クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

初心者ブログの検索流入はいつから増える⁉ 3ヶ月~半年は読まれないのがふつう。

f:id:cumata-tan:20210310153939p:plain
ブログを始めたての頃って悩みがちですよね。

ぜんぜんアクセスがない…。
書いている意味あるのかな…。

はやく検索流入が欲しいですよね。

いつからだ…。
いつからはじまるのだ…⁉

ブログ2年目のわたしクマがお答えします。


A.3ヶ月~1年


そう。ジャンルや更新頻度などによってまちまちなんです。いちがいに3ヶ月! とは言い切れません。

なのでここではわたし、クマが「はてなブログをはじめて3か月間、毎日新記事をポストした場合」どうなるのかをお見せします。

  • 3ヶ月毎日、新記事を投稿
  • リライトはせず
  • 記事数100


これでこのグラフのような伸び方になります。
f:id:cumata-tan:20210503170529j:plain

よくいわれる3か月間で100記事かけは一定の成果があるという話。

ブログ初心者が100記事かいたら


ブログ初心者は3か月で100記事かけ

よく言われますね。この言葉には色んな意味がありますが、ひとつに「検索流入」があります。

検索流入とは

検索流入とは主にGoogle検索からのお客様のこと。
日本で「検索」といえばGoogle。Yahooやpingなどもありますが、YahooはGoogleの検索エンジンを使っており、この両者が90%以上を占めるのでほぼGoogleだと思ってください。


f:id:cumata-tan:20210919211058j:plain

エイジングフィルタが外れて始まる


ブログをはじめて最初の数か月はこの検索エンジンにひっかかりません。これをエイジングフィルタがかかっている状態といいます。Googleがそのフィルタを外してくれた時、検索流入がはじまるというわけです。


これはベテランブロガーのムースさんが詳しく説明されています。
発見!ブログアクセス増えない!原因はエイジングフィルタ?増やし方 - お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』


f:id:cumata-tan:20210919210731j:plain

本当に3ヶ月で始まる?


3か月でGoogleに認知されるというのはあくまでおおよその目安であり、きっちり3か月というわけではありません。半年後から検索が始まったという方もいれば一年かかったという方もいる。

なので、もしあなたが…。

「毎日記事を更新しているのにぜんぜん検索流入が増えないのだよ!」

という場合はまだフィルタがかかっているのかもしれません。


同時期に始めた隣のブロガーさんが「今日は検索から1,000人も来たよ!」と言っているのをみても落ちこむ必要はありません。

ブログによりけりなのでおとなしくエイジングフィルタが外されるのを待ちましょう。

そんなブロガーさんが翌月には姿を消しているような世界なので、目先のPVにさほど意味はありません。

まずは継続しましょう。


f:id:cumata-tan:20210725193302j:plain

検索されるためのワード

検索流入がない。
考えられる別の要素は。

人が検索しないタイトルをつけている。


いくら検索で一位をとろうと、そのキーワードで探す人がいなければ読まれることはありません。キーワードが大事なのです。

じゃあそのキーワードってなんやねん。
という話ですね。
それについては後で説明します。

検索流入がない原因


もう一度おさらいしておきましょう。
あなたのブログで検索流入がほとんど無いのなら考えられる原因は二つ。

  • エイジングフィルタがかかっている
  • 検索されないワードをつけている


解決策はあるのか?

あります。

f:id:cumata-tan:20210725193341j:plain

これで検索流入が増える


エイジングフィルタに関しては解かれるのを待つしかないようです。
しかしできることはあります。

タイトルです。

キーワードを選ぶ


よくキーワード選定が大事といわれます。

でも難しいことを言われてもわからない!

という場合はゆるっとタイトルだけ変えてみましょう。

タイトルとは「キーワード+キーワード」です。

記事名は自分でいくらでも変えられますよね。
難しいことはありません。
検索されそうなワードをつけるだけ。

やり方はこちらにまとめました⇩
cumacuma-cuma.com

f:id:cumata-tan:20210725194006j:plain

やるべきことは2つだけ


さて。人はどうやって記事にたどりつくのでしょうか。私がいま書いているこの記事がGoogleで検索されるのは、どんな時でしょうか。
あなたはどんな情報を求めてここにきましたか?
ずばり。

pv・アクセスが伸び悩んでいますね?


「ブログ」「アクセス」「PV」とかで検索された筈。いらっしゃいませ。

検索流入ほしいですよね。

私も今でこそ数日更新しなくても日に100pvていどはありますが、最初の頃は毎日、アナリティクスをみながら「なぜ増えないのか」と歯噛みしておりました。

しかしグラフを見ていても流入が増えるわけではありません。
やれることをやるしかないのです。
あなたにやれること。それは…。

  • 記事を書く
  • 古い記事をリライトする

これにつきます。
サイトのデザインやSNSでの営業も大事ですが、まずはこのふたつを優先的に行いましょう。


f:id:cumata-tan:20210725194717j:plain

流入を増やすには


ここまで色々書いてきましたが、結局のところブログ初心者に必要なことはこれだけだと思います。

  1. 良質な記事を書く
  2. 探されるタイトルをつける
  3. とにかく辞めないこと


どうすれば検索からのアクセスが増えるのかは続けていれば何となく分かるようになってきます。どれだけ勉強しても辞めてしまっては意味がないので、あなたがブログ初心者さんで検索流入が欲しいなら、まずはこのみっつでいいので続けるようにしましょう。

最後に

今は検索流入がなくても大丈夫!

人のためになる記事を書き続けていれば、時間がかかっても検索流入はかならず増えてきます!
検索流入が増えればお小遣いを稼ぐこともできますよ。こんなふうに。
f:id:cumata-tan:20210829205658j:plain


わたしはこれらのアフィリエイトを使って毎月4桁の収益をあげています。 
初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net  
ドコモ アフィリエイトはサイトが無くてもSNSとメールで簡単に始められる! 
もしもアフィリエイト 


cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com