クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

飲食店でコロナ直撃! ヒマでどうしようもなくて副業アフィリエイトに出会った2020年。

f:id:cumata-tan:20210804122016j:plain

今日はもうすぐブログはじめて一年! というわたし、クマが副業ブログとどうやって出会ったかをふりかえります。


このブログ


230記事中、大半が副業アフィリエイトについてです。Googleアドセンス、ASP、はてなブログの書き方など。
つまりどうやったら儲かるかということを書いております。

f:id:cumata-tan:20210829204851j:plain
去年1万2000円儲けたクマが利用しているアフィリエイト。
cumacuma-cuma.com


リアルでは飲食店に勤めていまして。
去年コロナの影響をもろにくらいヒマになったので、副業としてブログをはじめました。そう、副業として運営している。

その副業ブログのやり方を公開しています。

f:id:cumata-tan:20210804122019j:plain

登場人物

最近は新しい読者様も増えたのでここらでいちどきっちり、クマという人間がどういう熊なのかを知っていただきましょう。

クマ

f:id:cumata-tan:20210727153738j:plainf:id:cumata-tan:20210724165924j:plain

個体名:クマ
性格 :おっさん
装備 :熊のきぐるみ
弱点 :寒さ
将来 :南国で暮らしている筈
好物 :美味しいもの全般


熊のきぐるみを着て活動する1年目ブロガー。カンタンに稼げるときいてブログを始めたが、ぜんぜん儲かっていない。元漫画家志望の今コック。自分の絵や文章が読まれることが生きがいになってブログから離れられない。とりあえず10億ぐらい稼いで南国で慎ましく暮らすのが今の目標。

熊ちゃん

f:id:cumata-tan:20210713130110j:plain


種類:ツキノワグマ
年齢:三歳
将来:ブログ飯で優雅に暮らしたい
好物:鮭おにぎり

クマひとりでは画面がもたないので生まれたキャラクター。熊の赤ちゃん。無欲なクマとは違いおぜぜが大好き。

副業との出会い

f:id:cumata-tan:20210804122012j:plain

歩みというほどのものではないですが、わたしがアフィリエイトブログを始めたリアルな経緯について。


2020年8月ー
去年の前半。みんながガチで自粛していた頃。

飲食店勤務のため感染症の影響をもろにくらい、5月あたりからヒマでヒマで仕方がなかった。店内での飲食はなくなり、テイクアウトのみの販売で、それさえも注文がこない。閑古鳥が鳴いていました。

そんな状態でしたから必然的に。
「会議はリモートで。他の仕事もできるだけ自宅で。出社する回数を減らして。あと有給消化してね」
と言われた。会社にこないでと。

ウーバーイーツや出前館をまだ導入していなかったので、店にお客様がこないとぶっちゃけ仕事はありません。

いわれた通り有給を使い、外にも遊びにいけず家でゴロゴロゴロゴロ。やることと言ったらネットざんまい。

「なんかカンタンにできる副業ないかな~。できればラクで高額な仕事がいい」
とアクティブにサーフィンしていたらこんな一文を見つけた。

『ブログに広告を貼りつけてお小遣いをかせごう』

これがアフィリエイトとの出会いでした。

アフィリエイトとの出会い

f:id:cumata-tan:20210804122022j:plain

それまでアフィリエイトなんて聞いたこともなかった。

『あなたのブログに広告をはりつけるだけで月30万!』
『ブログは無料でOK!』

なにも知らなかったクマは…。
そのまま無料ブログをクリックしてしまいました。

現在は有料プランなので無料ではなかったですね。
アフィリエイターの思うつぼです。してやられました(笑)

「読まれるブログ」は、はてなブログPro


ブログに広告を貼りつけるだけというからものすごくカンタンそうに思えた。ものぐさなクマにもできそうだと。

まさかこんな毎日書くハメになるとは。

( ゚Д゚)広告をはるだけじゃなかったのか?

はじめた頃はブログ自体、どんなものなのか本当によく分かっていませんでした。

f:id:cumata-tan:20210905183636j:plain

本当にイチから始めた

記事って何を書けばいいのだ。

編集とか全然わからないんですけど。

( ゚Д゚)PVって何?

そんな有様から始まったこのブログ。パソコンもなしに本当にスマホ一台で、収益もろくろく無いまま、最初の3ヶ月よく続いたものだと自分で思います。

でも不思議とブログを書くの嫌だなとか辛いなとか思ったことはない。わたしには合っていたようです。

うまくいかない!

ブログをはじめて最初の二週間は全然もうからなかった。

( ゚Д゚)話が違う!

「初心者で月に30万もうかる」んじゃなかったのか?

そもそも儲かる儲からない以前にPVがゼロなんですけど。

広告を貼ってもそれが人目に触れなければ売れない。ということくらいは初心者でも分かる。

あまりに誰にも見られないので本を買ってみた。
一番最初に買ったブログ本。
f:id:cumata-tan:20210804123118j:plain
アフィリエイトブログ入門講座

この本に初心者は3ヶ月で100記事を書けと書いてあったので…。

そのとおりにしましたよ。もちろん。
来る日も来る日も記事を書き続けた…。

Twitterを始めて2500pv

さらにPVを増やしたいならTwitterをやるといいとも書いてあった。これは正解でした。

PVが一気に調子づきます。ひと月で2500PVを上乗せした件は記事にも書きました。Twitterは素晴らしい!
cumacuma-cuma.com

Twitter運用は本を読まなければ知らなかったことなのでお金を払った甲斐がありました。

SNS運営の基本

Twitterを使った運営の基本は、まずつぶやくことです。

ふだんよりもバズったらそれを記事にする。

多くの人が興味があるかないかがすぐに分かるのがTwitterのいい所。書いた記事をTwitterで周知する。これでかなりのアクセスが確保できます。

100記事達成した3か月目

そんなこんなで3ヶ月。
途中でパソコンも買い、100記事を踏破した。

同時期にそれまでずっと落ち続けていたGoogleアドセンスの審査にも受かりました。

「受かったよ!」
と報告したらご祝儀がどんどん積み重なった。

調子づき、さらなる収益アップのためと本まで買った。

f:id:cumata-tan:20210804123220j:plain
アドセンスの本に書かれていることを実行してみたらアドセンスの収益がイイ感じに積み上がり、「うおおお」と感動。

アドセンスはPVがあってなりたつもの

アドセンスの収益が2か月目で早くも4桁。
気分はウハウハ。
しかし、ここが全盛期でした…。

そこから先は落ちる一方。
アクセスが毎月さがるさがる。

月間10000PVを下回るとアドセンスのクリック単価もつられて急激に下がりはじめます。それまで1クリック数百円だったのが一円とか二円とかに。

2クリックというもの。
解消するにはPVをあげるしかありません。が。

正直いって効率が悪いです。
他人任せのアドセンスにこだわるよりもASPの方がはるかに儲かります。ほらねー!
f:id:cumata-tan:20210829205658j:plain

1年ASPとアドセンスの両方をやってみたクマの結論です。

アドセンスにこだわるのは時間の無駄です。

ASPとブログをきちんとしたやり方で仕掛ければほったらかしで自動的に収益が発生しますよ。
500円の案件もこのとおり。
f:id:cumata-tan:20210905185129j:plain

クマが利益を出している無料ASPと、それを使って1000円稼ぐ具体的な方法をこっそり教えます。
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com