gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-175795261-1'); https://ping.blogmura.com/xmlrpc/llojrkukn6o7/

クマの動物研究

動物による事件とブログ初心者の記事を取り扱い中

Googleアドセンスの審査に受かるためにやるべき六つのこと。

こんにちは、クマです。
前回の続きをお話したいと思います。
グーグル・アドセンスに受かるためにやったこと
f:id:cumata-tan:20201024173236j:plain

クマが試したアレコレ

  1. プライバシーポリシーの設置
  2. お問い合わせフォームの設置
  3. サーチコンソールとアナリティクスを導入
  4. はてなproに切り替え
  5. 重複した記事を書き直し
  6. 落ちても落ちても申請し続ける


始まりは二ヶ月前、はてなブログ無料版でアドセンスに初トライしました。
何の予備知識もなかったため、4、5回落とされました。

そこでどうすればアドセンスに受かるのかを神経に調べ始めます。
結果として、以下の四つを設置しました。


プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム
Googleサーチコンソール
Googleアナリティクス


プライバシーポリシーは簡単です。ご入用の方はクマのを転写どうぞ。ブログ名など個人情報の部分だけ自分のものに変えて使ってください。

cumacuma-cuma.com

お問い合わせフォームはグーグルさんを利用します。
※手順はネットでやり方を見ながら設置してください。

Googleサーチコンソール
※手順はネットでやり方を見ながら設置してください。

Googleアナリティクス
以下の記事をどうぞ。導入方法を掲載しております。

cumacuma-cuma.com



以上の四つを設置してアドセンスに再チャレンジ。

結果は⁉︎
詳しくはこちらの記事に掲載しておりますが、また落っこちたよ、とほほという内容です。
cumacuma-cuma.com


f:id:cumata-tan:20201024173338j:plain
はてな無料版では難しい?

よく、はてなとGoogleアドセンスは相性が悪いと聞きます。
その通りなのか単にクマのブログが粗悪なのか分かりませんが、どうやっても受からないのは事実。

そこでもうあきらめればいいのに、何をとちくるったか、クマはついにはてな有料版にもうしこみます。


はてなproに切り替え

はてなではアドセンスに申請する際にproへの切り替えを推奨しているようです。ただし、有料版だからといって、必ず受かるというものでもない。
「はてなとアドセンスは相性が悪い」です。

さあproだ、もちろん合格ですよね、Google先生! 的なノリでクマはうきうきと申しこみました。
はたして結果は⁉



f:id:cumata-tan:20201024173451j:plain
不合格。

なんでやねん。
アドセンスに受かるために有料版にしたのに意味ないじゃん⁉︎
「おかね……払ったのに……なんで……。なんでさ……」

もう何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。
めんどいし、疲れたし、もうあきらめるか、とならなかったのは生来の負けず嫌いが頭をもたげたからです。

「こうなったら受かるまでずーっと申請してやる。みてろよ、アドセンスめ」
アドセンスに受かるコツみたいなものがあるとすれば、それは。



それは申請し続けることです。
やるべきことをやっていれば、運がいい日に通ります。

わたしは一度「NO」といわれた状態にまったく手を加えずにそのまま、再再再申請して通りました。たぶんGoogleさんは、時と場合によってはよく見ていない時があると思います。

f:id:cumata-tan:20201024173543j:plain
審査に落ちた理由

これは推察するしかないのですが、たぶんこれかな〜? と思うのがいくつか。

●はてな無料だった
●広告が多かった(?)
●フリー素材と間違えて人様の写真を掲載(訂正済み)


アドセンスには本当に苦心しました。
審査を受けては落とされ、受けては落とされ、そのたびに頭をかきむしり。
いーっ! となっていました。
それだけに本当に嬉しかった。

というお話。


⇩ポチってください。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com