gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-175795261-1'); https://ping.blogmura.com/xmlrpc/llojrkukn6o7/

クマの動物研究

動物による事件とブログ初心者の記事を取り扱い中

仕事やブログで目を酷使する人に。その疲れが頭痛になる。10月10日は目の愛護デー

皆さん、ご存知ですか?
今日10/10は目の日だそうで。
目を大事にしましょうデー。

f:id:cumata-tan:20201014051753j:plain
目は大事ですね。仕事や趣味などでパソコンを使う機会が多い方。わたくしもブログを書くのにPCとスマホの両刀使い。

画面から出るブルーライトに毎日、目をぐっさぐっさとやられております。これはよくないとブルーライトカットのフィルムを購入。
90%以上カットしてくれるとか。
本当かしらん。


わたくし、クマはメガネさん。
かなり視力が悪く、メガネなしでは道も歩けません。
「これ以上悪くなりようがないや」
と開き直っておりますが、年老いてから眼病になるのが怖いので、ブルーライトだけは気にしています。

メガネの難点
見た目。外見です。ファッション小物として活用できるほどのセンスがあればいいのですが、あいにくそうでもない。メガネをかけたクマはただの真面目そうなヒトです。

となればコンタクト
レンズを目の中に直に入れるという、字面にも痛い行為。昔、一度トライしたことがありますが、どうにも慣れずに挫折しました。
そういう人は割と多い。

目の為にはよくありませんしねえ。どう考えても良くない。だって人工物を目の中に入れるんですよ。目の中に!
かなりの負担がかかります。
コンタクトを付けながら1ヶ月、クマは毎日のようにボロボロと涙をこぼしていました。


人間、見た目は大事。
メガネじゃデートできない!
若い頃はそう。そうなんです。クマもそうでした。

それが年を取ると自分の身体の方が大事になってくる。体に悪いことはしたくない。
痛いのも嫌! 面倒なのも嫌! おぜぜもかかる!

f:id:cumata-tan:20201010212256j:plain
コンタクトをやめた理由

①目が痛い。
最初の数週間は一時間ごとに目薬をささないと目が痛くて開けていられない。
ウサギみたいに目が真っ赤になってウルウル、ボロボロ。ドライアイにはいいかもね。

眼科の先生にコンタクトの人がいない理由を考えたまえ、と何かで読んだことがあります。
わかりみ。ラクだもんね。あらゆる意味で。

f:id:cumata-tan:20201010212113j:plain

②コンタクトをなくした。
高いおぜぜを払い、始めてレンズを入手するもわずか2週間目で紛失。
それは帰宅後、レンズを外した時。

「えっ、何で⁉︎」
外したばかりの片方のコンタクトが見当たらない。いま外したばかりなのに。
「何故ないんだ」
どれだけ探してもついぞ見つからず、途方にくれるわたし。

2週間で10000円のブツを紛失。
幸いにも保険が効いたので半額の5000円で再購入。ここまでで25000円のお支払い。
あんなうすっぺらい、コメ粒のような小さい物に25000円。

どれだけ良いメガネが買えることか。
あと3回なくしたらシャネル様のフレームが買えます。

f:id:cumata-tan:20201014051652j:plain

目にやさしく、かけるだけでいい手軽さ、紛失の恐れもほとんどない。外すごとに洗浄液につける手間もなく、安価。
いいことずくめの眼鏡の素晴らしさに遅まきながら気づいたクマ。これからもメガネ。死ぬまでメガネ。きっと来世もメガネ。
ー来世は嫌だな。
f:id:cumata-tan:20201016060256j:plain
なんとか症状(何だっけ)

パソコンなどの画面の見過ぎで目に疲れがたまり、かすみ目や頭痛、体の怠さなどにつながるそうです。また画面を注視するあまりまばたきの回数が減り、眼の表面が乾き、ドライアイの原因にもなりうるとか。
仕事にブログに頑張る皆さまも、これを機会にたまには目を休めてみては。目薬をさして目をとじて20〜30秒。目薬がなければホットタオルをオススメ。

たまには休めてあげましょう。
ではまた。


cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑押してくださるとブログが育ちます。