運転中に動物が飛び出してきたらあなたはどうする?

f:id:cumata-tan:20220114181647p:plain

もし車で走っている時にいきなり動物が飛び出してきたら、あなたはどうしますか?

避けるか、急ブレーキをかけるか。

こういった時の対処は自動車学校ではほとんど教えてくれないのでハンドルを握るなら知っておきたいもの。

 

 

f:id:cumata-tan:20220111200754j:plain

クマ

車にひかれて動物が命を落とすことをロードキルという。

 

ロードキルは平成29年度で年間4万7000件も発生。驚くべきことにこれは高速道路のみ。一般道まで含めると数が多すぎて日本道路公団側でも把握しきれていないという。

 

f:id:cumata-tan:20220111200720j:plain

熊ちゃん

多すぎ!

 

それほど多いロードキル。明日にも遭遇するかもしれない。

そこで今日はもしもの場合に備えて、動物が飛び出してきた際の対処方法を学びます。

 

f:id:cumata-tan:20220114175611j:plain

ロードキル

 

f:id:cumata-tan:20220111200712j:plain

熊ちゃん

どんな動物が飛びだしてくるんだろう?

 

f:id:cumata-tan:20220111200759j:plain

クマ

色々あるが、ロードキルで一番多い被害はタヌキだという。

 

全体の44%をしめるタヌキ。これはびっくりすると動けなくなる習性があるため。

次が鳥類で27%。

 

他にも飛び出してくる動物はいます。

 

  • ネコ
  • サル
  • シカ
  • キツネ
  • クマ

 

f:id:cumata-tan:20220114182148j:plain

熊ちゃん

クマさんダメじゃないか道路に飛び出しちゃ!

 

f:id:cumata-tan:20220111200802j:plain

クマ

ご、ごめんなさい! ーって、違うわ!

 

 

わたしではなくリアルな熊さんです。

 

 

f:id:cumata-tan:20220114180044j:plain

走行中に動物が飛び出してきたら

 

f:id:cumata-tan:20220111200720j:plain

熊ちゃん

これらの動物が飛び出してきたらひいてもいいか?

 

f:id:cumata-tan:20220111200759j:plain

クマ

待てよ。過激だな。

 

急に動物が飛び出してきたら、どうすればいいのか?

もちろん難なく止まれる状況であれば車を停止するのがベストです。

しかしそれが難しい、急ブレーキをかけなければならないような状況ではどうでしょうか。

 

 

後続車がいるなら急ブレーキは避ける

 

後続車がいる、急ブレーキをかけたら追突される…!

とっさにそう思ったら避けるべき。

f:id:cumata-tan:20220114183825j:plain

相手が小動物でリスクが少ないなら。

可哀想ですが、轢いて危険を回避するしかありません。

 

急ブレーキは追突の、急ハンドルはガードレールや対向車に衝突の危険性があります。

ムリな運転操作は避けましょう。

 

f:id:cumata-tan:20211230205709j:plain

熊ちゃん

やっぱり轢くんだ…

 

事故を防ぐためには仕方がありません。ただし相手が大型動物の場合は少し異なります。

 

シカやクマなど大型動物の場合は。

衝突すると大きな事故につながる可能性があります。

その場合は自分の身を守るために最適な行動を。

 

f:id:cumata-tan:20211230205703j:plain


急ブレーキかけてもいいの?

 

f:id:cumata-tan:20220111200802j:plain

クマ

よくはない。急ブレーキは道交法で禁止されている。でも、かけないと死ぬならかけるしかなかろう。

 

危険を防止するためにやむを得ない場合をのぞいて

道路交通法24条において急ブレーキは禁止されている。

 

f:id:cumata-tan:20220114180146j:plain

動物を轢いた! どうしたらいい?

 

f:id:cumata-tan:20220111200720j:plain

熊ちゃん

もしタヌキを轢いてしまったら?

 

警察に電話を。相手が人間でなくても事故になります。

 

自身の車に傷さえなければいいとそのままばっくれるケースもあるかと思いますが、通報しないと報告義務違反になりますのでご注意を♡

 

f:id:cumata-tan:20220111200757j:plain

クマ

動物を死なせてしまってもそのこと自体は違反の対象にはならない。

 

また車が破損したりして後で保険を使う場合、警察の「事故証明書」が必要になりますので通報だけはするようにしましょう。

 

f:id:cumata-tan:20220111200720j:plain

熊ちゃん

動物はどうしたらいいんだ。生きていたら?

 

f:id:cumata-tan:20220114180308j:plain

警察に通報する

 

動物を轢いてしまったら生死を確認します。高速道路など確認が難しい場合には安全な場所まで行ってから警察と#9910に電話を。

生きていて助かりそうなら動物病院に連れていってあげましょう。

 

絶望的であれば亡骸を道路の片すみによせて後からくる車の事故をふせぎます。

 

f:id:cumata-tan:20220111200759j:plain

クマ

気をつけてほしいんだが絶対に素手では触らないこと。

 

f:id:cumata-tan:20220111200712j:plain

熊ちゃん

どうして?

 

f:id:cumata-tan:20220111200759j:plain

クマ

野性の動物はどんな菌をもっているか分からない。日本には狂犬病はないが感染したら高確率で命を落とすウイルスも存在する。

 

相手が動物とはいえ事故時は誰でも混乱するもの。どうすればいいのか分からない時はとりあえず警察に通報するとだけ覚えておきましょう。

 

f:id:cumata-tan:20220114183957j:plain

ロードキルで車に傷が! 保険は効く?

 

もし動物にぶつかって車に傷がついたり壊れたりした場合、保険を使わなくてはなりません。

 

ほとんどの人は入っていると思います任意保険(自分で入る保険)。

対人対物賠償保険。自分以外の車をまきこんでしまった場合はこれで対応できます。

 

なお自賠責(加入が義務づけられている保険)は対人のみで、対物は保証の対象外なので使えません。

 

f:id:cumata-tan:20220111200757j:plain

クマ

任意保険は必ず入っておきませう。

 

 

自分の車は車両保険でカバー。動物と衝突してけが人がなく、車に傷がついた場合は、これを使います。

車両保険は古い車だと入っていない人もいるのでその場合は自力(実費)でカバー。痛いな!

 

f:id:cumata-tan:20220114180532j:plain

 

f:id:cumata-tan:20211230205620j:plain

熊ちゃん

たまに道路に落ちてるね。鳥さんが。

 

f:id:cumata-tan:20220111200757j:plain

クマ

その場合はできれば#9910に電話をしてあげてほしい。

 

道路によこたわっている動物。

歩道はともかく車が走る道路であれば、交通事故のもとになりかねないし、動物も何度もひかれては可哀そうなので#9910に電話をしてあげたいところ。

 

#9910

道路緊急ダイヤルに電話して場所を伝えると職員がきて回収してくれます。これは動物に限らず、物やゴミでも同じこと。

 

f:id:cumata-tan:20220823065226j:image

ロードキルまとめ

 

今日はロードキルについてでした。わたし自身何年も運転していますが、動物と衝突したことはないのでめったに起きることはないだろうと思っていましたらば、調べてあらびっくり。多すぎて数えきれないほど起きているロードキル!

地域により頻度は違うようなので山間部や高速道路を走る時は気をつけたいですね。

 

f:id:cumata-tan:20220111200757j:plain

クマ

為になりましたらぽちってくれると嬉しいな~。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村 

 

   

 

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com