クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

【敬老の日】もらって笑顔になるプレゼントランキング男女別2021版

f:id:cumata-tan:20210824161521p:plain


2021年の敬老の日は9月20日(月・祝日)です。日頃からお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに何を贈ろうか、何を贈ったら喜んでくれるのか考えるところですよね。そこでおじいちゃんおばあちゃんがもらって嬉しいものばかりをとりそろえました。

これをみれば失敗なし!
敬老の日に「ありがとう」の気持ちと共に贈りましょう。

f:id:cumata-tan:20210824161619j:plain

そもそも敬老の日とは

昔は老人の日と呼ばれていた。名称が変わってもお年寄りを敬い、さらなる長寿をねがう日に変わりはありません。

2年前まではおじいちゃんおばあちゃんとこどもと孫が集まって仲良く外食したり旅行したりするのが一般的でしたが、今はコロナがあるので自粛しようと考えているご家庭も多いのではないでしょうか。

顔をあわせることができない分、プレゼントで感謝の気持ちを伝えてみては?

プレゼントの相場

家族構成や状況にもよりますが、一般的に敬老の日の贈り物の相場は3000円から10000円くらいのようです。

何をプレゼントする?

さて何を贈るのか。これも一般的にはお花や洋服、装飾品、お酒、ビール券や商品券などの金券などが多いようです。記念になるような物を贈るのか、実用品を贈るのか悩みどころ。


そこはおじいちゃんおばあちゃんによるので「どちらが嬉しいかな」と相手の気持ちになって考えてみましょう。

f:id:cumata-tan:20210824161823j:plain

記念になるもの

お祝いといえばやはりお花がメジャーです。生花はもちろん、枯れないお花をつかったギフトボックスも。

すこし目先をかえてりんごの盆栽はいかがでしょうか。めずらしくて見た目にも楽しいので受け取った人を笑顔にさせること請け負いです。

りんごは健康の象徴です。
りんごが赤くなると医者が青くなるといいますよね。健康で長生きしてほしいという願いをこめて贈ってみてはいかがでしょうか。

f:id:cumata-tan:20210824162454j:plain

実用品

おばあちゃんがもらって嬉しい物ランキング第一位はお花。対しておじいちゃんの場合はお酒や洋服や商品券などの実用品です。

例えばお酒が大好きなおじいちゃんの場合、好きな銘柄がわかっているならそれを贈るのもいいですし、よく分からない場合はビールのカタログをプレゼントすると喜ばれます。

贈らない方がいい物もある

洋服・装飾品のプレゼントは男女とわず嬉しいものなのでおススメですが、中には贈らないほうが良いものも。くしや寝具などは「苦」や「死」を連想させるので贈らないのがベター。

メッセージで気持ちを伝える

何を贈るにしても品物だけでなく、感謝の気持ちをそえたいところ。
ふだんはなかなか言う機会がないおじいちゃんおばあちゃんに電話や手紙で「いつもありがとう、長生きしてね」と伝えましょう。