クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

和歌山で断水。水道橋崩落で紀北部6万戸に影響の続報。2021年10月8日更新。

 

10/03に和歌山市の水道橋が崩落した件についての続報です。

 

※最新情報を先頭に追記しています。

f:id:cumata-tan:20211008173627j:plain

2021年10月8日の情報

 

現場である六十谷の水道橋横に新しい水道管が到着しました。

今この時、大勢の業者さんが頑張って水道パイプをつなぐ作業をしてくれています。

 

明日にも断水解消か

 

和歌山市は早ければ今夜中の作業完了、放水。

そして明日(10月9日)には全ての世帯で水道が使える状態にしたいと発表。

明日は土曜日、ご自宅で洗濯ができるかもしれませんね。

 

 

f:id:cumata-tan:20211008173624j:plain

2021年10月6日の情報

 

3日に起きた和歌山の六十谷水道橋の崩落で断水が続き、今もなお市民は不自由な生活を強いられています。いつまでこの状況は続くのでしょうか?

和歌山市は早ければ今日6日にも仮の水道管を設置する工事を開始し、8日の放水をめざすと発表。9日には全ての世帯で全面復旧する見通し。

 

水は足りているのか?

 

報道をみていると各地で水が売り切れているとのことですが、まったくないわけではありません。

f:id:cumata-tan:20211006061758j:plain

川を渡ればコンビニには水があります。

(2021年10月6日、5:55頃)

 

これが夕方になるとどうなるか…。このケースを100個仕入れたあるスーパーでは半時間で完売したといいますし100%需要に追いついているとは言い難い状況。

 

ただ和歌山市は大阪に近いので搬入がなくなることは考えられません。

 

f:id:cumata-tan:20211006064151j:plain



ジャパネットなどの企業を始め、多くの方が水を支援くださっていますし、自衛隊や大阪からの給水車もあります。

 

水自体はある。それを家まで届ける力が不足しているのかなと感じます。

和歌山は車社会なので若い方はまだいいですが、車をもたない高齢者の方は重たい水のポリタンクやペットボトルをもって往復する毎日…。

かなり重労働です。

 

8日には放水予定とのことなので工事の方、頑張っていただきたいですね。

 

↓ここからは4日の記事

f:id:cumata-tan:20211004171304j:image

六十谷の水道橋崩落

太い水道管を通していた橋が落ちてしまいました。

 

写真奥が六十谷(むそた)水道橋。

手前の橋は車が通っています。

 

いきなり橋が途中でなくなっていたら驚きますよね。異常を感知して確認しに行った和歌山市の職員も目を疑ったことでしょう…。

 

「ないじゃん…なんで?」

 

原因は未だ不明ですが、昨日から水道橋の周辺の地域で約六万戸で断水が続いており、週明けの今日は多くの学校が臨時休校となりました。

 

市が原因究明と復旧方法を検討していますが、未だメドはたっておらず断水は数日続く見通し。

 

困りますね、これは。

 

六万戸、約13万8000人に影響が出ている。

↑和歌山市の約4割

 

何が困るってお風呂と洗濯です。

 

ご飯はまあなんとかなる。トイレも水を買ってくればそれで流せる。

しかしお風呂と洗濯はそうはいきません。

 

手洗いもです。ペットボトルのお水で流すしかない。

 

近隣の小中高では「手洗い」ができず感染対策が取れないとして臨時休校になりました。

 

暑さが柔らいだとはいえ、日中はあせばむほどの陽気が続いている和歌山で、お風呂に入れないのは辛い…!

 

そして洗濯。

コインランドリーしかないですね。断水の影響外にある洗濯屋さんには車の列ができている…かもしれませんね。まだ一部の地域でよかった(断水しているご家庭にはよくないですが)これが和歌山全域とかだったら…大阪へと人が逆流するでしょうからね。

 

そうそう、水と言えば給水車が来ています。

自衛隊や大阪から大量の水をもって駆けつけてくれて…。

(ありがとうございます)

 

早いですね、対応が。

 

給水場となった小学校には長蛇の列ができています。これから行く人はポリタンクやペットボトルを持参してください。

 

また近隣のスーパーやコンビニではすでに水のペットボトルが売り切れとなっている所も。

f:id:cumata-tan:20211004190706j:plain


和歌山、お風呂どこで入る?

 

お風呂については、…どうしましょうね。

和歌山市は銭湯が少ない!

 

有名な所だけ載せておきます。

 

ふくろうの湯

場所:和歌山市本町二丁目1番地(フォルテワジマ/前のマルショウ)

定休日:毎月第三火曜日

 

 

幸福の湯

和歌山市北休賀町31幸福マンション一階

定休日:毎週水曜日

 

洗濯、お風呂、水の買い出し…。

家にいる暇がないですね…。

 

わたしは飲食店勤務なんですが(店は被害なし)断水の影響で、ご飯を食べに来る人が倍増。お店の冷蔵庫がすっからかんになりました。

 

復旧の目処は立っていないそうなので数日間は続きそうですね。早くなんとかしてもらいたいものです…(泣)