クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

【検索流入】はいつから増える⁉ ブログは3ヶ月~半年は読まれないのが普通⁉︎ UPさせる方法は。

このブログも気がつけば開設から数か月。
書いた記事の数、150以上。
そのわりにはあまり読まれていないので。

どこが悪いのか調べて、改善した結果…。
アクセス数が順調にのびてきました!

f:id:cumata-tan:20210503170529j:plain

ここではわたくし、クマがとった方法を紹介していきます。
何をしたのか…。
すべて書きだしましたので、ぜひ最後までお読みいただき、ご自身のブログにご活用くださいませ。


では!




目次




ブログ初心者は3か月で100記事を書け


よく言われる言葉ですね。
この言葉には色んな意味がありますが、ひとつに「検索流入」という大事な要素があります。

検索流入


主にGoogle検索からのお客さんです。
日本で「検索」といえばGoogle。Yahooやpingなどもありますが、YahooはGoogleの検索エンジンを使っており、この両者が90%以上を占めるのでほぼGoogleだと思ってください。


新規ドメインを使ってブログをはじめると、最初の数か月はこの検索エンジンにひっかかりません。これをエイジングフィルタがかかっている状態といいます。Googleがそのフィルタを外してくれた時、検索流入がはじまるというわけです。


これはベテランブロガーのムースさんが詳しく説明されているのでよければどうぞ。
発見!ブログアクセス増えない!原因はエイジングフィルタ?増やし方 - お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

f:id:cumata-tan:20210310153939p:plain

3か月でGoogleに認知される、というのはあくまでおおよその目安であり、きっちり3か月というわけではありません。半年後から検索が始まったという方もいれば、一年かかったという方もいる。

なので、もしあなたが…。
ほぼ毎日記事を更新しているにも関わらず、ぜんぜん検索流入が増えないよ。という場合はまだこのフィルタがかかっているのかもしれません。同時期に始めた他のブロガーさんが「今月検索から◯◯◯人も来たよ!」と言っているのをみても落ちこむ必要はありません。
ブログによりけりなのでおとなしくエイジングフィルターが外されるのを待ちましょう。

ブログは他のブログとの勝負ではありません。過去の自分との闘いです。
ねたましく思うくらいなら逆に「すごいね!」と絡みに行きましょう。お友達になってブクマのひとつでもつけられればサイトに力がつきSEOに有利になります。ブロガーにはタフさが必要です!

検索されないワードをつけている

考えられる要素、二つ目は。
人が検索しないようなタイトルをつけている。

いくら検索で一位をとろうと、そのキーワードで探す人がいなければ一生読まれることはありません。
キーワードが大事なのです。

原因をおさらい

もう一度おさらいしておきましょう。
あなたのブログで検索流入がほとんど無いのなら…。
考えられる原因は二つ。

  • エイジングフィルタがかかっている
  • 検索されないワードをつけている


では解決策はないのか?
次の項目でみていきます。



f:id:cumata-tan:20210222190554j:plain

対策

エイジングフィルタに関しては解かれるのを待つしかないようです。
しかしできることはあります。

タイトルです。
タイトルとはキーワードです。

よくキーワード選定が大事といわれます。
でも選定とかSEOとか難しいことを言われてもわからない!
という場合はゆるっとタイトルだけ変えてみましょう。
タイトルとは「キーワードの複合体です」

記事名は自分でいくらでも変えられますよね。
難しいことはありません。
検索されそうなワードをつけるだけ。

やり方はこちらにまとめました⇩
cumacuma-cuma.com


さて。
ここまでは予備知識のお勉強でした。

ここからは実践編です。
どんな風に、人は記事にたどりつくのでしょうか。


私がいま書いているこの記事が検索されるのは、どんな時でしょう。
あなたはどんな情報を求めてここにきましたか?

ずばり。
pv・アクセスが伸び悩んでいますね?

「ブログ」「アクセス」「PV」とかで検索された筈。



いらっしゃいませ。


検索流入ほしいですよね。
わたしも最初の頃は毎日、アナリティクスをみながら「なぜ増えないのか」と歯噛みしておりました。


しかしグラフを見ていても流入が増えるわけではありません。
やれることをやるしかないのです。
あなたにやれること。それは…。

  • 記事を書く
  • 古い記事をリライトする


これにつきます。
サイトのデザインやSNSでの営業も大事ですが、まずはこのふたつを優先的に行いましょう。
初心者のうちは記事数が少なく、文章を書くのにも慣れていないので、まずは慣れる。そして財産である記事の数を増やす。

あとから見直してみて記事が多すぎる時は削除すればすみます。
ですが、ないとどうしようもありません。まずは商品を増やしましょう。

流入を増やす一番の近道


ここまでいろいろ書いてきましたが、結局のところ、ブログ初心者に必要なことはこれだけだと思います。


  1. 記事を書く。
  2. とにかく辞めないこと。


どうすればアクセスが増えるのかは続けていれば何となく分かるようになってきます。
どれだけ本を読んで勉強しても辞めてしまっては意味がないので、あなたがブログ初心者さんで検索流入が欲しいなら、まずはこのふたつだけ続けるようにしましょう。


どんな記事が好まれるかなんてわからないものです。
書き続けていればそのうちバズることもあるでしょうし、今はスモールワードでもそれがビッグワードに化けることもあるでしょう。

書いていれば世間が変わり、検索されるキーワードも変わります。
期待しつつ、記事の作成に集中しましょう。

https://amzn.to/3qzZQzH


対策した結果

筆者の話に戻ります。
ここまで書いてきたことを守りながらサイト内に改良を加え続けた結果、徐々にではありますが検索流入が増えてきました。
エイジングフィルタがとけたようです。

f:id:cumata-tan:20210503170529j:plain

そしてキーワード選定。
いくつかタイトルを変えた結果、ある記事が検索1位になりました。
ほったらかしでも毎日アクセスを稼いでくれる。素晴らしい!


サイト全体のアクセスの割合もオーガニックサーチがトップになりました。

f:id:cumata-tan:20201226150826j:plain
検索流入が3割以上


かつてのわたしと同じ悩みを抱えている方々。
是非、ご自分の記事のタイトルを見直してみてください。

関連記事を貼る

検索から来たお客さんは悩みを抱えてあなたの記事に辿り着きます。

内容に関連する記事をいくつか貼っておきましょう。
お客さんがどんどん読める環境作りは大事です。


サイト内を回遊してもらうことで滞在時間がのび、Googleからのあなたのブログの評価が上がります。
結果的に検索順位もアップ!


f:id:cumata-tan:20210222190624j:plain

まとめ

Googleはワードだけで順位を決めているのではありません。
どれだけの人間に、どれだけ利用されているかも見ています。

大きな会社のサイトでなくても、個人の小さなブログでも、たくさんの人に長い時間みてもらえれば「信用」がつきます。


Googleはこの「信用」に重きを置いています。
実生活でも信用をつけるのは長い時間がかかりますよね。

会ったばかりの人をカンタンに信用しませんよね。それと同じです。
3ヶ月くらいでは信用にたるブログかどうかは分かりません。


でも大丈夫!

人のためになる記事を書き続けていれば、時間がかかっても検索流入はかならず増えてきます。

後は探されやすいようにタイトルをちょろっと工夫するだけ。
頑張ってオーガニックサーチを増やしましょう!








追記
ブログは毎日続けていて現在7か月目に突入⇩
cumacuma-cuma.com

他の関連記事⇩
https://cumacuma-cuma.com/entry/2020/08/29/064952cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com