クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

Twitterからの流入がスゴすぎる! ブログ初心者が2500PVを上乗せできるソーシャルの活用術!


いらっしゃいませ。
ブログ初心者さん。

順調ですか?
はじめて間もないならPVは少ないかもしれません。

でもせっかく書いたブログ。
たくさんの人に読んでもらいたいですよね。

そのために今すぐできる、とってもカンタンな方法をお教えします。
それはTwitterを使う事!

f:id:cumata-tan:20210529153114p:plain


Twitterでなくても他のSNSでもOK!
SNSは瞬発力・拡散力が強く、今すぐバズらせたいという場合にむいています。
検索流入は継続してPVを得られる反面、のびてくるまでにタイムラグがあるので、最初の数か月はTwitterなどで補いましょう。

SNSの中でもとりわけTwitterがおススメな理由。


  • ブログ仲間ができる
  • 優しい人が多い
  • ので精神的に安心
  • ブログを見てもらえる
  • 時に意見がもらえる
  • PVがガツンと増える

はい、こういうメリットがあります。

いちばん気になるのは最後のガツンと増えるという部分ですよね。
具体的にどのくらい増えるのか?

2500pvです。
このくらいは初心者さんでもかたい。

なぜそう言い切れるのか?
わたし自信がそうだったからです。

もちろん登録だけして後は何もしない!
では増えませんが。

すこしツイとリプするだけで2500pvくらいは上乗せできる。
(やり方は後ほどご紹介)

がっつりでなくてもです。
もちろん、がっつりやればもっと伸びるでしょう。

伸びるのはTwitter初心者だからこそ。
Twitterは始めたての人に優しい。
タイムラインによくのせてくれます。

したがってお友達の増えかたも激しいので初心者のうちにPVを稼ぎまくっておきましょう。
ブログ・Twitter初心者だからこそできるワザです!



【目次】



SNS、使っていますか?

もし使っていないなら使うといいですよ。
ブログはSNSと合わせて使うことでPVをのばすことができます。
あなたが読まれたいと思っているなら、使わない手はありません。

おススメはTwitter。
ブロガーが多く、仲間ができるので成長の一助になりますよ。

使い方

Twitter。
難しいことはありません。
最初はおはよう、こんにちは、など挨拶からでOK!

理想は10ツイートと言われますが…。
そんなにヒマがないよという場合はがっちりやらなくても大丈夫。

※ツイート(発信)
※リプ(返信/コメントのこと)

Twitterをやってみよう☑

あいさつで1日3回。
書いた記事にコメントをつけてツイート。
(このとき、他人の興味をひくようなコメントにする)
あと1、2回ツイし、他人のツイにも積極的にリプしてみましょう。

これらを毎日くりかえすだけで数百~数千PVを上乗せできます。
ブログ仲間もできます。

アクセスがUPし、友好的な励ましのコメントをもらう。
励みになります。
ブログを続けるうえでモチベーション維持は大切。

継続のサポーターとしてSNSをとりいれてみましょう。


f:id:cumata-tan:20201103174432j:plain

多種多様なSNS

SNSと一口でいっても色々ありますよね。
LINE、Facebook、Twitter、Instagram、bookmarkなどなど。

どれか一つくらいは、あなたのスマホの中に入っているのではないでしょうか。

入っているけど使っていない?
使い方がわからない?
それはチャンスですよ!

有名なTwitterやライン。
みんながやっているイメージですが…。
実は知っているけど…アプリは入っているけど…使っていないワという人も結構いるんです。

使い方をネットで調べる人も多い。

自分でしらべてみましょう。
調べて実際に使ってみましょう。
そうして得た知識をまめにツイしてみましょう。きっと他の人の役に立てるはず。Twitterを使っていても知らない機能や使い方は結構あるんです。


f:id:cumata-tan:20201103174423j:plain

体験談

わたしの場合。
去年ブログを始め、2週間ほどおいてからTwitterも始めました。

ブログをPRするのにTwitterを使うと良いと聞いたからです。

はじめた頃はイイねも全くつかず、そもそもやり方も分からず、「本当にPR活動になるのだろうか」と半信半疑でした。
2週間やりましたが全然わからないので、しばらく放置しました。

体験談②

わたしははてなブログで書いているのですが、お気に入りのブロガーさんがTwitterをやっているのをみて、「かまってー」と絡みにいった。
それが再チャレンジのきっかけ。

Twitterはブロガー同士の交流に使っています。
ブロガー仲間さん達にはTwitterを通して時々交流させて頂きつつ、彼らの記事を読むのもTwitterから入っていくことが多い。

そんなこんなで1か月ほど経った頃、わたし自身にも変化がありました。


f:id:cumata-tan:20201031200734j:plain

Twitterの力

Twitterをやるまではわたしのブログを見にきてくれる人は、ほとんどがはてなブロガーさんでした。
だから項目はdirect、Referralの二つのみ。

しかし今は違います。
流入トップはSocialで約50%

Twitterから見にきてくれる人がぐんと増えたのです。
ダイレクト(はてなブログの読者)をおさえて、トップ!
2020-11-03時点

流入トップに

Socialの内訳は…

Twitterが約50%
はてなダイアリーが約30%
はてブが約20%と綺麗に分かれました。



わたしの前月のPVが約9000なのでソーシャルからの流入が約4500。
つまりTwitterだけで2500pvあるわけです。

はてなダイアリーで1350pv
はてブで900pv

ほかのSNSと比べてもTwitterに力があることがわかります。


わたしはTwitterとフェイスブックだけですが、他のSNSを合わせて使えば、さらにアクセスを増やすことができます。

f:id:cumata-tan:20201103174404j:plain

まとめ

ソーシャルは強力です。
もし今、あなたがTwitterをやっておらず、アクセスをのばしたいと思っているなら、是非はじめることをオススメします。

初心者ブログ開設2か月に2500PVはデカイ。
デカすぎる。
記事を投稿してSNSで周知しないなんてもったいないです!

使い方は簡単です。
あなたのブログをツイートし、一言つけ加えるだけで立派なPRになりますよ。




▼関連記事
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com