クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

楽天roomを使って5ヶ月。ポチポチ疲れたゾ。サボると収益はこうなります。

f:id:cumata-tan:20210412214548p:plain

 

楽天room、どのくらいやりこめばいくらになるのか。

というのが今回のテーマ。

こんにちは、クマです。

 

あなたはroom、やっていますか?

何それ? という方はこちらの記事をどうぞ。

cumacuma-cuma.com

 

 

あれから数ヶ月…roomはのびたのか⁉

結論から言うと買われる月もあるし買われない月もある。

 

room頻度:ガチではなくぼちぼち程度。

正直にいうと週に一度いくつか楽天商品を投稿したあとちょっとイイねをするくらい。要するにサボり魔。

 

f:id:cumata-tan:20201111111717j:plain

熊ちゃん

サボったさんでも収益は出るの?

 

f:id:cumata-tan:20201111111705j:plain

サボり魔

サボったさんがお答えします。出ます!

 

いくらなのか知りたいかたはこのまま読み進めてくださいませ。

というわけで、かいえーん!



目次

 

   

 

クマの楽天アフィリエイト

 

楽天アフィリエイトに登録しています。

roomの売り上げはここに計上されるのですが…。

roomだけでなく、ブログで紹介した楽天商品の売り上げも一緒に出る仕組みになっている。

 

これが今月分。

 

f:id:cumata-tan:20210412215321j:plain

売上表

 

売上に対して報酬が少ないのは経由された証。

売上と報酬が同等になっているのは紹介した商品が買われたということで…。

経由が二件と、商品の成約が一件。

 

何が買われたのかは伏せますが、自分が「この商品いいよ」と紹介して買われると感動します。経由ももちろんありがたいですよ。

報酬はランクによって付与率が全然違うのでできるだけランクをあげたいですね。

 

売上:8000円くらい

収益:200円くらい

ランク:B

 

 

f:id:cumata-tan:20210412215329j:plain

ROOMのランク表



roomに取り組んではみたけれど

 

去年の冬にはじめたroom。

いろいろやり方や攻略法を調べて毎日ポチポチしてみたが続いたのは三日だけ。

 

三日経ったらアプリすら開かなくなった。

たまにパソコンでポチポチするけれど本当にたまになのであまりクリックされない。

roomはブログとあわせて使うといいよと聞いたが、本当にそうです。そうでなければ売れません。

 

もっというとTwitterをかいしてルーマーさんと交流する。

そうでなければ売れません。クマの場合ですよ。

 

さらに言うと交流のある方が購入してくれた。ここがミソです。ブログかTwitter、どちらかで仲間を作ること。

 

インフルエンサーは別ですよ。モデルさんとかママさんの鑑みたいな人、つまりみんなの人気者になる自信があるなら話は別。

そうでないならルーマー友達を作るのがいちばん。

 

roomで初収益をあげるいちばん簡単な方法は、自分がお客さんになることです。

「これ買わせていただきます!」と言って買えば、お返しに買ってくれる人が多いなーという印象です。

 

返報性の原理というやつですね。ルームに限らず、どんなアフィリエイトでもそう。礼には礼で返したくなるのが人間の性ですよという記事⇩

cumacuma-cuma.com

 

最初から見返りを求めるのは違いますが、そうではなく、自分がお金を1銭もださずに人から買ってもらうのはroomでは難しいかなという印象なので。

まずは買ってみるのがいいかもしれませんよ、と。

 

f:id:cumata-tan:20210326214651j:plain

売る方法を調べてみた

 

アフィリエイトとSNSの要素をあわせもつ楽天room。

その収益方法は主に5つ。

 

  • イイネとフォロー
  • コメントをする
  • 楽天商品をroomに投稿
  • コレクションを特化

 

イイねとフォロー 

 

 

f:id:cumata-tan:20210323200630j:plain

クマ

うおおおポチポチポチポチー!

 

イイネとフォローを上限までつけまくる。

これがかなりの力がいる。

 

f:id:cumata-tan:20210323200607j:plain


疲れたーもー今日は終わり!

 

f:id:cumata-tan:20210323201401j:plain

熊ちゃん

もうあきらめたの⁉ 早っ。

 

 

3日続かない。

続いている人、尊敬します。

これがまず2つ。次はコメントでお友達作り。

 

コメントをする

 

SNSの要素があるのでルーマー同士の繋がり…というか、お付き合いが大事。

「この写真、素敵ですね」みたいな。

コメントすることで自分の存在感をだす。イイネやフォローも同じ。まずは自分のアイコンを認知してもらうこと。

 

Twitterでもそうです。有益なツイートを1日1回するよりも朝昼晩10回挨拶をした方が流入数はのびます。タイムラインにのること。そのために自動化している人も多い。

 

f:id:cumata-tan:20210323200607j:plain


Twitterは何とかやってるけど…roomはまだまだ。

 

f:id:cumata-tan:20201111111717j:plain


頑張れ! めざせフォロワー1k

 

kってなんだろう。

と思っていたら10,000人のことだった。5kで50,000人。

もはやプロです。

 

f:id:cumata-tan:20210410182356j:plain

楽天商品をroomに投稿

 

当然ですが…。

商品がないと買ってもらえないので楽天市場でみてroomに投稿しましょうね。

 

どんな商品を選べばいいのか分からない、という時は実際に家で使っているものを写真にとって投稿してみましょう。

利便性や使い心地を説明欄に書くと、ひとめをひきますし、誰かの役に立ちますよ。

商品をroomに投稿するとアイコンがタイムラインに並びます。やはりこれも顔をみせてたくさんの人に認知してもらうことにつながります。

 

まずは顔(アイコン)を覚えてもらいましょう。 

それと同時にコレクション作り。

 

f:id:cumata-tan:20210327193245j:plain

コレクションを特化

 

roomのコレクション。

自分の好きなものを手当たり次第にほうりこむよりは…テーマを決めた方がいいです。

たとえば…。

 

可愛い服コレクション。

より。

 

20代OLの可愛い春服コレクション。

の方がユーザーをしぼることができます。

この辺はブログと同じですね。

 

万人受けする記事よりも特定の人物像にしぼりましょう、とはよく言われる言葉。

roomでもそれを必要としている人向けにある程度しぼったほうがいいみたい。

 

f:id:cumata-tan:20201111111705j:plain

クマ

以上room報告でした!

 

 roomを始めてみようかなという方はスマホのアプリがありますし、ポチポチ活動するならパソコンのほうが楽です。どっちにしても頑張ってください。

 

クマのROOM