クマの動物研究

動物事件とアフィリエイトブログを研究中

引っ越しで【Wi-Fi】が必要ならレンタルがお得。最短翌日に届いてすぐ使える。

f:id:cumata-tan:20210225075225p:plain


春。新生活が始まる季節。

引っ越しでWi-Fiが使えないよ! 
と困ったことはありませんか?

わたしも数日間、自宅でWi-Fiが使えず困った経験があります。その時に解決してくれたのがモバイルWi-Fi。


引っ越し先にWi-Fiが設置されるまでの短い期間だけ使うことができるモバイルについてご紹介しましょう。
わたくし、クマといいます。よろしくどうぞ。



【目次】

f:id:cumata-tan:20210314161504j:plain
レンタルできるポケットWi-Fi

引っ越しにはモバイルWi-Fi

モバイルWi-Fiとは持ち運びのできるWi-Fiのことで
【ポケットモバイル】
ともいわれます。

ふつうお家で使うWi-Fiといえば設置型。

業者さんが来て配線工事をしてくれてはじめてつかうことができるもので、通常(その会社のスケジュールにもよるが)申しこみから実際に業者さんが家にきてくれるまで一週間くらいかかります。

引っ越し後の片づけなどでどたばたしていて日取りが合わずもっとかかる場合も。

その点、レンタルは早いです。
なんせWi-Fiが郵送で届くので。


利点①:日取りを決める必要がない。

工事不要

モバイルWi-Fiの場合は工事がいりません。
配線の必要がないので手元に届いたその日からすぐに使うことができます。

レンタルを求める人の多くが「すぐに使いたい!と思っているので、どこのWi-Fi業者もスピード重視。今日申しこんで明日届く、という場合も珍しくありません。


Wifiルータが格安で1日からレンタル可能!
出張・イベント利用・引っ越しなどの一時的な利用に便利【Wifiレンタルどっとこむ】


利点②:最短一日で届く

メカオンチでも使える

引っ越しだけでなくもともと自宅にWi-Fiがない、という場合ももちろん利用していただけます。

メカオンチでパソコンもロクに扱えないけど大丈夫?
モバイルWi-Fiってカンタンに使えるの?

大丈夫、カンタンです。
届いたWi-Fiに自分が使っているスマホやパソコンをつなぐだけ。

詳しい操作方法は一緒に説明書が届くのでそれを見ながら。一分かかるかかからないかくらいの手順で接続できますので心配いりません。

利点③:カンタンに使える

f:id:cumata-tan:20210314161112p:plain

メリット・デメリット

そもそもポケットWi-Fiとはどんなものなのでしょうか。
ふつうのWi-Fiとどう違うのか、みていきます。

お店などで効いているWi-Fi。
インターネットを無料で使えて便利ですよね。
仕事でも趣味でもよく利用するという方はご自宅にも引いている筈。

月額料金を支払えば、いくらでも使い放題のWi-Fi。

インターネットにつながないとパソコンは使えませんし、その必要がないスマホでも二台以上あり、よくインターネットを利用するならWi-Fiを引いた方が絶対に通信費は安くなります。


持ち運びができる


次にポケットWi-Fiの利便性について説明します。

たとえばお家にWi-Fiをひく場合、配線工事をして、小さなビデオデッキくらいのサイズの本体を設置します。
持ち運びはできません。使えるのは家の中だけです。

一方でポケットWi-Fiは手のひらにのるくらい小さいのでカバンの中に入ります。出かけた先で、旅行先で、カフェで、いつでもどこでも使うことができます。



たとえば。
「いつも行くカフェでパソコンで仕事したいけど、Wi-Fiが効いてないいんだよね…」
という時。

Wi-Fiが効いていないとインターネットは使えません。
スマホはともかく、パソコンはほぼ使えないので困りますよね。そういう時にポケットWi-Fiがあると便利。


いつでもどこでも使えるのがポケットWi-Fiの強みです。
海外でも?
もちろん使えます!

国内・海外どこでも使える!【ポケットモバイル】

そんな便利なポケットWi-Fiですがデメリットもあります。

キャンペーン利用でお安く


モバイルWi-Fi、一か月で7300円しました。
ふつうの自宅用Wi-Fiが5000円台~なので割高ですよね。

しかし今回の筆者のように引っ越しを控えていて配線工事をするわけにはいかない場合は重宝します。

スマホから申し込め、カードで支払えば、すぐに自宅に届く。
届いたらカンタンな設定をするだけで使えるので手間がかかりません。

今すぐにWi-Fiが必要だ!
という場合はポケットWi-Fiに限ります。

高いのは嫌だ! という方は最後までみてください。
キャンペーン利用でぐんと安くなります。

Wifiルータが格安で1日からレンタル可能!
出張・イベント利用・引っ越しなどの一時的な利用に便利【Wifiレンタルどっとこむ】

自分に合ったプランを

モバイルWi-Fiの一番のネックは通信量です。
¥7000台で1日に使えるのは1GBまで。
もっとお金を出せば何ギガも使えるのですが、筆者は一ギガに設定しました。あまりお金を使いたくなかったので最小限のプランです。

【7000円でどこまで使えるか】

わたしはスマホアプリを利用してブログを書いているのですが、ギリギリといったところです。

インターネットをよく使う人、例えばYouTubeや映画をよく観る、ネットサーフィンが好き、仕事で常にネットを使うような方はもう少しお金を出して上のプランにした方がいいでしょう。

10000円も要りませんが、そのくらいでたっぷりネットを使えますから、不都合はなくなります。

そもそもモバイルWi-Fiは間に合わせに利用するものなので、それが永年の料金ではありません。今月だけだと割り切りましょう。

申し込み先

スマホから申し込むことができます。
一日単位でレンタルでき、一か月単位だと定額。
筆者は7200円で30日レンタルでした。


郵送で届き、返す時も郵送。
ポストに投函するだけです。宅配業者にきてもらう必要も郵便局まで行く必要もありません。
全国どこにいても借りることができる、返すことができるのでとても便利ですね。


ここまで値段が高めだと説明してきましたが、今はこういう超お得なプランがあります!

2年間月額3,380円でデータ容量100GB!【ポケットモバイル】