gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-175795261-1'); https://ping.blogmura.com/xmlrpc/llojrkukn6o7/

クマの動物研究

動物による事件とブログ初心者の記事を取り扱い中

関西のN県。知事が会見で「柿渋が感染症に効く」と発言。

ウイルスイオンでブロック160回分

ウイルスイオンでブロック160回分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
今週のお題「もしもの備え」
f:id:cumata-tan:20201014054426j:plain

2020/09/10
1時間ほど前。
TVを見ていて「またか」と呟きました。


「柿がウイルスに有用である可能性がある」
関西の某県知事が会見で発表した。
研究機関が行った実験で柿渋を例のウイルスに使った所、減少したというのだ。
死滅させるわけではないが、ウイルスに有効である可能性がある、と。

事実ならば人類にとって有益な情報だが、それが事実だと果たして断言できるのだろうか?

今はうかつなことは言わない方がいい時代。
先日も大都市の知事が「効く」とマスコミの前で発言したが為に店頭からうがい薬が消えた。皆さまの記憶にもまだ新しいだろう。

きっと彼は、こういう物で予防をして下さい、と言いたかったのだろうが、結果的に、うがい薬のプレゼンになっていた。
専門家に意見を仰いでから会見するべきだったと思うが、今回、こちらの知事さんはどなたかにアドバイスを求めたのだろうか。そして研究機関の発表を待たずに公表した理由は?


この柿情報は、来週この県の医療機関が正式に発表する予定だったらしい。
それを出し抜いての、本日の会見。
知事の狙いはなんなのであろうか。そして当該の大学病院はどう思っているのだろう。
柿渋が本当に効くのかどうかより、そちらの方が気になる。

それともうひとつ。


アメが良いらしい。柿まるごとではなくアメということは、ノドの粘膜についた菌を減らす、ということだろうか?

うがい薬よりは喉に優しそうだが、心配なのはまた国中で買い占めが起こるのではないか、ということ。

今年に入ってすでに買い占めが起きた物がこれだけある。

●マスクに除菌用品
まあ、この辺は分かる。
●トイレットペーパー、キッチンペーパー
オイルショックかっ。
●青さ
誰だ、最初に言ったの。お好み焼きにかけられなかったじゃないかっ。

今度は柿だと。
まあ、なくても困らないからいいけどさ。
トイレットペーパーは困ったよ。


未知のウイルス。
その対抗策について、誰にもまだ明確なことは言えないが、フリマアプリの画面に柿関連商品が並ぶのは間違いない。
それだけはわたしにも断言できる。

まとめ

わたしも関西なので、気になったのだが…。
どちらの知事も近畿圏。
関西人はせっかち、ということか。


↓ポチって下さい。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ