クマの動物研究

副業ブログと猛獣事件を研究しています。

はてなブログ無料からProに切り替えた時のGoogleアナリティクスの変更の仕方。

f:id:cumata-tan:20210307184716p:plain

はてなブログ無料版からProに移行した人むけの記事です。

Googleアナリティクスはどうなるの?
URLが変わったらアナリティクスも変更しなくちゃいけないんじゃないの?

という疑問にお答えします。
はい、そのままでは新しいブログのデータが見られません。



はてなブログの場合、無料版からProになった時、ドメインを取得してそれを使う。
したがってhatenablogの文字がURLから消えます。

まるで違うドメインになるので、アナリティクスも変更が必要になる。
その変更箇所を説明します。


簡単です。メカオンチのわたしでも、すぐにできました。
やり方をみていきましょう。

わたしはスマホアプリを使っているので、そこから入っていきます。
PCの方はすっとばして②パソコン版から見てください。

①スマホ版

アナリティクスのアプリを開きます。
赤で丸したアイコンをタッチ。

f:id:cumata-tan:20200915153824j:plain


ヘルプをタッチします。


f:id:cumata-tan:20200915153856j:plain


管理ページをタッチすると下の画面になりますので、赤く丸した文章をタッチ。


f:id:cumata-tan:20200915153919j:plain



これでPCサイト用の画面になります。
ここからはパソコンの方も同じですよ。

②パソコン版

いちばん左下の「管理」をポチります。

f:id:cumata-tan:20200915154103j:plain


('Д')変更箇所は3点。
まずはビューのURLを変えます。写真をご覧ください。


f:id:cumata-tan:20200915154346j:plain


2か所、赤で丸してますね。
ビュー設定をクリックしましょう。


f:id:cumata-tan:20200915154614j:plain

⭕️赤丸した場所がはてな無料版のURLのままになっている筈なので、これを新しいものに変えましょう。新URLを入力します。

変えましたか?
変えたら必ず保存ボタンをクリック。


次にプロパティ設定です。
プロパティ設定をクリック。


⇩2か所、マーキングしました。赤と青。
まずは赤で丸したデフォルトのURLから。
新しいURLに変えましょう。
変えたら保存ボタンを忘れないでください。

f:id:cumata-tan:20200915155541j:plain


③最後に search consoleの連携設定を変更しておきましょう。
青でマーキングした「search consoleを調整」という箇所をクリックします。


「search consoleのサイト」の下に古い無料URLがあります。
これを削除して新しいものに変えましょう。
青い字の「削除」ボタンを押します。
そして新しいURLを登録。
ここでもちゃんと保存ボタンをクリックしておきましょう。


お疲れ様でした。
これでアナリティクスの作業は終了です。

はてなブログproになりたての方はこちらもおススメ⇩

proの特典や編集機能の使い方がバッチリ解説されています。


⇩Google関係の記事はこちら。
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com
cumacuma-cuma.com