gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-175795261-1'); https://ping.blogmura.com/xmlrpc/llojrkukn6o7/

クマの動物研究

動物による事件とブログ初心者の記事を取り扱い中

GoogleAdSenseに受かるまで。悪戦苦闘の2か月。

f:id:cumata-tan:20201023174417j:plain

こんにちは、クマです。
f:id:cumata-tan:20201023174346p:plain
⇩こちらの記事です。
cumacuma-cuma.com
やあ、嬉しくってつい。
しかし時間がかかりました。
クマが特殊なのか、アドセンスの審査が特殊なのか。


アドセンスは難関だった
f:id:cumata-tan:20201023174707j:plain 
Twitterなどを見ていますと「一回で受かった〜!」と報告されている方がちらほらと。
クマは横目に「羨ましくなんかないもんね、ふ、ふん」という顔をしていました。
もちろん内心はヒジョーに羨ましく思っていましたよ(笑)

「数記事で受かった!」
こういうツイートもよく見られます。
数週間前、まだアドセンスに受かっていなかったクマは、はっとしました。
∑(゚Д゚)「記事って、ひょっとして…少ないほうが良いのか?」

記事数
それまで特に考えたこともありませんでした。強いて言うなら「30記事あれば良いのなら自分は大丈夫だろう」と思ったくらい。

ある、ということで安心し、ありすぎることがマイナスになる、などとは思いもしなかったのです。毎日せっせと執筆し、記事を増やすことに没頭していました。

(°▽°)「記事は少ない方がいいのか?」
でももう90記事を超えてるんですけど。
なんならもうすぐ100いっちゃいますけど。

(°▽°)「アフィリエイトはブログひとつにつき30記事が最適。だと⁉︎」
今更そんなこと言われても困ります。

(°⬛︎°)「さ、3か月で100記事書けとか、最初に言い出したやつ、誰だー!(泣)」
いや私も割と言いましたけどね。

f:id:cumata-tan:20201023174737j:plain

ブログは30記事が最適?
クマはあたふたしますが、後の祭り。
せっかく書いた記事を消すわけにはいかないし、はてなブログでブログを増やしてそちらに移行させるか、下書きに戻すか。
でも、どんな記事をさげて、どんな記事を残せばいいのか?

「わ、わからん…」
Googleさんがどんな記事なら「OK」を出してくれるのか、クマにはサッパリです。
分からないなりにネットや本なんかで調べてみました。Googleさんが嫌いそうな記事。

●広告はりすぎた記事
●やらしー広告付きの記事
●人の記事を丸写しした記事

なるほど。クマは自分の記事をひとつひとつ見ていきました。該当する箇所がないか、きちんと調べようと思ったのです。

f:id:cumata-tan:20201023174816j:plain
90記事の弊害
当たり前ですが30記事と90記事なら、30記事の方が精査するのは楽です。
クマの場合、すでに大量に記事を書いていたので見るだけでも大変。30記事が推奨される理由はここにあるわけですね。

100記事では通らないのか?
そんなことはありません。
クマは100近い記事を抱えて審査に通りましたので。ただ、時間がかかります。

該当箇所がある場合
これは直すか、直すのに時間がかかってすぐにできない場合は下書きに戻します。
それから申請。審査中は下書きのまま置いておきます。合格したら直して戻せば良し。

f:id:cumata-tan:20201023174846j:plain

厳しいアドセンスの審査
しかし何故こんなに難しいのでしょうかGoogleアドセンス。
Amazonアソシエイトもちょっと厳しいと言われていますが比べ物になりません。Google先生はスパルタです。

(´∀`*)先生の試験に受かるコツですか?
それをクマに聞きますか…。
追試追試の連続だった落第生のクマに…。

(´∀`*)はあ、さいで。
うーん、コツかどうかは分かりませんが、クマが審査に受かるためにやったことが、いくつかあります。

f:id:cumata-tan:20201023175013j:plain
クマがやった対策

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • はてなProに切り替え
  • ダメ記事の書き直し
  • 落ちても落ちても申請し続ける
  • いつか受かると半ば諦めながらトライ
  • Googleに負けない
  • 先に根負けした方が負け
  • 落ちてもいいからとにかく申請

む?
途中からは心意気になっています。
(´∀`*)まあいいや。

項目の上半分は「やるべきこと」
下半分は「やるべきことをやった後に必要なこと」です。

要するにガッツです! やる気の問題です。Google先生に負けるな!

(´∀`*)…ちょっと大ざっぱすぎますかね?
もそっと丁寧に分かりやすく説明したいと思います。次の記事で。続く。

⇩ブログ村とブックマーク、押してくださると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com