クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

今年の漢字が発表された。一年を表す文字は親密の「密」!

こんにちは、クマです。

 

今年の漢字が発表されました。

 

ニュースですでにご存じの方も多いでしょう。今年の一文字は…

 

ズバリ! 

 

もはや日本に浸透した言葉ですが、今回えらばれた「密」には三密以外の善い意味もあるとのこと。

 

それは「親密」

 

f:id:cumata-tan:20201214215023j:plain

クマ

クマ

ほー。こんな時代だからこそ、みんなで心を近づけて生きてゆこうという願いがこもっているんですな。心を密にする努力を。うーん。深い。

 

 【目次】

 

三密とは

 改めて三密とは。

密閉、密集、密接のこと。

 

東京の小池都知事がフリップを掲げて強調していましたね。あの頃からよく使われるようになりました。

 

 官邸と厚労省が標語とした三密。

 

しかし今回、選ばれた密には親密の意味もある。実生活では他人と距離を置きながら心の距離を近づけようという。

 

同僚や友人と飲み会に行く代わりにリモート飲み会。

これも『親密』でしょう。 

 

新しい距離の取り方。いや図り方。

新しい密、『新密』ですね。

 

今日は三密のおさらいと「カントリーから見た都会の満員電車の凄さ」についてみていきたいと思います。

 

では密閉、密集、密接。

最初は密閉。

 

密閉

f:id:cumata-tan:20201214214519j:image

 

厚労省「換気をしましょう」

 

国は公共交通機関、電車やバスなどの会社に極力、窓を開けるなどして換気をするよう呼びかけています。

 

 関西のタクシーは実際、乗車時からもう窓が開いている。

周知徹底がなされているのでしょう。各会社もそれに従い実践している。

どちらも素晴らしいです。

 

しかし、この策、……真冬は無理がありそうな。

北海道など極寒の土地ではなおさら難しいと言われていますね。感染症対策は分かるのですが、窓を閉めない方が命に関わりそうです…。

 

 

 密集

 

ニュースなどで出演者同士が距離を取っている。

最初は違和感がありましたが、今ではもう見慣れました。

 

お互いに両手をのばして届かない距離。

 具体的には最低1メートル、最適は2メートル以上です。

 

クマ「常に両手をのばして移動しましょう」

f:id:cumata-tan:20201205165305j:plain

熊ちゃん

なんでさ。そんな人、いないでしょ。

 

f:id:cumata-tan:20201214215032j:plain

クマ

わかりやすくていいでしょ。みんなが両手をのばしながら歩くんだ。……いやそれでは触れるかもしれないか。よし、じゃあビニールのドーム型のカサをかぶって歩く。これなら当たっても大丈夫だ。いい案だろう⁉

 

f:id:cumata-tan:20201205165305j:plain

熊ちゃん

じゃあクマさん、明日、満員電車にそうやって乗ってみそ。

 

f:id:cumata-tan:20201214215032j:plain

クマ

乗る前に改札を通れないな。よし、やめだ。

 

 

これでもクマなりに考えているのです。

実用的かどうかはともかく、なんかいいアイデアがあればいいのになあと。

 

テレビでみる、大都市のごったがえした駅の構内。

誰も好き好んであの中を歩いているわけではないと思いますが、仕事や学校に向かう人々はさぞ不安だろうなあと。 

 

自分自身もそうですが、ご家族に高齢者や疾患者がいると、気が気ではない筈。

クマ自身も高齢の家族がいるので思うんです。

 

自分がうつしたらどうしよう。

罹患したら…。かなりの確率でまずいことになるよね。

 

そういう思いから休日はどこにも行かなくなりました。

幸い、インドア派なので家でブログ、時々友人とライン、そんな生活でも苦にはなりません。

 

アウトドア派の方にはキツイ時代。

と思っていたら、山を買って自分たちだけのキャンプ場を確保するなど、新しい楽しみ方が出てきているではありませんか。

 

地方の山なら数十万でも手に入る。

中古のキャンピングカーより、よっぽど安いということでひそかに流行っているようです。

 

これも新時代。

生活スタイルが変わったからこそ生まれたアクティブなレジャーといえるのではないでしょうか。

 

cumacuma-cuma.com

 

変わった価値観

 

都会といえば、クマが住んでいるのは真逆のカントリー。

カントリー。カッコイイでしょう。

 

田舎? 

カントリーです。

 

 

ひーろい土地。

住んでる人間が少ない。

県そのものが密になりにくい環境。

田舎もいい所があるじゃないか、と思うようになりました。

 

去年までは東京や大阪などをみて、「都会はいいなあ、なんでもあって」と思っていましたが、今は家族のことを考えると地方でよかったと思います。

 

 

「あなたの國(くに)のいい所は?」

 と聞かれたら…。

胸を張ってクマは言います。

「人が少ないことです!」

 

 

都会の駅の密集度 

感染症とは関係ない話ですが、満員電車について。

 

f:id:cumata-tan:20201111111705j:plain


テレビとかで見るけどさ。東京の満員電車ってえげつないな。駅員さんが人間を電車に押しこんでるじゃない。あれって中のヒト、苦しくないのか?

 

f:id:cumata-tan:20201113184950p:plain


熊ちゃんも乗ったことないから知らないけど、苦しいんじゃない? 快適なことはないだろ。

f:id:cumata-tan:20201111111705j:plain


そらそうだ。大変だな…。

 

f:id:cumata-tan:20201113184950p:plain


職場まで一時間すし詰めとかさ…もう労働だよね…。お給料ほしいね。

 

 

 

f:id:cumata-tan:20201214215038j:plain


本当にな。大学生が満員電車に乗りたくないから起業する、という理由がよくわかる。一か月で二十日間。定年まで約40年。毎日すし詰め状態は…過大なストレスになるだろうな。

 

 

 密接

 世界保健機関(WHO)によらば、五分間の会話で一回コンコンと咳をするのとおなじ量の飛沫が飛ぶ。

 マスク着用、他人との距離が大事だということですね。

 

 

 

f:id:cumata-tan:20201209142648j:plain

まとめ

 

三密を避けるための工夫

 

先述のとおり、休日はよほど必要がなければ外出はしません。

 

食べ物はネットスーパーで。

他に必要な物はAmazonなどで。

 

今は出かけなくても何でも家に届けてもらえる時代。

置き配サービスを使えば配達員の方と会うこともなく、お互いにリスクを減らせる。

 

外食は控えて出前館やUber eatsで。

(飲食業なんであんまり大声で言えないんですけどね。死活問題) 

 

大好きな本屋さん。

書籍を手に取って眺めるのが好きなのですが、今はぐっと我慢。

 

キンデルやイーブックジャパン。

Amazonを多用するのでプライム会員。キンデルなら無料で読める本が多数。

 

映画はプライムビデオも重宝しています。

鬼滅の刃、パデイントン、ジェラシックシリーズ、名探偵コナン、М‐1グランプリなど豊富なタイトルがずらり。

 

 

はPayPayを使うのでイーブックジャパンが多いです。

 

 

個人でもやれることはたくさんあるので、それぞれのライフスタイルの中で代替がきくところから始めてみるのがいいですね。

 

 それでは今日はこの辺で。

 

cumacuma-cuma.com

 

cumacuma-cuma.com

cumacuma-cuma.com

 

 ブログ村に登録しています。
⇩ぽちりで応援よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村