クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

得すぎるブログの小技10選

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

はてなブログ10周年おめでとうございます。これを祝してクマたちも今週のお題にチャレンジしてみます。

 

クマの好きな10選。

 

f:id:cumata-tan:20211018194009j:image

 

え?

却下?

 

なぜ⁉

 

ブログ記事が読みたい?

読めないなら帰る?

 

待って待って待って。

失礼いたしました。

 

けれどもいつも同じ内容では飽きるでしょう。

飽きますよね?

たまには違うジャンルを…。

 

f:id:cumata-tan:20211018194046j:image

 

………。

 

分かりました。

ブログ術にしましょう。

 

というわけで今日はクマが「大好きなブログの小技小枝10選!」

 

最後は特に必見!

f:id:cumata-tan:20211018194110j:image

 

ブログのコワザ

 

何の脈絡もなく並べ立てているので使えそうなやつだけ選んで使ってください。

 

 

初心者むけの記事は需要がある

 

これはどんなジャンルでも共通。

料理でも、ペットでも、勉強でも、なんであっても入門レベルの記事はよく読まれます。

 

なぜなら「それなりのレベルに到達できるのは一部の人だけ」だからです。

 

例をあげると…ピアノを習いはじめる人はある程度いると思います。

しかし小学校の6年間習い続けるお子さんは少ないですし、中学にあがるまで続ける人はもっと少ない。音楽学校にすすむとなるとさらに少ない。プロはほんの一握り。

 

需要がいちばん多いのはピアノをならいたての頃に必要な技術や知識です。

cumacuma-cuma.com

 

自分の実績をのせる

 

アフィリエイトブログをやっている人が、検索やSNSからくるお客さんにむけて絶対にやった方がいいことのひとつ。

実績をのせる。

 

これがあるとないとでは成約率が違います。

 

f:id:cumata-tan:20211018194749j:image
わたしも書いています検索のお客様むけに。

 

収益をのせるのはいやらしいですが数字は分かりやすいですからね。

 

ブロガーさんには「大したことないじゃん」と思うような実績でも、初心者さんには十分響くんです◎

 

そう。

読者様と違い、記事を読んでいるひとはあなたのことを知りません。

 

知らない人のいうことをうのみにする人はあまりいないので自分が何某かを説明しましょう。

 

この時、自分はこのジャンルにどのくらい詳しいかがわかるような自己紹介にするといいですよ。

 

料理ブログならご飯作り続けて10年! とか。

書評ブログなら今まで漫画を5000冊読みました! とか。

 

カンタンでいいので自己紹介しましょ。

そうすることでお客さんは安心して読み進めることができます。

 

 

実績なんてないよ。

 

というあなた。

 

それは何とかなります。

 

f:id:cumata-tan:20211018195645j:image

 

ないなら実績を作る

 

実績がないなら作ってしまえばいいのです。

 

例えば…。

お菓子作りが好きで日々いろんな物を作って、インスタに写真をあげている主婦がいるとしましょう。

でも彼女は言います。

「わたしには実績なんてないし…」。

 

いやいや! 実績あるじゃん⁉

 

週3回、1日3時間をお菓子作りに費やしているとしましょう。

1カ月で約60時間。年間432時間。料理研究に432時間。立派な実績です。

 

経歴や賞歴である必要はありません。

 

入門者レベルの、これから始めようという人が見て「おおっ」と思えればなんでもいいんです。さきほどの初心者レベルの記事を書く」という部分につながっていますね。

 

初心者さんむけの記事を書いて、その冒頭下でこの「実績」を載せると、自然な形になります。

 

「初心者よりは上」だということが分かればなんでもOK!

 

 

f:id:cumata-tan:20211018195728p:image

 

最低でも経験しよう

 

余談ですが、いぜんROOMをやるにあたり、そのやり方を調べていた時にこんな記事を見つけました。

「ROOMで確実に売れる方法」

 

こんなタイトルだったら読んじゃいますよね。

クリックしちゃいましたよ。

その冒頭に書かれていた文章が…。

 

「わたし自身はROOMをやったことがないのですが、マーケティングに関しては10年の知識があるのでそれをもとにROOMの必勝法をお教えしようと思います…」

 

は⁉︎ ∑(゚Д゚)

 

おいおい…。

 

すぐに離脱しました。

よくない例ですねー。

 

ROOMをやったことのない人が書いたROOM必勝法。

書いた人はとても正直だなと思いました…。

 

しかしこれではガチで成功する方法を知りたがっている人には読まれません。

実際に離脱されてますからね。

 

逆にこういう自己紹介だとすみずみまで読んでしまいます。

 

「ROOMでSランクのわたしが教える必勝術」

 

読者に「こういう人なら」と思わせるのも大事な要素です。

 

はい、ガッツリ読んじゃいました(笑)

 

 

f:id:cumata-tan:20211018200325j:image

 

スター参り

 

わたしたちははてなブログで書いているので「はてな」の力を最大限に利用したいものです。今週のお題など内部で読まれる仕組みがいくつかありますが、一番使えるのははてなスターではないでしょうか。使うとアクセスが4倍になる。

 

なった時▼

f:id:cumata-tan:20211018200331j:image

 

なったから書いた記事▼

cumacuma-cuma.com

 

 

……いまいくつ?

 

5個?

 

あと5個ですね。

よし一気に紹介!

 

f:id:cumata-tan:20211018210736j:image

 

アバウトページを作る

 

アバウトページ、書きこんでいますか?

意外と読まれるページ。

 

cumacuma-cuma.com

 

タイトルにキーを含める

 

あなたが検索上位に浮上させたい記事。

どんなキーワードで載せたいですか?

そのキーワードをタイトルに入れて下さい。

それだけ。

cumacuma-cuma.com

 

完璧を求めない

 

これは初心者さんには関係のない話。ある程度書き慣れた人にありがち。

完璧な記事をあげようとしてなかなか投稿できない…。

 

完璧な記事をあげるのは、正直言ってもったいないです。なぜなら100%完璧だから投稿したら手を加えませんよね?

 

検索上位に出るには…。

①リライト

②サチコさんに再登録リクエスト。

 

このくりかえしによって順位が上がっていくので…。

 

半分くらいの出来であげた方がお得。

 

Twitterやる?

 

SNSをやっていないけどブログを集客したいし始めてみようかな? とお考えならTwitterがおすすめ。

Twitterは文字メインのSNSなのでブログと相性がいいのです。

他にもこんなメリットが!

 

  • ブロガーが多い
  • 優しい人が多い
  • 仲間ができる

 

やってみてフォロワーが増えない時は言ってください。拡散で協力しますよd(^_^o)

 

cumacuma-cuma.com

 

あなたのブログを紹介

 

さあ、最後のお得ネタは何でせう⁉︎

 

それは…。

 

この記事を読んでくださったあなたに感謝を。

 

あなたのブログをクマが読んで、Twitterで紹介させて頂きます。

※Twitterやってなくても大丈夫。

 

あまり読まれていないの…

 

読まれているけどいくらでも読まれたい!

 

という初心者のあなたから欲張りなあなたまで。

 

希望者はブログのコメントでもTwitterでもどこからでもいいので一言ください。

記事またはブログのURLを貼りつけるのをお忘れなく。

 

 

以上!

おしまい!