2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカアリゲーター/狂暴なイメージだが、実は温和でおとなしい⁉

ワニ(日本のフカ)の事件についてまとめています。

乗鞍岳クマ襲撃事件。観光客が次々に襲われてターミナルは地獄絵図と化した。

乗鞍岳クマ襲撃事件 2009年9月19日、岐阜県と長野県の県境にある乗鞍岳(のりくらだけ)で起きたツキノワグマによる襲撃事件。観光客10人が次々に熊に襲われて重軽傷を負う大惨事になった。 事件の収束:射殺 「クマの動物研究」では世界中で起きた動物による…

クマも怖れる森の悪魔ークズリの驚くべきハンティングー

今日はクズリ。北半球の森林に暮らす肉食生物の生態と食性について解説します。体は小さいですが、とても獰猛な性格。あのヒグマですら警戒するという森の暴れん坊。 巨大なヘラジカを狙い撃ち! 森の中で深い雪にはまって動きが鈍いヘラジカの首にかみつき…

ミル貝漁サメ死亡事故ーひきあげた体にサメが食いついていたー

今日はミル貝漁サメ死亡事故について。1995年に愛知県の伊良湖沖で起きたサメの食害事件です。事故の経緯などを記しています。 他のサメ事件についてはこちらをご覧ください。 ミル貝漁サメ死亡事故 1995年4月9日。 午前10時すぎ。 愛知県の伊良湖沖でミル貝…

クマよけスプレーの携帯を。人間が襲われている時代だからこそ。

山登りや山菜採りなどで山に入る時、どんなものを持っていきますか? 食料…防寒具…。目的により違うと思いますが、人里から離れた場所にいくならクマよけスプレーを携帯したいところ。ここではなぜ必要なのか、どんなものが有効なのかを説明しています。 ク…

北海道の熊にまつわる怖い話

危険な獣害事件を紹介するクマの動物研究。今回は北海道特集。野生のヒグマの聖地である北海道には恐ろしい人喰い熊の話がいくつもあります。「北海道」というエリアに限定して熊害事件をみていきましょう。 北海道に棲むヒグマ ヒグマと人間の事故 村田家を…