クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

病院までどうやっていく? 乗り物は? 公共交通機関つかっていいの?

f:id:cumata-tan:20210818173645j:plain

グッモーニング!

 

え? こんばんは?

失礼こきました。クマです。

f:id:cumata-tan:20210818155819j:plain

熊ちゃん

元気だね。もうすっかり?

 

f:id:cumata-tan:20210818155816j:plain

クマ

完全復活だゼ! ひーはー!

 

先日、熱が出てPCR検査を受けた話▼

cumacuma-cuma.com

 

すっかり元気になった。

それはいいのですが、車で病院に向かいながらふと疑問を覚えた。

 

車がない人はどうやって病院に行くんだろう?

 

熱または他の症状があり、コロナかもしれない状態でなるべく他人と接触せずに病院にむかう必要がある。

車があればいいけれど、なかったらどうするのか?

 

いや、あっても高熱だったら?

病院が遠かったら?

 

f:id:cumata-tan:20210818155823j:plain

クマ

どうするのさ。

 

というわけで今日はコレ!

f:id:cumata-tan:20210818172227p:plain

 

どうやって病院に行く?

 

自家用車があり、自分で運転できる状態ならいいですが、高熱で気分が悪かったり目まいがする場合は危険です。

 

代わりに運転してくれる家族がいるなら問題はありません。

が、核家庭が主体の現代社会。一人暮らしの人も多い。

 

もし一人暮らしで高熱が出たら?

車がなかったら?

都会は特に公共交通機関が発達しているため車の保有率が地方に比べると低い。

 

徒歩か自転車で病院に向かうしかありませんが高熱でフラフラの状態ではつらい。

そして、それも距離によっては困難な場合があります。

 

例えば山間部の村や都市郊外の町。

コロナ対応の病院まで数十キロあるかもしれません。

 

国の見地では「公共交通機関は使わないで」となっている。

つまり電車、バス、タクシーは使えない。

f:id:cumata-tan:20210818174131j:plain

公共交通機関が使えない?

 

地方都市の郊外では、ローカルバスだけが足という高齢者も多い。一人暮らしですぐに駆けつけてきてくれる家族がいない場合、彼らにどうやって病院まで来いというのでしょう?

 

厚生労働省、官邸ホームページを見ましたが明確な答えは見当たりませんでした。

このあたり保健所に任せているようですね。

 

自治体によって違う

 

ある地方では高熱の男性が離れたところにある病院にいくのにバスを何本も乗り継いでいったり、またある地方では高熱で自力で帰宅が困難な患者さんを病院の職員が車で送っていったり。

 

ある自治体では「マスクをつけるなどしっかり感染対策をした上でバスのかたすみ(なるべく人を避けて)に乗ってください」という。

 

こういう話を聞くと自治体ごとに違うようですね。

 

f:id:cumata-tan:20210818174154j:plain

お住まいの相談窓口へ 

 

「一人暮らし」「足が不自由」「高齢」「病院が遠い」などの理由でムリや! という場合はお住まいの相談窓口でどうすればいいか聞いてください。

 

お住まいの地域の相談窓口の連絡先は厚生労働省のホームページに載っています。

▼リンクを貼っておきますね。

www.mhlw.go.jp

 

お医者さんの答え

 

文春オンラインにわかりやすい見解が載っていたので添付しておきます。

答えているのは現役の医師。

 

医療機関までの移動手段として、バス、電車などの公共交通機関やタクシーを使わず、人混みを避けながら徒歩、自転車、自家用車で行くか、保健所や病院が差し向ける車で向かう。

 文春オンラインより引用

 

自治体の窓口に相談すると車を手配してくれるようですね。 

 

f:id:cumata-tan:20210818155816j:plain

クマ

まずは窓口に相談を。

 

f:id:cumata-tan:20210818155819j:plain

熊ちゃん

コロナ関連は厚生労働省など専門機関の一次情報を参考にしてください。

  

以上、病院までの行き方でした。