2023-01-01から1年間の記事一覧

「熊を殺すな!」と思ったらこれ読んで。可哀想という人間の驕りと思い上がり。

最近クマの話題が何かと取り上げられるようになりましたね。例年9~10月はクマによる人身事故が増えるので、ニュースで見る機会も増えるのですが、今年はそれに加えてもうひとつクマ関連の話題が広がっています。 なぜ殺したの! クマが駆除されたというニュ…

2023年【最新クマのニュース】日本ヴィーガン協会のクラウドファンディング炎上必至!

2023年もクマたちの勢いが止まらない! エサをもとめて人里におりてくる彼らにフォーカスをあててきたクマの動物研究「最新のまとめ」です。 今年の全国の目撃情報は7967件。 まだ9月だというのにクマたちは精力的に人里におりてきているようですね。 人を襲…

ヒグマに敗れて滅びた超巨大グマ「ショートフェイスベア」

今日は熊の祖先について。現世にたくさん種類があるクマ科、もとをたどるとアメリカンサイズのグリズリーも真っ青という超巨体躯だったというお話。 熊ちゃん そんなに大きいのか? 一説には2000㎏を超えたのではないかともいわれている。超巨大グマ。名前を…