クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

ストレスを解消せよ! 柿酢レモンの抗酸化作用ダブルで超回復。~クマ編~

 

f:id:cumata-tan:20210331113115j:plain

 

 

 

f:id:cumata-tan:20210331143952j:plain

 

 

f:id:cumata-tan:20210331113109j:plain

 

この前の記事⇩

白髪はいつから生えるのか。 - クマの動物研究

 

 

 

f:id:cumata-tan:20210323200625j:plain

熊ちゃん

まったくもう…今ネットで解決策を調べるから。

 

では今の間にタイトルコールを。このブログは『クマの動物研究』といい…。

 

f:id:cumata-tan:20210331143656j:plain

シロクマ

はっ、『シロクマの動物研究』になるのか⁉

 

というわけで今回はストレスを軽減する方法・食べ物編です。

好きなものを我慢した結果、シロクマになってしまったクマ。はてして人間に戻ることはできるのか?

 

 

目次

   

 

ストレス解消する食べ物

 

疲れやストレスを感じている時、体はビタミンを多く消費します。

ビタミンは身体の調整に必要なものですから不足すると不調のもとに。そのためストレスを感じやすい方はふだんからビタミンをとるように心がけましょう。

 

ビタミン

 

野菜や豚肉などに含まれるビタミンC。とりわけ柑橘系の果物に多く含まれている。

 

柑橘系…レモンやミカンなどですね。

 

f:id:cumata-tan:20210304175543j:plain

熊ちゃん

おっ⁉ いいものがあった。近所のカフェで柿酢レモンなるものを出してるぞ。

 

さっそく注文。 

 

f:id:cumata-tan:20210331113122j:plain

 

 

柿酢の効能

 

柿はビタミンCとポリフェノールが豊富。ビタミンCはみかんの二倍、ポリフェノールはぶどうの五倍。

 

柿酢には抗ストレス作用があるといわれています。

GABAが神経細胞の興奮をおさえ、不安や苛立ちを鎮める。

最近の研究では花粉症にも効くといわれているので、まさに今の時期にはぴったり。

 

 

f:id:cumata-tan:20210331113102j:plain

 

酢なので当然…。

水やソーダなどで割ってみましょう。

酸味が苦手な方は蜂蜜をいれてもいいですね。

 

お酢の抗酸化作用が肉食やストレスなどで身体にかかった負担を軽減してくれます。

 

 

レモン

 

レモンといえばビタミンC。

ビタミンの効能については先述のとおり。

 

仕事や家事でストレスを感じやすい人、飲酒する人、たばこを吸う人、いずれもビタミンが多く消費されますのでこまめにとりましょう。ビタミンはすぐに体の外に排出されてしまうので体の中に滞留させておけないのです。

ビタミンCは果物なら今が旬の苺、野菜ではブロッコリーなどに多く含まれます。

 

クエン酸 

 

レモンでもうひとつ有名なのがクエン酸。

クエン酸をとると運動時に乳酸が生成されず疲れにくくなるので、重労働やスポーツが仕事の人はオススメ。梅干しにも同じ成分が含まれています。

 

そう、クエン酸も同じく体を維持し、助けてくれる。疲れた時に酢の物に手がのびますよね。あの心理です。

身体は必要なものをしっているのですね。

 

 

 

f:id:cumata-tan:20210331113106j:plain

 

なんとか無事にもどりました。

 

f:id:cumata-tan:20210308194943j:plain

クマ

あなたもシロクマになってしまった時は柿酢を飲んでみてください。

 

f:id:cumata-tan:20210304175536j:plain

熊ちゃん

いや、なるかっ!

 

 

648円からあります。 

 

まとめ

 

以上、『食べ物でストレスを軽減しよう』でした。

いかがでしたか?

 

今回わたくしクマがシロクマになるというネタ、これは前回の記事で読者様に頂いたコメントがもとになっています。

 

f:id:cumata-tan:20210331113118j:plain

とろとろウパウパさん、素敵なアイデアでした。

 

ついでにちょっと宣伝。

「クマの動物研究」でやってほしいこと、調べてほしいことを受け付けています年中。あとプロフィール欄にも書いていますが、子熊ちゃんの名前も絶賛募集中。

 

f:id:cumata-tan:20210304175533j:plain

小熊

誰か名前つけてくれえ~。

 

 ヒマがあれば考えてやってください(笑)

 

クマのブログでは柿酢の他にも体によい食べ物・飲み物を紹介していますので、興味がありましたらぜひご覧くださいませ。

 

 特にサジージュースはビタミンが豊富なので貧血予防にオススメ。貧血奮闘記はカテゴリーのクマの日常からどうぞ。

 

cumacuma-cuma.com

 

完全栄養食のベースフードもオススメです。

 

初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

 

cumacuma-cuma.com

music-music.hatenadiary.com

music-music.hatenadiary.com