クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格するためにやるべき絶対的対策。

こんにちは、クマです。

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスにトライしたクマです。
審査に受かるためにやったことの全てをここで告白します。

ぜんぶで5つ。惜しみなくアウトプットしますのでどうぞ最後までご覧くださいませ。

f:id:cumata-tan:20210714132234p:plain


まずはカンタンに説明。

始まりは2ヶ月前、はてなブログ無料版でアドセンスに初トライしました。

目的?

お金以外にあるでしょうか( ゚Д゚)


当時、はてなはアドセンスと相性が悪いといわれていました。
はてなブログの無料版では受からない。
これが通説でした。

しかし…。
無料版でも受かるよ!
という声も一部では存在しました。

なのでわたしはアドセンス審査に挑戦。無料版の上に何の予備知識もなかったのでお問い合わせなどを設置すておらず、4~5回落とされました。


そこでどうすればアドセンスに受かるのかを真剣に調べて以下で紹介しているものを設置・導入しました。その結果、合格したので、ぜひ参考にしてください!


f:id:cumata-tan:20211013131412j:plain

これを設置しないと受からない!

  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせフォーム
  • Googleサーチコンソール
  • Googleアナリティクス


上の3つはアドセンス合格のために必須だと思ってください。

そしてアナリティクスは合格後に自分のブログを細かく分析するために必要になるので一緒に設置しておきましょう。


f:id:cumata-tan:20211014195318j:plain

プライバシーポリシー


法律的に必要なものです。つまりわたしのページは人の著作権を侵害しませんとか社会的に悪いことをしませんとか。宣言書というか「社会とのお約束」ですね。

アドセンスだけでなくAmazonアソシエイトや他のASP社なども審査時にはここをみます。なのでお小遣いを稼ぎたいなら絶対に設置しなくてはなりません。作ろうね。


設置方法ですか?
ではざっくりと。

普通に記事をかくのと同じように作ります。
作成したページを固定ページに載せる。

ご入用の方はクマのプライバシーポリシーをどうぞ。コピペして使ってください。
ブログ名など個人情報の部分だけ自分のものに変えてくださいね。

⇩クマのプライバシーポリシー
cumacuma-cuma.com


お問い合わせフォーム


あなたに対して読者や提携先の企業がコンタクトをとるために必要な手段です。主に企業などから連絡がありますのでかならず設置しておきましょう。どこに連絡すればいいのか分からないでは仕事になりません。

お問い合わせはグーグルフォームを利用します。
※ネットでやり方を見ながら設置してください。

Googleサーチコンソール


後々データをとるために必要になるものですが、その前にはてなブログではアドセンスに認知されにくいという問題があります。ちゃんと存在しているのにGoogleのクローラーがあなたのブログを見つけきれない。審査に落ちてしまうので(これで20回近く落ちました)サチコさんに記事を登録しておきましょう。それで解決できます。

※ネットでやり方を見ながら設置してください。

Googleアナリティクス

データをとるためになくてはならないもの。これからずっと使っていくものなのでついでに設置しておきましょう。

※ネットでやり方を見ながら設置してください。


ここまで4つの対策を打ちました。
これでわたしはアドセンス審査に再チャレンジしました。結果は⁉︎

f:id:cumata-tan:20211013125612j:plain

不合格。

これだけでは不十分なのです。

よく、はてなとGoogleアドセンスは相性が悪いといいます。
その通りなのか、単にわたしのブログが粗悪なせいか分かりませんが、どうやっても受からなかった。

そこで諦めてはてなpro(有料版)に申しこみました。無料版では限界を感じたのです。結果は合格。すぐでした。

proにしたら即・合格した


はてなブログではアドセンスに申請する際にproへの切り替えを推奨しています。
むろん有料版だからといって必ず受かるというものではないですが(日記では通らない)わたしはすぐに通りました。やはり独自ドメインは確実なようです。


なのではてなブログ無料版でGoogleアドセンス審査に苦しみ続けているならproへの切り替えをおすすめします。

proにすると月600円程度かかりますが、アドセンスを含めてASPで広告を貼りながら記事を書き続けていれば初心者でも月4桁くらいは稼げるので損はしません。

こんな風に。
f:id:cumata-tan:20211012184756j:plain


アドセンス審査に確実に受かりたいなら、まずははてなブログproにきりかえてからトライすることをおすすめします。


それでも、proにしても、どうしても受からない場合は声をかけてください。
あなたのブログを見て一緒に考えます。

力になれるかどうかは分かりませんが、ひとりで考え込むよりは色んな人に見てもらったほうがいいですよ。
がんばって(*^^)v


cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com