2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもには厳しいライオン社会

驚きのライオン社会 ライオンはオス1頭~3頭、15頭までのメスと幼獣からなる群れ(サブプライド)で分散し、生活する。 生後2~3年で群れから追い出されたオスは、別の群れに入るまで、同じ群れにいたオスと共同で生活する。 プライドのオスたち オスは基本的…

グリズリー(灰色熊)の事件まとめ。モルタナの化け物を始めとする危険なケース。

ここではアメリカのグリズリーにしぼって事故事件をまとめました。有名なグリズリーマンからたてつづけに襲撃事件が起きたモルタナ州、さらにはニッチな事故まで。アメリカグマの事件ならこれを読めば網羅できます。 グリズリー(灰色熊) 学名Ursus arctos ho…

秋田八幡平クマ牧場の悲劇【アンビリーバボーな平成の大事件】

この事件が起きたのは今から11年前と、日本国内でおきた大型熊害事件としては比較的あたらしい方です。秋田八幡平クマ牧場事件。テレビのニュースで見たことがあるかもしれません。ここでは事件の概要をいちから解説していきます。 ※一部痛ましい表現があり…

Q.樹海に熊はいるのか?  A.ツキノワグマが生息しています

熊ちゃん 樹海に熊はいるのかな? いますよ。 熊ちゃん シロクマが出るって聞いたんだけど本当? それはデマですね。 富士山麓に棲むツキノワグマ 樹海、もとい富士の山麓、青木ヶ原樹海には野生の動物がたくさん棲んでいます。日本有数の鳥の生息地。広い広…