2022-01-01から1年間の記事一覧

熊のぺっぺ/長野で熊を飼っていた男性、襲われて死亡。

ここでは長野県で起きた飼い熊による事件と、ペットの熊害事件について解説しています。 11月28日、長野県松本市で、男性が飼っていたクマに襲われるという大変ショッキングな事件が起こりました。 男性は山で拾ったコグマを家に連れ帰り、長きに渡って育て…

なぜ熊を殺す? 足を撃ちぬけばいいのに

なぜ熊を殺すのですか? 可哀想じゃないですか! 命までとらなくても足を撃ちぬけばいいのに。 さあ「なぜ熊を殺すのか?」 第二弾でございます。 なぜ熊を殺すんですか? 可哀想。命までとらなくても、足を撃つかして動けなくしたらいいじゃないですか! 日…

ホホジロザメが水族館にいない理由

様々な水棲生物を観ることができる水族館。オットセイにホッキョクグマ、ペンギン。可愛いですよね。海の生物ではホホジロザメも人気です。ところが、展示している水族館は世界にはひとつもありません。何故でしょうか? ここでは水族館にホホジロザメがいな…

食物連鎖の頂点に立つのは誰だ⁉︎ 生態ピラミッドを図解で解説‼

生態系の頂点に立つ生き物を、あなたはご存知ですか? この地球上には175万種の生物がひしめきあっています。 食べる者、食べられる者がいて、中でも敵が少ない者は上位捕食者、さらにその上にたつ者は頂点捕食者と呼ばれます。頂点捕食者には天敵がいません…

【遊戯王】沖縄名護の海で…オオメジロザメに襲われたか?

2022年7月6日、沖縄県名護市の海で「遊戯王」の作者、高橋和希さん(60歳)が亡くなっているのが見つかった。名護市の沖合300m地点でシュノーケリングの器具を装備した状態で海面に浮かんでいたといい、消防によりその場で死亡が確認された。 遺体は損傷してお…

火祭り村ー繋がってはいけないー

大好評「村シリーズ」! 今回は火祭り村を紹介します。そう、ネットを席巻したあの話題の村。 「恐ろしい…」 「美しい…」 「怖いのは苦手なのに見てしまう…」 いったいどんな村なのか? 熊ちゃん なななな何だ⁉ ︎ 火祭り村です。 クマ 漫画はイメージです! …

なぜ熊を殺す? エサをばらまけばいいのに。熊を知らない人々の危険な思想。

先日こんな意見を見かけました。 なぜ熊を殺す? 可哀想だ 最近は熊が頻繁に市街地におりてくるようになりました。2021年、北海道のヒグマによる死者は過去最多の12人(2023年は全国で2人だが人身事故は54件)。 それだけ熊が人里におりてきて人間に接触してい…

ヒグマ「漆黒のRT」の犯行か。うちの飼い犬が目の前で熊に…。

いま北海道羅臼町を震え上がらせている事件をご存じでしょうか? 住宅街に現れ、飼い犬を次々に餌食にしている黒い魔物。地元住人は「漆黒のRT」と呼んで恐怖しています。 事件の発端 2018年8月、海岸町という海沿いの町で、民家の庭先で飼われていた犬が…

野外に出かける時は危険生物から身を守ろうー安全対策ー

これから夏にむけて暑くなると野外に出かける機会が増えますよね。キャンプや山登り、海で泳いだり。楽しみな季節ですが、自然には危険な生き物がたくさんいることも考慮しておきたいところ。 ここでは山や川に出かけるなら注意したいポイントをあげました。…

ゆっくり茶番劇【騒動】ついに終焉。柚葉氏が白紙撤回で界隈は拍手喝采。

世間で話題になっているゆっくり茶番劇【騒動】。渦中のユーチューバー本人だけでなく、色んなところに飛び火しました。ここでは「何それ? 美味しいの?」という方にも分かるようにいちから解説していきます。 まずはゆっくりとは何ぞやという所から。 ゆっ…

コティングリー妖精事件【アーサー・コナン・ドイルは見た】

今日は妖精譚からコティングリー妖精事件をご紹介。彼のアーサー・コナン・ドイルが騙されたことで有名な話。 あなたは妖精を信じますか? そも、日本人には馴染みがない「妖精」。日本でいえば妖怪や神様がごちゃまぜになった幅広い存在です。本場・欧州で…

牛首村ー名を言ってはいけないー

ウシノクビ。 この世で最も恐ろしい話といわれ、聞いた者は恐怖のあまり身震いがとまらず、三日と経たずに死んでしまうという。 熊ちゃん まさかその話をしようというんじゃあないだろうね⁉ 違います。 そもそも牛の首という怪談自体は実際には存在せず、「…

樹海村ー入ってはならないー

大好評(?)村シリーズ。第2弾となる今回は樹海村。富士の樹海のどこかにあるという村…。 自ら命を断つために樹海に入り、死にきれなかった人々が集落を造って生活している。 いつからかインターネット上でまことしやかに囁かれてきた。 樹海村。 霊的な話で…

札幌市三角山クマ巣穴の調査事故

先日、北海道の山で男性2人がクマに襲われた事故について。詳細をまとめています。 去年ヒグマが市街地に出没して騒動になったばかりの札幌市で、再び熊害事故が起こりました。ただし今回は人間がクマの住処に入って起きた事故。 事故の経緯 2022年3月31日、…

テディベアの意味、知ってる?

今日はテディベアについて。なぜ「テディ」ベアなのか? テディベアにはどのような意味があるのかをまとめました。 間違えた。 こっち。 テディベアとは くまのぬいぐるみ。 どんなイメージ? 熊ちゃん こどもの話し相手だろ。 日本ではそうかもしれません。…

クジラは歌う⁉ 人を睡眠にいざなうヒーリングボイス。

クジラが歌うことをご存じですか? 世界で歌を歌えるのは人間と鳥とクジラだけ。その中でも限られた種は人間同様、同じフレーズをくりかえします。そう、比喩ではなくクジラは本当に歌うのです。 熊ちゃん クジラが歌うだって? 馬鹿をいっちゃあいけない。 …

ローレライの魔女伝説ードイツの妖精ー

クマ るーるるーるるるるー。 クマが歌っています。 美しい歌声が室内に満ち満ちたりて。午後のティータイムの用意をしていた熊ちゃんの小さなお耳にも届きます…。 熊ちゃん あちゃっ! おや。どうしたのでしょう。 熊ちゃん あんたがいきなり歌い出すからお…

ロシアとウクライナは何で戦争しているの?

連日ロシアによるウクライナ侵攻のニュースが報じられています。プーチン大統領の暴走が目につきますが、そもそもロシアとウクライナは何故戦争しているのでしょうか? ここでは戦争がなぜ始まったのか、ロシアがウクライナに攻めこんだ理由をなるべく分かり…

アノニマスがロシア国営メディアを電波ジャック! 止まないサイバー攻撃

ーアノニマス。 匿名を意味する英語だが、この場合は「匿名の集団」を意味する。 国際ハッカー集団「アノニマス」が、ウクライナに侵攻中のロシア連邦に対してサイバー攻撃をかけている。 ハッカー集団アノニマス 2022年2月22日。 アノニマスはTwitterでロシ…

2019年オーストラリアの大森林火災と火傷をしたコアラ

今日は2019年に起きたオーストラリアの森林火災について。比較的最近おきた事件であること、世界中が息をのんで注視した、かつてない規模であったことから、覚えている方も多いと思います。 熊ちゃん テレビで見た、人間に助けだされたコアラの弱々しい姿が…

【猫】の生態。いつから人に飼われるようになったのか?

犬だって可愛いいい! でも今日は猫の生態について。 猫はいつからペットなの? どのように人間と暮らすようになったの? 世界で最も猫を飼っている国はどこ? などなど猫に関する疑問をぎゅっと詰めこみました。 熊ちゃん クマさん、猫じゃなくてネッコよ。…

北海道の知床に根付くクマと観光客の問題

今回は北海道で問題になっている観光客の行為について。 北海道にはたくさんの魅力があります。エゾシカやキタキツネなど野生の動物が多く生息していることもまたひとつ。その姿を目当てに多くの人々が県外から集まります。 しかし野性動物に対する認識の誤…

北海道で牛66頭を食い尽くした巨大ヒグマのOSO18ーオソー

2023年7月30日、北海道を震撼させていたoso18は釧路町で駆除されました。 この記事の最後に詳しく記述しております。 2023年3月、いま北海道を震撼させている獣害事件をご存じでしょうか? オソが現れたー。 オソ? クマ 北海道に現れたモンスターだ。 オソ…

クマうささんぽ【犬鳴村を探せ】

はじめましての方にも楽しく読んで頂ける短編漫画です。 こちらを先に読んで頂くとより楽しめます。 犬鳴村ー行ってはならない村ー 今夜はくらーい森の奥から。 熊ちゃんは友達の虚兎さんを誘って遠くの山に探検にきました。 目当ては犬鳴村…。 この山のどこ…

犬鳴村ー探してはならないー

犬鳴村 福岡県にかつて存在した集落。現在は日本地図から抹消されている。 けして行ってはならない場所。 クマ まあ聞きたまえ…。聞けば怖くなくなるからさ。 嫌あああ! と言うわけで今日は都市伝説の犬鳴村について。 ネットで噂され、映画にまでなった有…

ジェヴォーダンの獣

動物事件、今日はジェヴォーダンの獣です。 熊ちゃん 何の獣? クマ 分からん。正体不明なのだ。 ジェヴォーダンの獣は 人を喰らうもの、マンイーターとして世界史にその名を刻んでいる。 マンイーターのワーストランキングで第6位、113人の被害者*1を出した…

フカ(ワニ・サメ)人喰い事件。インディアナポリス艦艇沈没の悲劇。

今日はフカによる事件の特集です。古来より日本人とはきってもきれない仲のフカ。人間がモリで魚をついていた時代よりもはるか昔から、大海原をゆうゆうと泳いでいました。 熊ちゃん フカって何だ? フカフレ。 何のヒレ? あ、サメ? 鱶(フカ)と書きます。 …

運転中に動物が飛び出してきたらあなたはどうする?

もし車で走っている時にいきなり動物が飛び出してきたら、あなたはどうしますか? 避けるか、急ブレーキをかけるか。 こういった時の対処は自動車学校ではほとんど教えてくれないのでハンドルを握るなら知っておきたいもの。 クマ 車にひかれて動物が命を落…

ごうのとらって何?

五黄の寅について小学生でも理解できるように分かりやすく解説しています。今年36歳、72歳の方が五黄の寅。最強の運気の持ち主です。

江戸三大大火とは。明暦・天和・文化の大火。

江戸。世界の歴史上「火災都市」とも呼ばれるほど火事が多かった。そんな町で起きた三つの大きな火事についてご紹介します。江戸三大大火とは 明暦の大火 天和の大火 文化の大火 いずれも火事が発生した年の年号にちなんで呼ばれます。 これからひとつずつ詳…