クマの動物研究

動物事件とアフィリエイトブログを研究中

【はてなスター】の集客力がえげつない。使って数日でアクセスが4倍に増えた!

 

 

f:id:cumata-tan:20201201224936j:plain

クマ

ただいま熊ちゃ…ぐええええ!

 

ドドドドドドドドド!

 

f:id:cumata-tan:20201201224941j:plain

熊ちゃん

あっ、帰ってきた! クマさんどうにかしてよこれ! 雪崩が起きてつぶれちゃうよ!

f:id:cumata-tan:20201201224946j:plain


………(もう潰れてる)

 

 

戻ってきてみると星であふれておりました。

皆さんが「クマの動物研究」につけてくださったスターです。

 

 

 

おととい、クマは「星を返す旅」に出ました。

何のことかわからない方のためにご説明いたしますと。

わたくし、クマはブログを開設して三ヶ月の初心者。いつもスターをつけていただくのに自分はたまにしかつけていませんでした。

 

そこでまとめて返そうと一昨日から二日間にかけて、読んでくださった方のもとを巡り記事を読ませて頂いたというわけで。

詳しくはこちら⇩

 【はてなブログ】スターの意味。スターとは。ブロガー同士のコミュニティツール。 - クマの動物研究

 

いやあ。面白かったです。

後で書きますが、良い記事をたくさん見つけました。

 

で。

帰ってきてみたら、これです。

 

f:id:cumata-tan:20210316184826j:plain

久々に100以上ついていた。

f:id:cumata-tan:20201201224946j:plain


な。なんじゃこりゃ…

f:id:cumata-tan:20201201224941j:plain

熊ちゃん

星だね。はてなスター

 

 

クマが行脚している間にも読者様やご新規様がきてくださり、星をつけてくださったのです。

 

あきらかにいつもより多い。

わたしが星をおいてきた読者の方が気を遣ってくださったようです。

 

 

f:id:cumata-tan:20201201220037j:image

目次

 

はてなスターとは 

はてなブロガーの交流ツール

 

そもそもはてなスターとはなんなのでしょうか。

(・∀・)イイネ!!

の意味で使われることもあれば、読んだよの印としても使われる。

 

わたしはどこで解釈を間違えたのか「よかった度」なんだと思っていました。

面白かったよ、ためになったよ。を示すものだと。

もちろんそういう意味でつかっている方もおられるでしょう。

スターの使い方はひとそれぞれ。

 

ただ今回「旅」に出て…実感しました。

はてなスターは集客の側面をもっているのだと。

 

集客ができる 

 

この2日間でスターが倍ほど増えました。

ありがとうの連鎖ですね。

こういうの、いいなあ。愛を感じます。

 

これまであまり考えずにほったらかしにしていた自分が情けない。

これからはもっとたくさんの記事を読み、読ませていただいたお礼に惜しみなく星をおいてこようと思います。

 

使うとどうなる?

 

これは当ブログのデータなのですが…。

クマがスター返礼の旅に出た後の数値に変化がみられました。

 

f:id:cumata-tan:20201203065313j:image

 

もう一目でわかりますね。

週間でアクセスがグーン!

六日も続けると4倍ほどのびました。

 

のびすぎやろ。恐るべし、はてなスター。

 

ウルトラなアクセスが手に入った

 

こんなに伸びたのはブログを始めた頃以来です。

新人が何を言ってるんだと怒られそうですが、はてなの場合、始めたころがいちばんダイレクトに読まれるんです。

その後だんだん読まれなくなってゆく。

 

読まれる人は検索流入があるんです。つまり半年をすぎたはてなブロガーの末路は2種類。読まれる人と読まれない人とにくっきり分かれる。 

 

読まれる人というのは「読まれる工夫をしている」、だから読まれる。

はてなスターを使った営業もそのひとつ。

 

営業するのどうなのそれっていう意見もありますが、クマは全然いいと思います。

努力することはいいことですよ!

 

スターやTwitterで交流を

 

先輩のはてなブロガーさんがどこかで書いていました。

読者数やアクセスをのばすにはブロガー同士の交流は必須だと。

 

その交流に使われるのがはてなスター。

読んだよと足跡を残すことでつながりをもつ。

そういうことなのですね。

 

同じ理由でTwitterの活用も推奨されています。

クマ自身、Twitterを利用することで月間2500PVを上乗せできているのではてなスターと同じくらいオススメします。

 

旅で得たもの

 

今回、訪問できたブログはほんの一部でしたが、読んでいる時間がとても有益でした。

 

いつも星をつけてくださる方「えええこんな面白い記事をかいてるの⁉ はやく見にくればよかった!」と後悔したり。

 

めっっっちゃクマ好み、パン専門のブログもありました。

「お、おいしそう…」

すかさず読者になってしまいました。

 

他にもたくさんステキなブログがありましたので、どこかで紹介したいなと思います。

 

しかしすごい先輩がおおいこと。

読者500人越えの方が割といる。

そういう方はスターの付き方も並みじゃない。クマなどは100もあれば十分すぎるほどですが、300とか400とか。

はてなの神ブロガーってやつでしょうか。0.2%しかいないという。


上には上がいるとはいうが…..。

上、多すぎ。

 

みんな、すごいな~。

 

今週のお題は「感謝したいこと」

 

また「感謝したいこと」が増えてしまいました。

読んでくださりありがとうございました。

 

クマは【はてなブログ】を使うにあたり必要な知識を、少しずつ、本当に少しずつですがインプット中です。得たものを分かりやすくアウトプットしていきますので生温かい目で見守ってやってください。

 

 

 

ブログ村に参加中。遊びにきてください。

 

 クマの動物研究 - にほんブログ村 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今週のお題は「感謝したいこと」