クマの動物研究

世界の猛獣事件とブログを研究中

楽天roomを使って5ヶ月。ポチポチ疲れたゾ。サボると収益はこうなります。

f:id:cumata-tan:20210412214548p:plain

 

あなたは楽天room、やっていますか?

何それ? という方はこちらの記事をどうぞ。

cumacuma-cuma.com

  

楽天ルームを始めてはや数ヶ月。

はたしてroom売上はのびたのか⁉

結論から言うと「買われる時もあれば買われない月もある」。

 

クマのroom頻度:ぼちぼち程度。

 

あ、クマです。はじめまして&よろしく。

たまに商品を投稿したあとちょっとイイねをするくらい。

要するにサボり魔。

 

f:id:cumata-tan:20201111111717j:plain

熊ちゃん

サボったさんでも収益は出るの?

 

f:id:cumata-tan:20201111111705j:plain

サボり魔

サボったさんがお答えします。出ます!

 

実態を知りたい? ではこのまま読み進めてくださいませ。

というわけで、かいえーん!

   

 

楽天アフィリエイト

 

楽天アフィリエイトのレポート。roomの売り上げはここに計上されるのですが…。

roomだけでなく、ブログで紹介した楽天商品の売り上げも一緒に出る仕組みになっている。

 

これが今月分。

f:id:cumata-tan:20210412215321j:plain

売上表

 

売上に対して報酬が少ないのは経由された証。

売上と報酬が同等になっているのは紹介した商品が買われたということで…。

経由が二件と、商品の成約が一件。

 

何が買われたのかは伏せますが、自分が「この商品いいよ」と紹介して買われると感動します。経由ももちろん嬉しい。

お買い上げいただき、ありがとうございました。

 

で報酬はランクによって付与率が全然違うのでできるだけランクをあげたいですね。

 

売上:8000円くらい

収益:200円くらい

ランク:B

f:id:cumata-tan:20210412215329j:plain

ROOMのランク表



roomに取り組んではみたけれど

 

去年はじめたroom。いろいろやり方や攻略法をネットで調べて毎日ポチポチしてみたが続いたのは三日だけでした。四日目はアプリすら開かなくなった。

今でもたまにパソコンでポチポチするけれど、あまりクリックされない。

roomはブログとあわせて使うといいよと聞いたが、本当にそうです。

でなければ売れません。

 

コツはルーマーとの交流

 

もっというとTwitterやROOMのコメント欄などをかいして他のルーマーさんと交流する。でなければ売れません。

(クマの場合ですよ)

 

交流のある方が購入してくれる。ここがミソです。

ブログかTwitter、どちらかで仲間を作ること。

あなたがインフルエンサーなら別ですが、そうでないならルーマー友達を作るのがいちばん。

 

roomで初収益をあげるいちばん簡単な方法は、自分がお客さんになることです。

「これ買わせていただきます!」と言って買えば、お返しに買ってくれる人が多いなーという印象です。

 

返報性の原理というやつですね。

礼には礼で返したくなるのが人間の性ですよという記事⇩

cumacuma-cuma.com

 

最初から見返りを求めるのは違いますが、そうではなく、自分がお金を1銭もださずに人から買ってもらうのはroomでは難しいかなという印象なので。

まずは買ってみるのがいいかもしれません。

 

f:id:cumata-tan:20210326214651j:plain

結論

 

ROOMは効率が悪すぎる。

ポチポチする必要があるという点では物販ブログのほうが楽ですし収益もほったらかしで入るので効率がいい。

 

物販ブログでは人の悩みを解決する記事を書きます。こういう商品をこう使うことで解決できるのですよと答えを明示するのがわたしたちブロガーの仕事。

 

頑張って販路を確保すればあとは基本的にほったらかしでOK!

売れるページをひとつ作ったらあとはその繰り返し。

どんどんページを作っていきます。

 

詳しいやり方はこちらにまとめました。

 

cumacuma-cuma.com

 

まず1000円かせぐページを作りましょう。

 

そしてかせぐ記事を2ページ、3ページと増やしていけば、収益は右肩あがりで増えていきます。ただしブログ開設まもない状態ですぐ収益化は難しいです。半年から1年は覚悟してください!

 

クマのROOMはこちら