クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

メルカリで買って良かったもの2020~クマの生活を変えたそれは~

 

わたしがメルカリで買ってよかったものをご紹介。

 

それはこちらです。

 

  • ゲーム機器
  • スマホカバー
  • 漫画・書籍
  • 松葉杖

 

中でもダントツで良かったのはこれ。

 

f:id:cumata-tan:20201218202249j:image

 

目次

 

パソコン

 

メルカリでゲットした「はじめてのパソコン」。

 

実はこれ以前にも電気店で二回ほど買ったことがあるんですが、使わずじまいで…。

もったいないことをしました。

 

今回はブログを書くために購入。

 

買う時に悩んだんですよ。

また無駄になったらどうしよう?

悩んだあげく、メルカリで中古品を購入。

 

中古なら安いし、もし飽きて使わなくなっても損害は最小で済む。

続くようなら新しいパソコンを買えばいい。

 

お試しですね。

 

 

cumacuma-cuma.com

 

f:id:cumata-tan:20201218202354p:image

 

メルカリで選んだこのパソコン。

格安・美品・設定済みだったので一目ぼれ。

型は古いし薄型ではないけれど初心者が使うには十分。

 

いい買い物をしました。

しかしパソコンとしては安くても、お高い買い物ではあります。

メルカリは当然のことながら実物を手に取って見ることができませんので写真や動画、商品説明のみで判断するしかありません。

 

今日はメルカリで買い物をするときに失敗しない二つのみるべきポイントについて触れます。

 

買う時に見るべき点

 

中古とはいえお金を払う以上は、いいものを手に入れたですよね。

そこで高い買い物で失敗しないために見るべきポイントをお教えします。 

実際にわたしがパソコンを買う時に注視したポイント。

これはすべての商品で使えます。

 

出品者の評価

 

まずは出品者の評価です。

メルカリでは出品者が今までの取引でどんな評価を得たのか、他の人がみることができます。

 

取引実績が多い、なおかつ総じて良い評価の人であれば、少なくとも商品説明に書いてあることは本当だということなので、ひとつの基準として注視するようにしてみてください。

 

もうひとつは商品説明です。

 

商品説明

 

メルカリなどのフリマでは商品説明を細かく書けば書くほど売れる傾向にあります。

しかし、面倒だからとこの手間をはぶく人も多い。

 

たくさん物を売っている人はそれだけ失敗も経験しています。

 

たとえば…。

購入者からクレームをつけられた!

購入者側からすると買い物で失敗したということですよね。

 

売れっ子出品者は相手に失敗させないように必死です、何故って評価として自分にかえってくるわけですからね。

そして失敗させないようにするにはどうすればいいかを知っています。

 

その方法のひとつが商品説明です。

こんなに書く必要がある⁉

というくらいに説明欄はびっしり。

写真はあらゆる角度から撮り、もちろん上限枚数まで投稿。

 

ここまでしている出品者は基本的に信用できます。

 

パソコンやオーディオ機器など高価なものを買う場合はこういった点をみるようにしましょう。すべての行き違いを防ぐことはできないかもしれませんが、値段だけ見ていると失敗するかもしれません。

 

 

  

 ⇩私がパソコンを買った時の記事

cumacuma-cuma.com

 

 

f:id:cumata-tan:20201218202914j:image

メルカリは副業として成り立つか

 

はい、成り立ちます。

安いものを仕入れてメルカリで売る。

それだけ。

 

問題はどうやって安いものを仕入れるかです。

 

売るコツは適正な値段設定細かすぎるくらい細かい商品説明「値引き交渉可能」をタイトルにつける。交渉がくれば売れたも同然。

 

疲れますけどね。梱包作業に出荷。

コンビニや郵便局まで行く必要がある。

今はポストに直接投函できるサービスも始まりましたので少しは楽かな。

 

 

 

 

f:id:cumata-tan:20201218202513j:image

快適になった編集作業

 

パソコンが届くまではスマホで書いていました。

イラストもそうです。

 

アプリ版のはてなブログでは出来ないことがある。

デザインや設定、文字装飾の一部など。

 

クマ「目次ってどうやってつけるんだーっ⁉」

 

スマホでもパソコンと同じ画面を出すことは可能ですが、あの小さな画面です。

まーっ、見づらいし操作しづらい。

 

目が悪くなる前にパソコンを買ってよかった。

イラストは相変わらずスマホで描いていますけどね。

アイビスペイントXというアプリを使っています。

 

というわけで。クマの買ってよかったもの2020ベスト一位でした。

 

 

 メルカリ関連記事⇩

cumacuma-cuma.com