北海道の熊にまつわる怖い話


危険な獣害事件を紹介するクマの動物研究。今回は北海道特集。野生のヒグマの聖地である北海道には恐ろしい人喰い熊の話がいくつもあります。「北海道」というエリアに限定して熊害事件をみていきましょう。

北海道に棲むヒグマ

日本にはツキノワグマとヒグマの2種類が生息しており、ツキノワグマは九州をのぞいてほぼ全国に分布、ヒグマは北海道にのみ生息しています。

北海道。かつて「蝦夷(エゾ)」と呼ばれた土地を開拓するために本州から多くの人が船で渡りました。

彼らが目にしたのは自然の野山。
手つかずの大地でした。

極寒の地での生活は壮絶なものでした。
さらに彼らは寒さと同時にそこで暮らす先住者たちとも渡り合わなければならなかった。

そう、ヒグマです。

ヒグマと人間の事故

彼らの住処である山を切り開いて街を造っていくわけですから、当然、ヒグマと出会う機会が増えます。
事故になることもあった。


ヒグマの熊害事件で真っ先に挙がるのは間違いなく『袈裟懸け』でしょう。
日本史上最悪の被害を出した熊害。
(世界の獣害事故ワーストでも18位にランクイン)
cumacuma-cuma.com

10人の死傷者を出す大惨事になりました。
ぞくにいう「三毛別羆事件」です。

袈裟懸けというのは模様のこと。この事件を起こした犯人であるヒグマの胸から背中にかけて生えた白い毛が袈裟懸けのようにみえることからつけられたあだ名。

凶悪なヒグマにはこうしてコードネームがつけられることがあるのです。

現代のヒグマでいえば「漆黒のRT」や「OSO18」など。


さてこの「袈裟懸け」という存在が生まれたのは厳しい冬の最中でした。

寒冷地という食料が限られる場所。冬眠のために晩夏から秋にかけて食べ物を喰いこまなければなりません。太れなければ冬眠中に死んでしまうので熊も命がけです。

三毛別の羆もそうした経緯でエサを得るために集落を襲撃しました。

最初は家の軒先にぶらさげられたトウモロコシを食べていた。家の女主人に見つかり、大声を出された「袈裟懸け」はー

続きはこちらをどうぞ。
cumacuma-cuma.com


村田家を滅ぼした狂乱の悪魔

三毛別羆事件についで日本史上2番目の被害を出したとされる石狩沼田幌新事件。

楽しい祭りの夜、彼らは心地いい気分で夜道をあるいていた。家にむかう道すがら、いきなりヒグマに襲われる。年若い兄弟が殺され、逃げのびた人々は農家に逃げこんだ。

エサ(人間)を食べながら後を追いかけてきたヒグマ。農家に押し入り、老婆が捕まってしまう…。

ヒグマにつれさられながら、ふるえる声で念仏を唱えていた。その後、彼女は変わり果てた姿で発見される…。

野性の獣というよりは悪魔のような残酷な所業。オカルトじみていますが、これも実際にあった話です。

なんとか助かった人々は村人に助けをもとめます。腕利きの猟師たちが集まりますが、ヒグマを討伐する過程でも残念ながら死傷者が出ました。続きはこちら▼
cumacuma-cuma.com



牛殺しのOSO18

今から3年前、北海道に恐ろしい魔物が現れました。
その魔物は放牧中の牛を襲い、これまでに54頭が犠牲になりました。経済的損失は数千万円。

このヒグマの怖い所は「人に見られたことがない」ということ。

人の目をかいくぐり、牧草地や牛舎を襲っているのです。内臓のない牛の死体が見つかるたびに人々は恐怖に震えるー。


事件が起き始めてから現地では猟友会やクマの専門家が集まり、対策本部を設置。
クマの行方を追いますが、それをあざわらうかのように牛の死体が次々に見つかります。

唯一隠しカメラにその姿が映っており、映像を見た人々は息をのみました。

体重400㎏はあろうかという巨獣ー。

現場の地名と、みつかった足跡の横幅が18cmもあったことから「OSO18」と呼ばれるようになります。

cumacuma-cuma.com


北海道が抱える問題

さて最後はヒグマが棲む北海道が頭を悩ませている問題について。

  • クマを殺す観光客問題
  • クマの出没増加問題
知床が抱える観光客問題

自然ゆたかな知床。ヒグマもまた観光客のめあてのひとつであり、全国からカメラを片手に人々が集まります。


しかしクマというのは人間との距離感をはかるのが難しい生き物です。端的に言うと人間に慣れたクマはもう「次の人喰い」として殺処分されてしまう。

観光客が「可愛い」「写真をとりたい」と縮めた距離が、クマを殺すのです。

クマをほうっておけば被害を受けるのは地元住民なので自治体も動かざるをえません。

スマホで写真をとっただけ、エサを投げて与えただけ、遠目に眺めただけ。観光客にとってはただそれだけの行為でも、地元住民にとっては悲劇の入口になる。それはここまで紹介した事件を見ればお分かり頂けると思います。

ぜひクマへの認知度を上げるために読んでみてください。
cumacuma-cuma.com


札幌市が抱えるクマ増加問題


札幌市では2022年、クマの目撃情報が過去最多になりました。森林伐採や都市開発などで人間との距離が物理的に近くなったクマが同じ理由で少なくなった食べ物を求めて人里におりてくるようになった。

住宅街を闊歩し、ゴミをあさる姿が目撃されています。
これはそんな中で起きた事件。街中を走り回り、住民や自衛隊員に怪我をさせたクマは最後、射殺されました。
cumacuma-cuma.com

北海道の熊にまつわる話のまとめ

という訳で今回は北海道に限定して事件を集めました。当サイトでは野生の熊の事件を数多く扱っています。
cumacuma-cuma.com