クマの動物研究

動物事件とブログ初心者を研究中

pvが欲しい! アクセスされたい! そんな人のための「読まれる記事を書くコツとは」⁉

こんにちは、クマです。

今日は大好評「読まれるシリーズ」第四弾! どんな記事が読まれるのか、クマが見つけたコツ的なものを毎回ばらまいています。

f:id:cumata-tan:20210110184124j:plain

熊ちゃん

初めて聞いた。何それ?

 

f:id:cumata-tan:20210114201355j:plain

クマ

しーっ。第四弾といっておけばお客さんは他の記事を探すだろう。アクセスアップだ!

 

f:id:cumata-tan:20201229204620j:plain


せこっ。まさかそれが読まれるコツとか言うんじゃないだろうね⁉

 

違います。

それに「読まれる記事とはなんぞや」という疑問についての記事は過去に何回か書いているので、噓ではない。シリーズではありませんが。

というわけで今日はちょーちょー初心者向け!

 

「読まれる記事とは⁉ 何を書いたらいいんだいクマ、教えてくれよ!」

です。

f:id:cumata-tan:20210114201348j:plain


 

 

目次

 

 

 

初心者向け

 

どんな分野の記事であれ、初心者向けの知識やテクニックは需要があります。

専門分野の、なおかつ初心者向けの記事です。

なぜ初心者向けなのかというとその道を歩き始めたばかりの人は分からないことがたくさんあります。分からないからネットで調べる。

数十年その道にいる人はなんでも知っているので調べる機会は少ない。検索からあなたの記事にくる人は「分からないから」調べている、というわけです。

 

例えば、わたくしクマは初心者のブログの書き方について研究しています。

f:id:cumata-tan:20210110184124j:plain


開設わずか5ヶ月のド新人が初心者向けの記事を書いています(笑)

 

f:id:cumata-tan:20201229204616j:plain


いいだろ。別に。ほっとけ。

 

このはてなブログでは初心者の3割が3ヶ月以内に辞めてしまうと言われています。

一年続く人は全体の20%~30%。つまり続かない人が7割から8割。

【はてなブログの書き方】で初級・中級・上級とあれば、いちばん読まれるのは初級ということになります。

 

お金とゴシップ

 

いつの世も読まれるのはお金とゴシップの記事。

政治家が公金を横領したとか、芸能人の誰とそれが付き合っているとか、あれとあれが別れたとか、ですね。

誰が読んでも内容がわかる。感情移入しやすい。特に税金関係や公務員の不祥事はわたしたちがおさめているお金が絡むため、世間は不満を持ちやすい。

身近なお金といえば家計もそうですね。

 

不況に輪をかけて、感染症の影響で将来に不安を抱いている人が多い。

家や車のローンを抱えているのにボーナスが出ない。

節約しなければ。というマインドになるのは極めて自然なことです。

 

もともと節約ネタは最強といわれます。もしあなたが貯金が得意ならチャンスですね。あなた流の節約術を記事にまとめましょう。

   

 時事

 

次は時事。テレビで流れるような、旬のネタです。

これもpvは稼げますが、これだけでアクセスを稼ごうという場合にはある程度の覚悟が必要です。というのも時事ネタは新鮮さが売り。今日のニュースを明日やっても意味がありません。

投稿したあとはpvが上がるが、一日しかもたない。というのがネックなのです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

あなたが「金のためだ、楽しみなど一切合切すてて仕事のようにやるゼ!」というのでなければ、最初に色々な記事を書いてみることをオススメします。

自分にあう分野が何なのかなんて案外わからないものです。

 

クマ自身、「動物研究」なんてブログ名をつけておきながら毎日書いているのはほとんどがアフィリエイトブログについてですから。 

最初はちゃんと動物関連の記事を書いていたんですよ?

その前はコーヒーが好きなのでカフェの記事。わずか二記事で飽きた。

 

f:id:cumata-tan:20201229204613j:plain


好きな分野と書きやすい分野は別物

f:id:cumata-tan:20201229204616j:plain


しかり。うちで検索一位を取り続けている記事は何故かプリングルス。甘いものは好きなのだがポテトクッキーはそれほどでもない。何故とりあげたのかと聞かれると困る。自分でもよくわからないのだ。

 

f:id:cumata-tan:20201229204613j:plain


自分では思いもよらない分野を開拓できることがある。

 

その通り。色んな記事を書いてみて、その中から自分が書きやすい分野をセレクトするといいですよ。

 

最後に。先ほども述べた通り、ブログが一年以上続く人は少ない。続かないとそもそも意味がないので、続くようにモチベーションを維持することが大切です。

ブログを楽しみましょう。それが続くコツ。

 

 

f:id:cumata-tan:20210114202713p:plain

 

ご覧の通り、たいへん楽しんで書いています。

楽しいから続く。それは間違いないので、あなたにも是非、楽しめる分野を見つけてほしいと思います。一年後も一緒にブログを書いていられるように、クマも頑張ります。


読まれるコミックエッセイの描き方[1]作品そのもののこと
 

 ブログ村に登録しています。
⇩ぽちりで応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 ⇩読まれるシリーズ

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com