クマの動物研究

動物事件とアフィリエイトブログを研究中

菅総理が検討? ベーシックインカムの導入。今の日本で可能なのか。世界各国で試験導入されるも…。

こんにちは、クマです。

いきなりですが、もしも毎月これだけのお金が手元に入ってきたら皆さんはどうしますか?

10万円

毎月です。
裕福な暮らしはできませんが、生活費を切りつめれば大人ひとりがギリギリ食べていける金額です。

仕事を辞めますか?
仕事を変えますか?

いったい何の話かというと、BIです。
我が国でBI(ベーシックインカム)が検討されるかというニュースを見ました。


ベーシックインカム


簡単に言うと国が国民に対して現金給付を毎月行う制度のこと。
国民が最低限の生活を送れるだけの金額を国が保証する。

この制度を提唱するのは東洋大の竹中教授。
彼は菅総理の経済ブレーンゆえに、このベーシックインカムが検討されるのか? と巷で噂になっているわけです。


ベーシックインカム。
いったいどんなものなのでしょうか?

現金給付ときいてまず思いおこされるのは安倍前首相の時に行われた10万円給付。
皆さんはもう使いましたか?

クマは使いました。
こういった給付金は高所得者層は貯金に回し、低所得者層ほど使…世の中に還元するという。

f:id:cumata-tan:20201126211751j:plain

あの10万円給付が毎月行われるという話です。
仮の話ですが、そうなったら私たちの暮らしはどうなるのかを考えてみたいと思います。


ベーシックインカム メリットとデメリット


目次

ベーシックインカムの基本

国民が必要とする最低限の生活費を国が定期的に給付するという制度。

世界各国で実験的に行われているが、一部の国民、または一定期間のみ。基本制度と定めて、すべての国民に対して継続的に行っている国はない。
…うまくいっていないようです。

ベーシックインカムは現行の社会保障制度をいったん全撤廃した上で新制度として行われるため、厚生年金や生活保護、医療扶助、子育て支援金などがなくなるということ。

●全ての国民に対して支給
●世帯にではなく個人に対して支給
●他に収入があっても考慮しない
●勤労意欲の有無

大人も子どもも関係なく一律に支給される必要があります。そうでなければ、例えば大人4人と、2人の子どもを育てるシングルマザーとでは生活レベルに大差がつきますよね。
こういった不平等さをなくすのがまず一点。

ベーシックインカムでは社会保障がなくなり、これに一元化されるため児童手当や年金などもなくなるといいます。

少子化対策

経済的な理由で子どもを諦めているご夫婦クマがいるとします。
児童手当に代わり、10万円給付となれば子どもを育てやすくなります。
結果、少子化対策に繋がるという。

f:id:cumata-tan:20201126211823j:plain

ブラック企業が潰れる?

お父さんクマは毎日ブラック企業でこき使われ心身共にフラフラです。それでも家族のため、働かざるをえない状況。

しかし10万円×家族の人数分ふりこまれてくるとなれば、無理にブラック企業に勤める必要はなくなります。

ブラック企業につとめる人がいなくなれば会社は潰れるか、是正を余儀なくされる。
結果、ブラック企業が矯正されるという。

f:id:cumata-tan:20201126212849j:plain

休みと遊び

最低限の生活は国が保障してくれる。
となれば、今までできなかったちょっと贅沢な遊び方もできます。旅行にいったり、美味しい物を食べたり。休みを楽しむ人々が増えれば、行楽地に落ちるお金も増える。
結果、世の中にお金が回るという。

ワーキングプアを解決できる?

ベーシックインカムの最大の目的。
貧困問題の解決。

年収200万を下回る貧困層。
働いていて最低限の生活費は自力で稼いでいるために生活保護の対象外。
現行の社会保障制度では救済されない。「救貧されない貧困民」です。

しかし、ベーシックインカムでは最低限の生活費が保障されるため、働いていれば生活レベルの底上げが可能となるわけです。

早い話、給料が毎月10万円なら収入が倍になるわけです。

⭐️生活の心配をしなくていい分、保険にかかる出費は全世帯で減りそうですね。

進学率の向上、犯罪の減少

ここに勤労に励む学生クマがいます。
マキを売り歩きながら勉強中。

f:id:cumata-tan:20201126214651j:plain

学生クマ「机で勉強したい…」
ベーシックインカムの導入でアルバイトをする必要がなくなれば、勉学に集中できます。

あわせて経済的な理由で進学をあきらめていた学生たちが大学に行くことができる。
結果、進学率が向上するという。

犯罪の根底には貧困問題がある。大学を卒業し、安定した正規職に就くことで生活が安定。
結果、犯罪率が減少するという。

犯罪は増える? 減る?

種類によりけりとみられています。強盗などは減るだろうという見方がある一方で、サギは増えるのではないかといわれている。

生活保護費を受給者から奪い取るという犯罪があります。

病などで生活保護を受給している方々が、唯一の収入源を奪われて倒れかけたアパートの一室で家畜のような生活を強いられているという、ひどいニュースが昔ありました。
給付金の場合も同じ犯罪が懸念されています。

いつの世でもまっさきに狙われるのは、立場の弱い人々であり。
それはたぶんベーシックインカムが導入されても変わることはないでしょう。

本当に検討されるの?

検討されるかどうかは分かりません。
分かりませんが、難しいとクマは思います。

専門家の計算では、増税せずにこの毎月給付を行うなら46,000円が限度ではないかという。
それ以上となるとやはり増税は避けられない。

増えるならまず消費税でしょう。
たとえば消費税が20%になったら、仮に10万円給付されたとして生活できるのでしょうか?


財源は大きな問題ですが、それと同じくらいに社会保障を一元化することで損をする人はどのくらい出るのでしょうか?


厚生年金もなくなる、ということになれば現在満額もらっている人はどうするのか。
金額はそのままで、年金から給付金という名称に変わるだけならいいですが、額が減るということになったら反発は避けられません。


まず金額に目がいきがちですが、そういったデメリットに注目しつつ、この「ベーシックインカム」の動向を見守りたいと思います。

では。


↓ブログ村に遊びにきて下さい。
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村


cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com