クマの動物研究

世界の猛獣事件とブログを研究中

動物研究おすすめの感動する動物映画5選

f:id:cumata-tan:20220111072521p:plain

テレビや映画に出てくる動物たち。ふわふわもこもこした生き物は見ているだけでほっこりしますよね。温かさや悲哀、感動…。ここではそんな素晴らしい共感をよぶ動物がメインの映画を5つご紹介します。

 

f:id:cumata-tan:20211221205825j:plain

クマ

ドクタードリトルだけじゃない!

 

f:id:cumata-tan:20211220172530j:plain

熊ちゃん

あれはあれで痛快だけどね(笑)

 

 

なつかしの映画5選

 

まずはてっぱん『ベイブ』。

金曜ロードショーで何度も放映されてきた名作なので、子供の頃に観たよという方も多い筈。

大人になってから観ると、感動しすぎて涙腺がゆるゆるになってしまうかもなので閲覧注意。

 

f:id:cumata-tan:20211220172530j:plain

熊ちゃん

これ知らない、どんな映画?

 

f:id:cumata-tan:20211221205825j:plain

クマ

豚が立派な牧羊犬になるお話だ。

 

f:id:cumata-tan:20211220172354j:plain


豚…なのに牧羊犬?

 

 

『ベイブ』

 

豚の赤ちゃん、ベイブが引き取られたのは農場だった。そこにはたくさんの動物がいて、素直で頭のいいベイブにみんな惹かれていく。

 

動物だけでなく人間も。

クリスマスまで太らせてごちそうにする予定だった牧場主はベイブの賢さに気づき、牧羊犬の代わりにならないかと考えはじめる。

豚を牧羊犬に…?

 

牧羊犬とはヒツジを追う犬のこと。

農場に数十頭いる羊を柵の中にいれたり戻したりするのはとても大変です。そこで犬が人間の代わりに羊をおいたてる。

 

豚を牧羊犬に。

むろん前例のないことではあったが、牧場主はベイブを牧羊犬の代わりに使ってみることにした。

また牧羊犬の先輩であり、ベイブの育ての親であるフライも協力し、子豚を牧羊犬にするための訓練が始まるー。

 

f:id:cumata-tan:20211220172354j:plain


どうやって牧羊犬にするのかな?

 

豚のベイブには犬のように早く走ることも羊を威嚇することもできません。彼にできるのは動物と話をすることだけ。

 

犬が牙をむいて命令することで羊にいう事を聞かせるのに対して、彼は羊に優しく『お願い』することで移動してもらいます。

 

なんでも話し合いだよ

引用:ベイブ

 

このベイブの姿勢には我々人間が見習うべき点がある。ぜひお子様と一緒に観てもらいたい映画です。

 

牧羊豚として役に立つと判断されたベイブは、牧羊犬の大会に出ることになりますが、そこで彼と牧場主を待っていたのは人々の嘲笑でした。

 

f:id:cumata-tan:20211221215858j:plain

観客

豚が牧羊犬? ちょー受けるんですけど(笑)

 

f:id:cumata-tan:20211221215858j:plain

観客

ひっこめー(笑)

 

大笑いとブーイングの会場で、ベイブはまともに羊を追うことができるのか?

 

f:id:cumata-tan:20211220172507j:plain


最後は不覚にも泣いてしまった。

 

いい大人がガチで涙ぐめる感動の物語。

 

 

メンインキャット

 

次はコメディ。あのメンインシリーズから完全独立の動物映画。ある大企業の社長がネコになってしまったことで騒動が起きる。

 

仕事人間で家庭を顧みない傲慢な大企業の社長トムは、娘の誕生日に渋々と苦手なネコを購入する。

だが、その帰りにビルから転落してしまい、なんとトムの意識がネコに移ってしまった…!

 

f:id:cumata-tan:20211221205825j:plain

クマ

難ありなおっさんが可愛い猫になる話

 

f:id:cumata-tan:20211220172549j:plain

熊ちゃん

クマさんみたいだな

 

ネコのトムはペットとして家族に迎え入れられるのだが……。

 

ネコとして家族にむき合ううちに大切なことに気付かされていく。心温まるお話。

 

f:id:cumata-tan:20211220172501j:plain

クマ

さっきのは褒めたのか?

 

f:id:cumata-tan:20211220172456j:plain


次はアナ雪〜。

 

アナと雪の女王/家族の思い出

 

言わずと知れたディズニーの大ヒット作「アナと雪の女王」。この「家族の思い出」はトナカイのスヴェンやオラフが奮闘する短編。

 

姉妹がはじめて迎えるクリスマス。国民を招待してサプライズパーティーを開く予定が、何とみんな帰ってしまった。クリスマスの伝統がないアナとエルサのためにオラフが思いついたのは「クリスマスの伝統を贈る」こと。

スヴェンと共に急いで国中を回って色んな習慣を集めます!

 

マリと子犬の物語

 

東日本大震災下、突然の大災害にみまわれた人々は着の身着のままで安全な場所に避難しました。ペットも家族の一員の時代。しかし連れていくことはかなわず、多くの動物たちが家に置き去りになってしまいました。犬は野犬化し、問題にも。これはそんな当時の背景を題材に作られたある一家のお話。

 

シング

 

そこは動物たちだけの世界。コアラのバスタームーンは「ムーン劇場」の支配人で劇場再建のため持っている財産をすべてかけて歌の大会を決行。集まったのは豚の主婦、強盗団を親にもつゴリラ、シャイで口下手なゾウ。いずれもその見た目からは想像もできないようなパワフルで美しい歌声を響かせます。

 

レディー・ガガの「バッド・ロマンス」やザ・ビートルズの「ゴールデンスランバー」など誰もが聴いたことのある名曲がずらり!

 

 

感動の動物映画まとめ

 

今日はもう一度みたい感動の動物映画を5つ紹介しました。

 

  • ベイブ
  • メンインキャット
  • アナ雪
  • マリと子犬の物語
  • シング

 

ベイブとシングはAmazonプライム会員なら無料で観ることができます。会員ではない方も最初の30日は無料なので観た後に解約すれば0円!

 

その他の映画はレンタル¥100〜

プライム・ビデオ 30日間無料体験 

 

 

 

 

cumacuma-cuma.com

 

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

 

 

f:id:cumata-tan:20211220172404j:plain