クマの動物研究

世界の猛獣事件とブログを研究中

Googleのクローラーがあなたのサイトを何回訪問したかを確かめる方法。SEO対策に役立てて!

f:id:cumata-tan:20211205184155p:plain

 

いきなりですが、こういうことありませんか?

 

f:id:cumata-tan:20211125185241j:plain

クマ

うおう、PVが伸びてる!

 

ふだんはそれほどでもないのに、その時だけ異常にのびている時。

もしかしたらGoogleのクローラーがまわって来たのかもしれません。クローラーは常にネット上をめぐり、あなたのサイトにも必ず来ています。

 

サイト内を回遊し、記事をどんどん見ていくのでPVがUPする。

 

f:id:cumata-tan:20211125185248j:plain

熊ちゃん

他のお客さんと区別できないの?

 

f:id:cumata-tan:20211125185232j:plain

クマ

できるよ。

 

というわけで今日は「Googleサーチコンソールを使えばクローラーがあなたのサイトを訪れた回数がわかる!」です。クローラーの巡回を確認したいならぜひこの方法を試してみてください。ではどうぞ。

 

グーグルサーチコンソールのこと

 

f:id:cumata-tan:20211205190917j:plain

クローラーとは

 

Googleの巡視ロボット、通称クローラー。

あなたやわたしのサイトを訪れ、記事をひろっていく。

もちかえり、インデックス登録される。

こういう仕組み。

 

Googleの目というわけです。

 

f:id:cumata-tan:20211125185256j:plain

クマ

クローラーはサイト内を回遊するので…。

 

PVがいきなりのびる場合がある。

冒頭のように「いきなりどうしたワイのはてなブログ!」となるわけで。

 

クローラーが来たことを確認する

 

Googleのクローラーがあなたのサイトを訪れたかどうかを確認する方法。

SEO対策でもクローラーがサイトを訪れた回数は重要になりますので、記事を読んで早速チェックしてみてください。

 

チェック方法

 

Googleサーチコンソールを開いてください。

f:id:cumata-tan:20210522184233j:plain

②サイドバーを見る

 

【設定】をクリック。するとこのような画面になるので…。

f:id:cumata-tan:20210522184227j:plain

③クロールの統計情報

 

「レポートを開く」をクリック。

f:id:cumata-tan:20210522184230j:plain

過去90日のクロールリクエストの回数、ダウンロードされた記事等のサイズ(文字や画像など)、平均応答時間などが出ます。

カンタンにチェックできるので、ぜひ一度確認してみてください。

 

訪問回数を増やそう

 

このクロールの回数は多いほどいいので…。

「まだ少ないわ」というサイトは、リライト⇨再リクエストをくり返して評価をあげていきましょう。増えます。

 

良いサイトほどクローラーはひんぱんに回ってきます。

記事・サイトの評価があがれば回数もあがってきますので、たまにチェックするようにしてひとつの指針としましょう。

 

今日はこれにて。

またね。

 

   

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com