野性のヒグマが化け物になるまで【漫画で解説】

 

f:id:cumata-tan:20220408184619j:plain

新しいシリーズです。

全国の山に登る予定のある方にむけて。

 

何で山にゴミを捨てちゃいけないの?

何でテントの中に食料を持ち込んじゃいけないの?

何で熊鈴が効かなくなったの?

 

熊問題の「何で?」に答えます。

野性のクマを化け物に変える人間のしくじり漫画。

f:id:cumata-tan:20220403171458j:plain

 

f:id:cumata-tan:20220403171455j:plain

 

f:id:cumata-tan:20220408200101j:plain

f:id:cumata-tan:20220408200104j:plain

 

人間の食べ物を口にしてしまった野生の熊。

われわれ人間が美味しいと感じるものは熊も美味しいと感じます。

 

熊はグルメなのです。

 

野性にはない美味しい食べ物の味を覚えてしまったらもう元の生活には戻れません。

 

それまで大好きだったどんぐりの実も、先日食べたお弁当に比べれば、味が劣ります。


熊は「人間の世界には美味しい食べ物がある」と覚え。

人間の近くにいけば「食べ物がある」と知ります。

 

野性の熊は人間を怖れていますが、「美味しいものが簡単に手に入る」と知れば、ハイカーの側まで近づくようになります。

 

それでも野生の熊は人を怖れています。

だから人を避けていますが、人間が熊を見つけてエサを投げ与えたりすると、熊は次第に人間を怖れないようになっていく。

 

人間の側を平気でうろつくようになります。

 

そうして事故が起こり、被害者が出る。

近年の熊害事件はこうして起こることが多いため、この時点で熊は駆除の対象になってしまうのです。

 

近年起きた熊害事件を貼っておきます。山に入る場合はぜひこの漫画を思い出してください。

 

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com