浴場で男性がサメらしき海洋生物に襲われ、21針縫う大怪我をしました。サーファーは海の中からみるとアザラシなど彼らのエサにみえています。

世界一怖いもの知らずとギネスが認定した動物ラーテル

今日は世界でいちばん怖いもの知らずといわれる生き物について。その名はラーテル。日本ではなじみのない名前ですが、あのギネスブックも「怖いもの知らず」と認定している。 砂漠地帯にすむイタチ科の生き物。その正体とは? 引用:ウイキペディア ラーテル…

海の最強捕食者【シャチ】はどんな生き物/人間の異性に恋をする?

今日は海のギャング「シャチ」について。生態や狩りの手法、人間との関わり(事故)などについてまとめています。 シャチといえば水族館の大スター。いるかいないかで大違い。 いるか? いいえ、オルカです。 イルカにペンギン。スターひしめく海の世界で花形…

白熊に襲われた英国のティーンエイジャーたち。北極の恐怖が牙をむく!

クマ 今日はクマの動物研究初となる白くまによる獣害事件だ。 熊ちゃん 白くまって…動物園にいる? いいえ。檻の中のクマではなく野生のクマです。 白くま、もといホッキョクグマは北極圏に生息している陸で最大の肉食動物。その生態については当サイトでも…

超危険なオオスズメバチ。アナフィラキシーショックの恐怖!

今回の危険生物は、これからの季節に注意が必要なスズメバチです。黄色と黒の派手なカラーリングに虫にしては大きな体格と怖い顔だち。なにより毒針をもつため怖れている人は多い。刺されたら最悪アナフィラキシーショックで死んでしまう可能性がある。 そん…

虎ってどんな生き物? わかりやすく解説!

ここでは虎の生態について解説しています。 日本では動物園にいる虎。 野性のそれは、どんな生き物なのでしょうか。 クマ 静かな森のハンターだ 熊ちゃん 音もたてずに獲物を狩るということだね⁉ そう、群れで狩りをするライオンとは違い、虎は個体で狩りを…

風不死岳ヒグマ事件/5人の死傷者を出す大惨事に

昭和51年、北海道の風不死岳山麓山林にわけいった人々が次々にヒグマに襲われ、5人の死傷者(2人死亡、3人が重軽傷)が出た。

子どもには厳しいライオン社会

驚きのライオン社会 ライオンはオス1頭~3頭、15頭までのメスと幼獣からなる群れ(サブプライド)で分散し、生活する。 生後2~3年で群れから追い出されたオスは、別の群れに入るまで、同じ群れにいたオスと共同で生活する。 プライドのオスたち オスは基本的…

グリズリー(灰色熊)の事件まとめ。モルタナの化け物を始めとする危険なケース。

ここではアメリカのグリズリーにしぼって事故事件をまとめました。有名なグリズリーマンからたてつづけに襲撃事件が起きたモルタナ州、さらにはニッチな事故まで。アメリカグマの事件ならこれを読めば網羅できます。 グリズリー(灰色熊) 学名Ursus arctos ho…

秋田八幡平クマ牧場の悲劇【アンビリーバボーな平成の大事件】

この事件が起きたのは今から11年前と、日本国内でおきた大型熊害事件としては比較的あたらしい方です。秋田八幡平クマ牧場事件。テレビのニュースで見たことがあるかもしれません。ここでは事件の概要をいちから解説していきます。 ※一部痛ましい表現があり…

Q.樹海に熊はいるのか?  A.ツキノワグマが生息しています

熊ちゃん 樹海に熊はいるのかな? いますよ。 熊ちゃん シロクマが出るって聞いたんだけど本当? それはデマですね。 富士山麓に棲むツキノワグマ 樹海、もとい富士の山麓、青木ヶ原樹海には野生の動物がたくさん棲んでいます。日本有数の鳥の生息地。広い広…

世界の海にすむ危険生物たち。サメ、白熊、シャチに喰われた人々。

今日は海の危険生物大特集。世界の海にはいろいろな生き物が棲んでいます。小型の魚からイルカやゴマアザラシなどの可愛い哺乳類、大型のクジラまで。 ゴマちゃん大好き~ クマ かわいいよな。でも今日はそういう可愛い生物にはご遠慮いただこう。 ここでは…

コアラのマーチの謎。六角形の箱には意味があった⁉ なぜコアラ⁉

この記事ではコアラのマーチが生まれた経緯と、パッケージが六角形の秘密をとりあげています。 クマ 熊ちゃん、知っているかい? 熊ちゃん なにを? コアラのマーチにまつわる秘話を。 というわけで今日はコアラのマーチ! 何故、「コアラ」なのか? 何故、…

ポートセントジョン・シャークアタック事件

サメによる事故は世界単位でみると100件程度(年により変動)。そのうち死亡事故は5件前後とこうしてみるとそう多くないように思えます。このうち半分以上がある海で起きていたとしたら、どうでしょう。 ポートセントジョン。 南アフリカの美しい海。 ここで20…

福田村事件ー人種差別の果てにー

動物×事件の解説をするクマの動物研究。今日は村シリーズから「福田村事件」。人間という動物が引き起こした大きな間違い。何があったのかを紐解いていきます。 熊ちゃん また怖い村シリーズか? いいえ。都市伝説ではなく、これは実際に起きた出来事。 福田…

コアラの生態

ここではコアラの生態についてまとめています。 コアラとは コアラ(Ⅽoala) 学名:Phascolarctos cihereus 哺乳類双前歯目コアラ科コアラ属に分類された有袋類。 現生種では本種のみでコアラ科コアラ属を構成する。 日本語ではコモリグマ(子守熊)、またはフク…