クマの動物研究

動物事件とブログ初心者を研究中

Twitterで存在をアピールしよう。難しい話は無しで。結果、ブログが読まれる。

こんにちは、クマです。

昨日こんな写真をTwitterにあげました。

 

f:id:cumata-tan:20210117062729j:image

リアルタイムで6人が見にきている…という光景。

クマのブログでは中々お目にかかれない光景なのでついカメラでパシャリ☆

嬉しさのあまりそのままツイートしたのです。

 

強豪ブロガーが闊歩するTwitter界。

こんなの誰の目にも留まらないだろうな、とか思っていたら予想外に反響が。

イイねとコメントをたくさん頂き…。

嬉しかったです。

 

ブログに関わらず、おめでたいことは何でも一緒に祝ってくれるTwitter界。

良い所だなあ〜と思うと同時にその場所について急に書きたくなりました。

 

というわけで今回は「Twitterで伸びるには? クマが考えてみる」です。

 

f:id:cumata-tan:20210110184124j:plain

熊ちゃん

何が伸びるの?

 

フォロワーか、それとも毎日挨拶を交わす仲良しさんの数か、はたまたイイねの数か。

 タイトルで悩んだのですがフォロワー数だけ伸ばすことに特化するのは違うと思うので、ここではぜんぶひっくるめて、とご理解ください。

どれが伸びても嫌な気持ちになる人はいない筈。

 

また、まだTwitterをしたことがないという人は自分のブログをはてな以外で見てもらえる貴重な場なので始めてみるのもいいと思います。その予備知識としてご一読ください。

 

f:id:cumata-tan:20201229204616j:plain

クマ

数か月とTwitter歴の浅いクマの体験談なので同じ初心者さんは必見‼

 ︎

 

f:id:cumata-tan:20210116215440p:plain

今日はTwitter!

目次

 

 

Twitterとブログ

 

SNSはいくつかあれど、ブログと相性のよいTwitter。

記事を投稿したらそのままツイートしましょう。

「●●な記事をあげたよ、読んでね!」

など短くていいので何かコメントを付けると、イイ感じになります。

 

◎Twitterを始めて5ヶ月のクマの場合◎

 

はてなブログで書いているとなかなか外の方とお話する機会ってないですよね。

Twitterをやるようになってワードプレスのブロガーさんが読みにきてくださるようになりました。Twitterをやっていなければ出来なかった繋がりです。

 

同時期にブログを始めた方なのですが、やはり親近感がわくので自然とお話するようになりました。クマはまったく知り合いがいない状態からTwitterを始めたので、あなたがおなじく身近でTwitterをやっている友人がいない場合でも関係なしに楽しめますし、ブログダチもたくさんできます。心配は要りません。

 

はてなブロガーさんともコメント欄ではなくTwitter上でお話する機会が多いので、はじめて良かったなあと感じています。記事下のコメントやブックマークでは長文の会話はしづらいですからね。

 

f:id:cumata-tan:20201216094717j:plain


クラゲさん、いつもありがとう。

 

 

ブログ仲間ができると

 

何が良いってブログについて話せる人ができることです。あなたには周りにアクセスやPVで話せる人がいますか? アフィリエイトやGoogleアドセンスのことになるともう限られると思います。クマの周りにはいません。

 

アフィリエイトは難しいよね、ブログは楽しいよね、と言いあえる存在は稀有。

 

ブログを読んでもらえる

 

他にもお気に入りのブロガーさんを見つけることができます。Twitterではみんなリアルタイムで呟いているのでそれを見て「面白いなこの人」と興味をもってブログを読んでみたらーやはり面白いです。直観ですよね。あ、こういう人好きだわって。

 

とうぜん逆もあります。あなたの呟きを見て、あなたに興味を持ち、ブログに読みにくる人がいるということ。

Twitterでは自分のブログを紐付けることができるので他の方がカンタンにあなたの記事を読むことができる。アナリティクスの数値に直結するわけです。

 

f:id:cumata-tan:20201216094717j:plain


特にTwitterでは初心者ほど見られる傾向があります。

 

 

2500pvを上積み

 

ブログ仲間の話のあとにアクセスのことを言うのはいやらしいですが、ぶっちゃけ月に2500pvを上乗せできるのでブログを始めて間もない初心者さんには本当にオススメなんです。

はてなブログは見られやすい仕組みが整っていますが、Twitterを使うとさらに大勢の人に読まれますのでうまく活用してください。

詳しくはこちらの記事にまとめました。

cumacuma-cuma.com

 

 

間違いを教えてくれる

 

Twitter上には先輩が大勢います。

ただの先輩ブロガーではありません。

ブログは続けることがなによりも難しいもの。

何年も継続しているブロガーさんは初心者の間違いがすぐにわかります。自分が通ってきた道ですからね。

ささいな間違いなら温かい目で見守ってくれ、大きな間違いをしている時はストップをかけてくれます。

 

ブログを書くのは…学校や職場ではないので、間違っていても教えてくれる先輩や上司がいません。経験者が傍にいる方は幸運ですが、たいていは一人で書きながら本やネットで学ぶもの。

お金を払えば教えてもらえるのかもしれませんが、Twitterをやっていると親切な人が気づいてまわりにわからないようにそーっと間違いを指摘してくれます。

余計なお世話だと思いますか?

 

Google関連のツールを導入していると、やってはいけないこと(規律違反)があります。初心者の内はそうと知らずにやってしまいがちですから指摘して頂くのはこちらとしては大変助かるわけです。

GoogleやTwitter関連は、最悪アカウント停止などもありえますからね。

 

親切な方が指摘してくれるのはそういうすぐに直さないと本当にマズイ時です。

Twitterがおせっかいの集まりだと誤解を与えないよう念のため。

優しい人が多いです。

 

ちなみにクマの場合はGoogle関連のコードが全世界に公開になっていました。規約には触れていませんがプライバシー全開で数か月生きていた。周りに分からないようにDMで教えてくれたブロガーさんに深く感謝。

 

f:id:cumata-tan:20201229204616j:plain

クマ

コードはヘッダーに出ていたのだが…細かすぎてクマは壁紙の柄だと思っていた。よく見つけたな。どんな目利きだ。すごいなブロガーって。

 

 

紹介してもらえる

 

いちばんのメリットはやはり紹介。

フォロワー数千人の人気ブロガーさんに紹介してもらえることがあります。そのひとのタイムラインに載るということは数千人のフォロワーさんの目に触れるということ。

 

クマは以前に人気ブロガーさんに紹介してもらったにも関わらず、それほどフォロワーもアクセスも伸びなかったという経験があります。

今ほどTwitterを重要視しておらず、2回も続けて紹介してもらったのにチャンスを活かせなかった。

反省し、何がいけなかったのかを考えました。

 

f:id:cumata-tan:20201216094717j:plain

クマ

じんとさん、ごめん。

 

アクションが足りなかったのです。

 紹介された後、何もしないとチャンスをふいにしてしまいます。

いくら大勢の人の目に触れても…アカウント名だけでは伸びません。問題はその次。

 

なにか呟きましょう。

なんでもいいです。

紹介してくれた人に感謝コメント。出来れば、ブログを読んでコメントできるとべストです。

 

その人のフォロワーさんに絡んでいく。

面白いことを言う必要はありません。カンタンな自己紹介とご挨拶だけで十分。

 

Twitterはタイムラインに載らないと話になりませんからツイート、コメント、引用リツイートなどで浮上し、存在感を示しましょう。

 

クマが言うのもなんですが、紹介してもらえる時はチャンスを生かしましょう。それが紹介者の望みでもあります。 

 

   

人に絡んでいくのは苦手だなあと言う方。

クマも同じです。未だに知らない人に話しかけるときは失礼がないかとか挨拶してからの方がいいかなとか、何度もリプをためらう。

 

そこでクマのようなシャイボーイ&ガールには挨拶を推奨します。

朝昼晩、挨拶をしましょう。それだけでもフォロワーさんは確実に増えていきますのでTwitterをやるのに励みになると思います。流入が増えるのでひいてはブログをやる励みにもなる。ブログとTwitterはセットで考えましょう。

 

 

f:id:cumata-tan:20201229204616j:plain

クマ

 へいへい、はじめましてクマと申すぜ、ヨロシクヒッピーハッピーかい⁉

 

f:id:cumata-tan:20201229204613j:plain

熊ちゃん

失礼だわ

 

 

 

 ⇩コードを世界中にさらしていた件

cumacuma-cuma.com

⇩その他の記事


cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

 

 

 ⇩クマの読み物

irori.hatenadiary.com

 

 ⇩ブログ村に参加しています。ぽちりで応援よろしくお願いします。