クマの動物研究

動物事件とアフィリエイトブログを研究中

ブログ初心者2ヶ月目の記録。アクセス数は⁉︎ pvは⁉ はてなとanalyticsの解析、何故こんなに違う?

こんにちは、クマです。
ブログはじめて二ヶ月の初心者。
初心者の[二ヶ月目の記録]です。

f:id:cumata-tan:20201011180312p:plain
クマの動物研究・開設から2ヶ月目

9/10〜10/10(1ヶ月間)の数値解析

★記事数★+33記事
★pv★+4394
(はてな解析)
★読者数★+108人

f:id:cumata-tan:20201027201623j:plain

記事数
33記事ということはほぼ毎日投稿できたということ。
ぐうたらなクマにしては頑張ったんじゃないかなあと思います。
最初の1ヶ月目は57記事なのでちょっとペースが落ちた感じはしますが……まあ、上出来。

余談ですが今、GoogleAdSenseの審査のため、記事の一部を下げています。主に動物記事。
→2020年10月23日アドセンス合格したので全ての記事を戻しました。

pv
反してpv数は上がっています。
1ヶ月目が1570なので倍以上。ただしこれははてなブログの解析。
グーグルアナリティクスでは約10.500pv。倍ほども差があります。
これはまた後でもう一度検証するとして。

読者数
これははてなブログのブロガーさんですね。クマははてなブログなので。広い意味でのコミュニティですね。コミュニティ流入。

Googleからの検索も徐々にではありますが、始まっています。
いや、始まっているって言っても、本当にチョットだけです。ほぼ一日多くても8人、とか。0の日もあります。

はてなの読者さんたちにはもう感謝しかありません。読者でなくても読まれたらすごく嬉しいので、全てのビュアーに感謝申し上げます。

ちなみに収益はゼロです。
来月こそは!

f:id:cumata-tan:20201027201659j:plain
さあ、いよいよ本題。
はてなブログのアクセス解析とGoogleanalytics、二つを見比べた時の差異について。

はてなブログをお使いの方、はてなの解析を見ますよね。
それからグーグルアナリティクスの解析を見て、あれ? って思ったことありませんか?

はてなブログのアクセス解析。
グーグルアナリティクス。

それぞれで叩き出される数字が大きく違う。これは他のブロガーさんも記事にされていますので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
クマは初心者ですので一から見ていきたいと思います。

f:id:cumata-tan:20201027201724j:plain
この数字は正確なのか?
さきほどの数値は、はてなブログのアクセス解析で得たものです。
そしてGoogle analyticsで出された同月の数値はこちら。

約10,500pv
倍ほども差があります。

f:id:cumata-tan:20201027201825j:plain
どないなっとんねんʕ•ᴥ•ʔ

(*'▽')どうなっているのでしょうね、熊ちゃん。

はてなのアクセス解析Google analytics。
どちらが正しいのでしょうか。

調べてみた所、後者が正確なようです。
はてなブログさん自身も「うちはあてにしないで」的なニュアンス。
analyticsなどの解析ツールの使用を推奨しているので、まあ、あくまでうちで出している数字は目安だよ、ってことのようです。

ということは?
はてなブログを見て「中々アクセス数が伸びないなあ」と悩んでいる方、もしかしたら実は意外と見られているかもしれません。

まだGoogl analyticsを使ったことがない方は、導入してみてはいかがでしょうか。
スマホ用のアプリもあります。
設定は楽ちんなので是非一度お試しを。
analyticsの設定方法は下の記事内で紹介しています⬇️
cumacuma-cuma.com

しつこいようですがアフィリエイトによる収入は2ヶ月でゼロのまま。特化ブログではなく、雑記ブログと化しているので収入化はなかなか難しい。というのはわかった上でそれでもしばらくは雑記ブログで行こうと思います。
書くのが楽しいので。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
来月の記録も掲載予定ですのでご覧くださいませ。よければブックマークをつけてください。

②週間目の数字はこちら⬇️
cumacuma-cuma.com
①ヶ月目の数字はこちら⬇️
cumacuma-cuma.com

↓押してくれると嬉しいですʕ•ᴥ•ʔ
ブログランキング・にほんブログ村へ
お名前.com