2022年の夏休みは和歌山のパンダに会いに行こう! 子供が喜ぶアドベンチャーワールド!

f:id:cumata-tan:20211023192717j:image

 

本日は和歌山のホテルよりお送りしております。

 

このゴールデンウイークはみんなお出かけムード。羨ましいかぎりですが、仕事もあるし、県外まで行くのは時間的にムリなので地元のホテルを利用してみました。

 

和歌山県和歌山市。

大阪の中心地から電車で1時間くらいです。田舎の市街という感じの和歌山市。

 

近鉄百貨店もあるしイオンもある。カルディ、ミスド、サイゼリヤ、ロッテリア…。駅ナカ、駅マエにはひととおりのお店が並んでいます。

f:id:cumata-tan:20211030171014j:image

JRグループホテル・グランヴィア

 

ホテル・グランヴィアにお世話になりました。

 

観光ホテル。

観光地・白浜まで行けばわんさかあるが、市内には割と少ない。

 

f:id:cumata-tan:20211030194903p:plain

 

引用:グランヴィア公式ページ

 

限定プランに申しこんだら半額だった。

しかも楽天トラベルを利用したので特典で朝ご飯(2000円相当)が無料でした。

 

そう、本日は和歌山×観光×パンダのお話。

 

次の大型連休は夏休み。どこにいこうか考えておられるなら、パンダを観に行くというのはいかがでしょうか。

和歌山県にはパンダがいます。

 

日本でパンダが見られるのは東京の上野動物園と、ここ和歌山のアドベンチャーワールドだけ。

 

アドベンチャーワールドは広いサファリパークに水族館がくっついたような大きなレジャー施設。白クマもいるし、イルカショーもあります。

 

というわけで今日はゴールデンウイークに遊びにおいで! パンダ王国和歌山の話。

白浜アドベンチャーワールド

 

f:id:cumata-tan:20211030171614j:plain

クマ

和歌山で観光といえば?

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171608j:plain

熊ちゃん

そらアドベンチャーワールドだわ。

 

アドベンチャーワールドといえばパンダ。

和歌山ってどこよ、という人もパンダは知っているはず。

 

アドベンチャーワールドは白浜町。和歌山市からは特急「くろしお」でむかいます。

パンダくろしお「Smile アドベンチャートレイン」パンダくろしお 運行区間:JR京都線 京都駅~きのくに線 新宮駅間(新大阪駅・天王寺駅・和歌山駅経由)

参考:JRおでかけネット

 

車であれば和歌山市から白浜まで約100㎞。

高速もあるので自家用車でいくのもおすすめ。海岸線を通ってゆるやかな山道を走り抜けるのは快感ですよ!

 

アドベンチャーワールド2022

 

日本にいるパンダの11頭うち8頭がアドベンチャーワールドにいます。

とくに見てほしいのは一昨年生まれた子パンダ。

この楓浜ちゃん。

f:id:cumata-tan:20211021203459j:image

参考:アドベンチャーワールド

 

f:id:cumata-tan:20211030171608j:plain


なんて読むの?

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171540j:plain


楓浜とかいてフウヒンだ。

 

ジャイアントパンダの女の子。生まれた時は157gで、今ではスクスクと育っています。

 

f:id:cumata-tan:20211030171540j:plain

パンダ

お母さんだよー楓浜ちゃん。

 

f:id:cumata-tan:20211030172615j:plain

楓浜

ぷ?

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171059j:image

 

f:id:cumata-tan:20211030171540j:plain

変質者

シャレが通じないな。

 

お母さんの良浜。ラウヒンと読むらしい。

 

この母子を含めて8匹のパンダがいます。

芝生の上をコロコロ転がったりタイヤにぶら下がったり笹を食べたり。愛らしい姿が見られます。


 

 

パンダだけじゃなく他にもたくさんの動物がいます。シロクマ、ライオン、虎…。

 

f:id:cumata-tan:20211030171620j:plain

熊ちゃん

イルカショーは?

 

あります!  大人気、スタジアムでイルカたちが魅せる!

マリンライブ「smile」

f:id:cumata-tan:20211030184613j:plain

参照:アドベンチャーワールド

 

マリンライブ「smile」

 

スタジアム「ビッグオーシャン」で行われる、イルカとトレーナーが絶妙の駆け引きと演技を披露する大迫力ライブ。

 

昔のショーは音楽とか無かったんですが、最近はダンシングな曲に合わせて演技するのが当たりまえ。大人がみてもドキドキしますよ。

 

f:id:cumata-tan:20211030171114j:image

 

f:id:cumata-tan:20211030171129j:image

※クマは出演しません。

 

f:id:cumata-tan:20211030171630j:plain


分かっとるわ

 

大型ショーはすっごく楽しい!

けれど個人的にはドルフィン・ウォッチングが一番おすすめ。ふれあいプールではイルカたちが泳ぐ姿を間近で見ることができます。

 

アドベンチャーワールドは水曜日が定休日。

白浜町は温泉街。観光地でたくさんの旅館・ホテルがあります。今からでも十分、予約できますよ!


 

 

▲アドベンチャーワールドまで10分! 

 

 

くじらの町

 

海を泳ぐイルカの群れを間近に見られる場所があります。

白浜よりさらに以南、「クジラのまち」とよばれる太閤町。捕鯨が行われており、船でイルカを見るツアーもあります。

 

運が良ければイルカの群れと並走できるかも?

 

f:id:cumata-tan:20211030180319j:plain

徳川御三家・紀州の名城

 

f:id:cumata-tan:20211030171645j:plain


和歌山には他には?

 

和歌山市には和歌山城があります。

 

別名・伏虎城(伏せた虎のように見えることから)。紀州徳川家の本城。

f:id:cumata-tan:20211030190035j:plain

徳川吉宗の故郷

 

あの徳川吉宗の故郷。江戸幕府第8代征夷大将軍を務める前はこの紀州藩第5代藩主。なんて説明よりも昔の時代劇「暴れん坊将軍」のイメージが強い。

 

f:id:cumata-tan:20211030171617j:plain

熊ちゃん

ここにケン様は住んでいたのか…!

 

f:id:cumata-tan:20211030171540j:plain


いやマツケンは俳優さんだから…

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171540j:plain


出さんでいいわ。

 

おススメは紅葉渓庭園

 

春は桜、秋は紅葉が美しく城を彩る。

これからは紅葉渓庭園がおすすめ。

紅葉が色づく池を眺めながら、茶室でお菓子とお茶を頂くことができます。

f:id:cumata-tan:20211030192345j:plain

 

f:id:cumata-tan:20211030171643j:plain


この紅葉の下でご陽気にサンバを踊っていたのか…!

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171540j:plain


んなわけあるか。吉宗というかもはや暴れん坊将軍も関係ないし。

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171627j:plain


そんなことはない。将軍様も踊っていた!

 

f:id:cumata-tan:20211030171540j:plain


踊るわけないだろ。

 

 

 

f:id:cumata-tan:20211030200122j:plain


お、踊っとるー!

 

 

f:id:cumata-tan:20211023191937j:image

和歌山の観光まとめ

 

グランヴィアの一室に戻ってまいりました。

 

今回は和歌山の観光名所を紹介しました。

県外から電車で来る場合はこのホテル・グランヴィアがあるJR和歌山駅を起点にすると、県内どこにいくにも行動しやすいですよ。これから旅行される方の参考になれば。

 

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171614j:plain

クマ

さあて、紹介もすんだし寝るか。

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171625j:plain


リモートワークなんだろ。仕事は?

 

 

f:id:cumata-tan:20211030171648j:plain


ぐー。

 

f:id:cumata-tan:20211023192600j:image

 

おやすみなさい。

 

 

 

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

 

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

 

cumacuma-cuma.com

 

cumacuma-cuma.com

 

今週のお題は「好きな街