gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-175795261-1'); https://ping.blogmura.com/xmlrpc/llojrkukn6o7/

クマの動物研究

動物による事件とブログ初心者の記事を取り扱い中

ブログブログ✖️ブログブログ、あなたはどんなお店にしたい? 記事という商品で棚を埋める。

クマの動物研究。
久しぶりのブログネタです。はじめましての方も夢で会った以来だねという方もこんにちは。
わたしは会っていませんが、こんにちは。

f:id:cumata-tan:20201014052222j:plain
最近人様のブログやTwitterを見ていて「コレ、多いな」と感じた文言が気になるのでテーマにしてみます。

「毎日記事を書いているけど、どういうブログを目指したらいいのか分からない」
「自分のブログの方向性を決めかねる」
「決められないから書けない」

ぜんぶ同じですね。
どっちに行ったらいいのか分からない。
分かります。クマもそうです。

先生がいないじゃないですか、ブログって。
分からないことだらけ。自分の今の状態が普通なのかどうか分からず、このままやっていっていいのか悩むんですよね。

クマも地図もコンパスも持たず太平洋の真ん中でぷかぷか浮いている心境です。
どっちに進めばいいんだ⁉︎
毎日迷っています。


f:id:cumata-tan:20201003183548j:plain
ブログ初心者の悩み

「毎日記事を書いているけど、どういうブログを目指したらいいのか分からない」

悩んでいるのは、見れば、みんな初心者さん。ブログをはじめて数ヶ月という、クマと同じ。
みんな同じことで悩んでいるんだなあ。
他人のブログを見てちょっと安心。
(´∀`*)みんな同じです、気楽にいきましょー。


今回のお悩みについてクマなりに調べて考えてみました。完全私見だらけのレポートですが、読んでやってください。
f:id:cumata-tan:20201016061302j:plain
ブログの方向性

結論からいきます。
ブログをはじめてまだ間もないのだから、悩む必要がない、今は記事は書こう。

これは、自分でも「方向性」そのものが分からないからです。記事数がそれほど無い状態では自分にどんな記事が書けてどんなブログを作りたいのかが判然としません。

英会話ネタ一本でいく! とか、ウチのネコの観察日記をつける! とか最初から決めている場合は別ですが、ほとんどの方は下書きページを開いて「さあて何を書こう」と考えるところから始まるのではないでしょうか。

クマはそうでした。
ブログをはじめたいからはじめましたが、いざ記事を書こうとしたら「何を書けばいいのだ」。
さっぱりわかりません。


f:id:cumata-tan:20201003183829j:plain
「クマの動物研究」の歩み

「自分が何か得意なもので…書けそうなもの」
で、最初に記事にしたのが節約ネタ。家計に関することを書きました。

しかし結局、節約ジャンルはそのひとつきり。家計簿をつけるのは得意ですがだからといってスラスラ書けるわけではない。
得意=必ず書けるわけではない。

次はコーヒーです。
理由は単に「好きだから」。
しかしこれも一回こっきり。好きは好きでも、インスタントコーヒーを毎日飲むというだけで大したこだわりがあるわけではないのであとが続かない。
好き=必ず書けるわけではない。


そして悩んだクマ。
何を思ったのか、サメの記事に着手します。
たまたま映画ディープブルー(サメ映画名作)を観た後だったこともあり、映画にからめればみんなに観てもらえるだろうと記事を作成。
するとちょっとアクセスがあった。
これに味をしめたクマはサメ記事を立て続けに投稿します。
アクセス数UP=よっしゃ、これだ。

f:id:cumata-tan:20201003184910j:plain

端からみるとわたし「変態」
記事をUPしながら思います。
人喰いザメのことばっかり書いて、わたし何か危ない人みたいじゃね?
これはいかんと思い、別の動物の記事を書くことにしたのです。それが三毛別事件。

三毛猫事件。
可愛いネコちゃんの事件。いいですねえ。なんだか頬がゆるみそうな予感がしま違います。三毛別事件。
北海道の三毛別という所で起きたヒグマによる日本史上最悪の食害事件。
そう、次の主役はヒグマです。

呼んだ?ʕ•ᴥ•ʔ
f:id:cumata-tan:20201003183924j:plain
(*´-`)君はツキノワグマでしょ。あっち行ってなさい。

今度はヒグマ。熊です。ふさふさの毛がついているからか、哺乳類だからか、毎日微量ながらアクセスがありました。みなさん魚には興味がないがテディベアにはあるようで。

f:id:cumata-tan:20201003185300p:plain

体重300キロのリアルテディベアが人を襲った事件を4つほど投稿。
この頃は動物ブログというよりはミステリーに動物をかけあわせたミステリーブログでした。血みどろ=筆ノリノリ🎵
この頃ってひと月前ぐらいですけど。

f:id:cumata-tan:20201003185311j:plain

さて、ノリノリでミステリーを書いていたクマですが、気がつくとブログは「血」や「殺人」などのぶっそうなワードだらけ。
いかん、完全に危ない人になっとる…!
あわてて違うネタを探します。

もっと明るい話題がいいな。
みんなに見てもらえて、できれば人の役に立つ記事が…。
そこで自分のブログのことを書きはじめます。
1ヶ月でこれだけアクセスあったよーというヤツです。見てくれるのは、ほとんどがはてなブロガーさん。みんなブログを運営しているから、わかるんですよね。苦労話に共感をもちやすいんですね。わたしも他人様のアクセス数の記事とかよく読みます。

f:id:cumata-tan:20201003183948j:plain

動物記事を書いていた時には考えられないようなアクセスがありました。
クマはこれで完全に味をしめてしまいます。
動物そっちのけでブログブログ。

ブログに関する記事を毎日朝晩、時には三回のペースで量産。ドツボにはまってしまったんですね。記事を書くのが楽しい。書けば書くほどアクセスが増えていく。
アクセス数=君に夢中

書いていていいならクマは一日中でも書き続けられます。
しかし、社会人はなかなかそうもいきません。仕事に行かねばならず、家事もある。漫画だって描きたいしブログの本を読んで勉強もしたい。やりたいことがたくさんある割には自由になる時間が少ない。

ないなら作るしかありません。
睡眠時間をちょーっと削り、記事を書く時間に充てました。

f:id:cumata-tan:20201003184010j:plain

そんなこんなで現在にいたる「動物研究」。
動物はどこへやら状態ですが、雑記ブログとして楽しんで頂ければと思い、様々なジャンルの記事を投稿しています。

方向性ですか? ございません。
今、クマがいるのは太平洋のど真ん中。手ぶらですので、方向はさっぱりでございます。
コンパスと地図が天からおりてくる日までは、とりあえずアテもなく進んでみようと思っています。

進んでいれば、どこかには到達するだろう。

f:id:cumata-tan:20201003184029j:plain

どこにいくか悩むのはそれからでも遅くはないかな〜と気楽にかまえています。
とりあえず、今は記事を作ること。
自分で書いた記事は自分の宝物です。作品です。商品です。

どんなお店にするかは棚を商品でいっぱいにした後に考えます。お客様に見てもらう物がないことには話になりませんので。

まだ80記事。
300記事くらいになったら、「書くべきジャンル」も定っているでしょう。それまでは記事以外のことは考えません。

その頃には何ブログになっているのでしょう。

f:id:cumata-tan:20201003185509p:plain


↓押して下さい。頑張れますʕ•ᴥ•ʔ
にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村