Googleアドセンス、なんとか直ったようです。
先月ぜんぜんだった。
⇩大打撃を受けたよという記事。
クリックされないわけではなく単価が異常に低かった。
もちろん低い広告(種類や設置場所による)もあるのでうまい棒一口分でもぜんぜん不思議はないのですがそればかりなのはおかしい。
先月とアクセス数が変わらないのに収益だけがガクッと落ちたなら、広告の貼りかたに問題があるのかもしれません。
わたしはサイト内の構成をいじった後からアドセンス収益がガタ落ちしました。結論からいうと広告コードがきちんと貼れていなかった。
広告の場所を変えたんですよ。
その時、コードをちゃんとコピペできていなかった。
…らしい。
推測です。
貼りなおしたら普通に戻ったのでたぶんそう。
収益たくさん欲しーなーってね。
それでトレンドネタに挑戦してるんでしょ。
そう。アドセンス収益化は他のASPとはやり方が違います。
ASPは商品について詳しく説明する必要がありますが、アドセンスの場合はその必要がありません。
必要なのは見られること。
(ジャンルによってクリック率は違いますが、ここでは割愛)
次々にページをめくられることで収益がアップします。
見られるワザを二つほどご紹介しますね。
トレンドで記事を書く
トレンドネタなどで一気にアクセスをかせぐのも手。記事を書き続けなければならないので大変ですが、すぐに効果が出るので目先のアクセスが欲しいという時はやってみる価値あり。
弱小ブログで検索に載せるの大変だよ
という時はTwitterを使おう。
Twitterのトレンド
Twitterでもリアルタイムで、トレンドワードが調べられています。
注目ワードにハッシュタグをつけると、さらに不特定多数の人に読まれやすくなりますよ。
例としてこちらをごらんください。
例:ドコモアハモ
こんばんは。
— クマ (@cumacuma_cuma) 2021年3月29日
トレンドネタはすごいです。昨日、docomoの新料金プランについて記事をあげたらユーザー先週の160%増し。
一日だけですが爆発力はありますね。
Twitter恐るべし😳#トレンドワード #docomo#Twitter初心者
ドコモのアハモ、デメリット。
3月かな。Googleトレンドで見つけた注目ワード。
ちょうど興味があったので調べて記事にしてみたのです。そしたらば…。
インプレッションがいつもの10倍。
その日、世間でアハモがどれだけの人に注目されていたのかが分かります。
PVも160%増し。プチバズのようになった。
トレンドワード10位くらいでこれなので1位とかで書いたら…。
どうなるのか試してみてください。
サイト内を回遊させる
アドセンス収益化で必要なのは見られること。
サイト内を回遊してもらうことで収益がアップする仕組みになっているので、正解は関連記事を増やすこと。
もちろんただ増やせばいいのではなく魅力的な記事にしなければならないが。
例:トヨタ車の記事なら
- トヨタ車の人気ランキング
- トヨタの歴史
- 豊田さんの結婚
など、ユーザーが魅力を感じそうな関連記事を書いてみましょう。
なんでもいいんです。
読まれさえすればいいので、コンテンツが文章である必要もありません。
漫画ブログやYouTubeも
コンテンツは漫画やイラスト、写真、映像だけでもOK!
大事なのは途中離脱を防ぐこと。
文章ありきの記事であれば、読者様があきないように適度にイラストや写真をいれて画面にメリハリをつける。文字装飾はやりすぎるとうるさくなるのでポイントをしぼる。記事下に関連記事を貼る。
などなど。
以上のコツをふまえてどんどん読んでもらえるようにサイトを作りましょう。
もう一度おさらい。
- 画像や絵をいれる
- 文字装飾はポイントをしぼる
- 記事下に関連記事を貼る
です。
頑張ってください。