クマの動物研究

世界の猛獣事件を研究中

アノニマスがロシア国営メディアを電波ジャック! 止まないサイバー攻撃

 

ーアノニマス。

匿名を意味する英語だが、この場合は「匿名の集団」を意味する。

 

f:id:cumata-tan:20220228215607j:plain

国際ハッカー集団「アノニマス」が、ウクライナに侵攻中のロシア連邦に対してサイバー攻撃をかけている。

 

 

ハッカー集団アノニマス

 

2022年2月22日。

アノニマスはTwitterでロシアへの攻撃を宣言。

理由はウクライナ侵攻への報復。

 

ロシアのメディア、RT(ロシア・トゥディ)などを標的とした。

RTはニュースの専門局でロシア連邦が有する実質的な国営メディア。

 

f:id:cumata-tan:20220222183626j:plain

熊ちゃん

アノニマスってなんだ?

 

国際ハッカー集団。

匿名という意味の「アノニマス」を名乗る。

 

f:id:cumata-tan:20220222183642j:plain


ハッカーてなんだ?

 

ハッカーとは

コンピューターや電気回路について一般人より深い知識を持ち、それを用いて技術的な課題をクリアする人のこと。

 

アメリカでは職業

日本ではハッカーときくと犯罪者の印象が強いが、アメリカでは企業から依頼を受けて自社のセキュリティチェックをしたり警察や各省庁に協力することもある。これをホワイトハッカーなどと呼ぶ。

 

技術を悪用し、破壊行為や不正アクセスを行う人をクラッカーと呼んで、分けることが多い。

 

f:id:cumata-tan:20220222183631j:plain

クマ

アノニマスはハッカー集団だ。

 

2006年頃に匿名掲示板の4chanで結成されたインターネット上の思想ハッカーが緩やかにつながった連携組織。「anonymous」という単語は「匿名」「名無し」などを意味する形容詞だが、この場合は「匿名の集団」という意味で使われる。

 

f:id:cumata-tan:20220228231815p:plain

ロシアへのサイバー攻撃

 

日本時間で2月25日の15時頃。

ロシア国防省のホームページがサーバーダウン。

 

アノニマスはロシア国防省のデータベースにハッキングしたとして関係者の個人情報をTwitterに公開。

これにロシアは「フェイクニュースだ」と猛反論。

 

 

参照記事▼

www.wowkorea.jp

 

f:id:cumata-tan:20220301185046j:plain

熊ちゃん

アノニマス、人気が出そうだね。

 

f:id:cumata-tan:20220222183636j:plain


米国の英雄、ロシアにとってはクラッカーだな。

 

すでにTwitter上では世界中の応援者たちから彼らの活動への支援の申し出がぞくぞくと届いている。アノニマスはこれを断り、ウクライナへの支援とすることを望んでいる。

 

ロシア国防省への攻撃の翌26日、国営メディアRTの広報担当者は「大規模Ⅾosの攻撃の標的になっている」と認めた。

※記事参照

 

同日、アノニマスはTwitterで世界中のハッカーたちにこう呼びかけた。

 

世界中のハッカーたちよ。アノニマスの名の下にロシアを標的にせよ。我々はロシアを許さない、忘れないということを彼らにしらしめるのだ。アノニマスはファシストたちを手中に収めている。いついかなる時も、だ。愚か者が他の愚か者を暴力に導き、世界がカオスになったとき、私たちは無力だと感じるかもしれない。しかし私たちは決して無力ではない。暗闇の中のたった一つの理性の声でさえ、多くの人にとって光の道しるべとなりえるのだ。声をあげろ、耳を傾けろ、きみのすることすべてにおいて正しくありなさい。

ーanonymous/February26,2022

 

国営テレビを電波ジャック

 

27日、アノニマスはロシアの国営テレビを電波ジャックし、ロシア国民にウクライナ情勢を伝える映像を流したことをTwitterで伝えた。

 

アノニマス・グループ。

その原則は「抑圧反対」だという。

 

思想や発言の自由を求め、これらを抑圧する国や動きに対して反応する。過去には国民に対して検閲を行っていたエジプトをはじめ、日本、北朝鮮、ISIL、アメリカに対してサイバー攻撃をかけてきた。

 

 

 

 

そもそもロシアとウクライナがドンパチしている理由についてはこちら。

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com