クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

おススメブログの新着に載ると誰でもPVが爆増する! 新米だけの特権!

f:id:cumata-tan:20210730195854j:plain
今日はフィーバーだ!

今日のお話は「はてなブログを始めたばかりの頃にいきなりアクセスが爆増するのは何故なのか」

原因について書いたのですが…1年前に書いた記事を元に改編したため、途中で古い文章が出てきます。最初と最後にクマと熊ちゃんの会話を加筆しました。お楽しみください。



もうすぐブログを始めて1年( *´艸`)
ねえ熊ちゃん。記念して過去記事をリニューアルしよう!


おっ。いいねʕ•ᴥ•ʔ
まったく読まれていない記事を手直しして【編集オプション】の投稿日時を今日に変えるだけで最新記事として投稿するんだね!


誰に説明しているんだい?(*'▽')


それはともかく何の記事を直すの?ʕ•ᴥ•ʔ


これですね(*'▽')


f:id:cumata-tan:20210730193433j:plain


はてなブログをはじめて間もない初心者さん、こんにちは。
ある日、いきなり読者数とPVが急激にのびたことはありませんか?

それはもしかすると…。
おすすめブログという欄に掲載されているのかもしれません。


おススメブログ


おススメブログはスマホからでも見ることができます。購読中のブログの右上に「探す」という文字があるのでタップ。

f:id:cumata-tan:20210730193450j:plain

おススメブログの新着という欄になります。
ここに載ると…。

PVが激増します!


うおおおおお!( ゚Д゚)


となります(笑)


初心者だけの特権


はてなブログを始めたばかりのひと限定。
クマはこれをフィーバーと呼んでいますが。
このフィーバーは約2週間から1か月間ほど続きます。

クマ自身も体験しました。
はてなブログをはじめた頃は0PVが続いていました。おそらくほとんどの方がそうだと思います。1PVがついたら御の字。それがある日、急激にアクセスが増えるわけです。

朝8時の時点でユーザーが80越え。
「読者が増えました」のお知らせがまたたく間に重なっていく。


うおおおおお!( ゚Д゚)


何事⁉( ゚Д゚)


何事⁉( ゚Д゚)


1日で読者数が40とか50とか増える。
精神衛生上、いいです。
ものすごく良い。

願わくばもういちど味わいたいものですが、もうすぐ1年ブロガーなのでムリですね。

f:id:cumata-tan:20210730193436j:plain

これを読んでいるはてなブログ初心者さん。
アクセスが欲しいいいい! と思われるならぜひ毎日更新されることをおススメします。

おススメブログ新着は誰でも載せてもらえるわけではないようです。
では、どうすれば載せてもらえるのか?


はてなブログは詳しい情報を載せていませんから「絶対こうすれば載るんだ!」とは確言はできませんが。わたしの体験的に…。


  • 毎日またはそれに近い頻度で更新している
  • はてなブログを始めて3ヶ月以内


これに該当するブログです。

だからもしあなたがはてなブログをはじめて間もないのなら…、そしてもっといろんな人に読まれたいなら、おススメブログに載ることを目標にしてもいいかもしれません。

f:id:cumata-tan:20210730194103j:plain

2020/08/30に書いたこと

ここからは1年前に書いた文章です、どうぞ。

なんだ。
どうした?
何故こんなに読まれているのか?

週刊はてなをのぞいてみました。
が、記事が紹介された様子はない。

おそらくブラウザ画面ですみの方に出たりしてるんだろうな~と予想。わたしはスマホのアプリを使っているので予想するしかありません(パソコンが手元にない)。

わたしが読者様にお返しできるのは記事を書くことだけだと思うので、この話はこのくらいにして次のお題に移ります。

追記:この答えは先輩ブロガーさんが↓末尾のコメントで教えてくださいました。感謝♡

PVって何?


ぴーぶいって何だ…(´ー`)


こんな事を書くと笑われるかもしれませんが、本当に意味が分かりませんでした。わたしがどれだけブログというものに無知か、よくお分かり頂けると思います。

ネットで調べた。
PVとわ。
ページ・ビュワー。

まんまですね。ページを見られた回数。こんなことも知らず、よく「ブログで稼ごう!」などと思ったものです。

人の役に立つ記事を書くといいらしい


さて初心者のうちはなかなかアクセスを増やすのは難しい。

プロブロガーさんたちの記事や本を読んでいると「人の役に立つ記事を書く」「とにかくやめずに続ける」ことができれば、月数万円は難しくないらしいです。


おっ、ちょっと希望が出てきたʕ•ᴥ•ʔ


希望と野望を糧に頑張ります( *´艸`)


f:id:cumata-tan:20210730200455j:plain

役にたつ記事とは


「人の役に立つ記事」について考えてみます。

これはPVにも大きく関わってくる、大事なことのよう。
プロブロガーたちは言います。


アクセスが欲しければ、人の役に立つ記事を書け


なんのこっちゃʕ•ᴥ•ʔ
ぶろぐってただの日記だろ?


ただの日記にもなるし、専門書にも料理本にもなる。これがブログの面白いところで書き手によってどんな本にもなるのです。


人の悩みを解決する

「わたしに人様の役立つ記事なんか書けない」

そう思った方。
わたしも同じです。


いくつか得意なもの好きなものはあるけれど、専門レベルではない。仕事などで得た知識も多少はあるけれど、そんなのは初心者に毛が生えた程度でわたしより詳しい人は山の数ほどいる筈。

そう思っていました。
記事にするという発想すら思い浮かびませんでした。

でも、そういう世界ではないみたいですよ。

f:id:cumata-tan:20210730193447j:plain

2021年7月30日


2021年に戻ってきました。
テレビでオリンピックやってます。

……いま、読むときっついですねー…。

本当はこのあとにも1000文字ほどあったのですが目にあまるので削りました。何が言いたいのかよく分からない。だらだらと書いているだけで要領を得ない。

(1年前の自分、何がいいたいんだ…?)


ほんとにね。「山の数」? 星の数でしょʕ•ᴥ•ʔ


そんなのは初心者に毛が生えた程度でわたしより詳しい人は山の数ほどいる筈。


( ゚Д゚)!


これは恥ずかしいね~ʕ‐ᴥ‐ʔ


うやああああ( ゚Д゚)
黙って直させてよ⁉
恥ずかしいじゃないか⁉


月数万円、稼げるようになったかな~?ʕ‐ᴥ‐ʔ


"(-""-)"……ぐっ!


この記事のコメント欄でそれは難しいですよクマさんって言われてますよね~。1年近くたちますけど稼げるようになったかな~?ʕ‐ᴥ‐ʔ



………。


ん~?ʕ‐ᴥ‐ʔ


………。……。


無知って怖いよね!(✿✪‿✪。)うふっ。



1年たつと収益はこのくらい。
PVが増えたのにアドセンスがガタッと落ちる場合も多い。
cumacuma-cuma.com