クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

クマブログのバイブル-わかったブログのかん吉氏の著書-

f:id:cumata-tan:20211013133121j:plain

ブログ本を買おうかなと考えているあなた。
どれがいいのかは実際に読んでみないと分かりませんよね。そこでブログ本を何冊も読んできたわたしが代わりに厳選。

  • 専門用語が少ないの
  • 分かりやすいの
  • お得情報てんこもりがいい

このみっつを条件として選びましたので、上級者むけの専門書が欲しい場合はここでご離脱ください。


f:id:cumata-tan:20201029192046j:plain

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ


これ、ぱっと見は難しそうですよね。
専門書の匂いが…。

ところがどっこい、読んでみると非常に分かりやすい。
この中でいちばん読みやすい。

f:id:cumata-tan:20211013151438j:plain

さすが「わかったブログ」の運営者、かん吉氏。

よくブログは小学生が読めるくらいわかりやすく書けと言われますが、そのとおり、小学生低学年が読んでも理解できる内容になっています。

f:id:cumata-tan:20211013142958j:plain

引用:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ

わかったブログとは


わかったブログは運営10年目にも関わらず、ブログランキングで1位を取り続けているすごいサイトです。1年継続できるのは20%以下といわれるブログ界で10年。これは脅威といえます。

f:id:cumata-tan:20211013143004j:plain

引用:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ

爆伸びしたかん吉氏


運営者のかん吉氏は最初、ブログをはじめた時はそんなに収益がなかったそうです。

そんな時、ある主婦ブロガーさんに出会い、自分と違いファンが多いことに着目。

それまで収益ありきで記事をかいていたかん吉氏、お金を追いかけていたのでは売れないと悟り、ブログからほとんどの広告を外したそうです。

それからは儲け度外視で読者のためになる記事を書き続けた。

すると読者が爆増。
彼の書く記事にファンがついていった。

それから1年半後、自然な形で広告を貼ったところ、以前の数十倍の収益が得られたのです。このことからかん吉氏は「信頼」が何よりも大事だと語っている。

f:id:cumata-tan:20211013143001j:plain

引用:ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ

どんな内容の本なのか


さて、かんじんの本の内容について。
ある例を。

お金は目標ではなく結果であるとかん吉氏は語っています。先ほどの経緯をふまえると説得力がありますね。

f:id:cumata-tan:20211013142243j:plain

引用:ブログ運営×集客×マネタイズ


お金は目標ではなく結果

ブログ⇨信用⇨人気⇨お金

この順番であると。

つまりブログは読者の信用を得ることから始まる。最初はひとり、ふたりと増えていく。多くのファンがつくようになりにぎやかになる。そこではじめてマネタイズをしましょうと。

ASPなどの広告を貼るのはある程度ファンがついてからにしましょうねと。

ブログ⇨信用人気⇨お金


このようにいきなりお金に飛んでしまうと読者は離れていき、結果としてまったく収益のあがらないブログになってしまうという。

このように非常に分かりやすいです。中学生、いや小学生でも読める程度の文章でブログのあれこれについて書かれている。


f:id:cumata-tan:20211013130449j:plain

メリットとデメリット

この本のメリット

紹介したようにブログ運営のこころえや、SNSの活用術など、とにかく知識の層が厚い。アフィリエイトのやり方しか書いていない他の本とは違います。わたしはブログで詰まった時はこの本を読むようにしています。

この本のデメリット

Wordpressなどブログのはじめかたが書いているわけではないので、実際にブログをやっている方が読むもので。これからブログを始めようかなという方むけではありません。