gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-175795261-1'); https://ping.blogmura.com/xmlrpc/llojrkukn6o7/

クマの動物研究

動物による事件とブログ初心者の記事を取り扱い中

マスクを忘れて蹴られる⁉︎

今週のお題「暑すぎる」

コロナ渦、仕方がないとはいえマスクをつけて炎天下を歩くのは、暑いというより苦しい。

息苦しい。
通行人をみるとつけている人とつけていない人がいる。暑いので周りに人がいないなら積極的に外してもよい、とニュースキャスターが言っていたので人目がない所ではズラしたりはするが、外すことはない。
人目が怖くて、はずせない。
小心者だなぁ…と自分を再確認ʕ•ᴥ•ʔ
f:id:cumata-tan:20200824231540j:plain
それはまあいいや。誰に迷惑をかけるわけでもない。むしろ人に迷惑をかけてはいかんと気をつかっているのだ。
だが世の中には、気を遣っているのに、他人に迷惑をかけてしまう場合がある。

「マスクをつけていない人がいる」
「咳をしているのにマスクをつけていない人がいる」

警察に通報する人。
バスの停止ボタンを押す人。

新型コロナという未知のウイルスに恐怖を抱くのはわかります。わたしもそうです。
入ったお店の店員さんがもしマスクをしていなかったら、「近づいてくれるな」と口にはしなくても心の中で思います。職場で隣の人が咳をしていたら気になって仕方がない。
花粉症や風邪かもしれない、とは思っても。
いや、そうであってほしいと思っている。

f:id:cumata-tan:20200824232227j:plain
気持ちは分かります。
しかし警察への通報があったと知り、変な時代だなあと思いました。
「マスクをしていない人がいる」
こういう内容の通報、去年まで絶対になかっただろうなぁ。
人々の不安がみてとれるエピソードですね。

でも、こんなのは嫌だなあと思うトラブルも。
f:id:cumata-tan:20200824231717j:plain
「マスクをつけていないから、という理由で蹴られた」

嫌だなあʕ•ᴥ•ʔ
マスク忘れたら蹴られるの?

こういう話を聞くと先進国の日本も地に落ちたものだと感じてしまいます。
「これをつけろ!」とマスクを買ってさしだすくらいの度量を大和男子にはもって頂きたいものです。マスクをつけていなくても罪にはなりませんが、人を蹴ったら傷害罪。
自分が牢屋に入ってでも、その方は目の前の方にマスクをつけてほしかったのでしょうか。
わたしは小心者なので全く理解できません。

お隣韓国でもこんなニュースが。
f:id:cumata-tan:20200824231730j:plain
電車にマスクをつけずに乗りこんだ女性。乗客が注意します。すると女性は「わたしが病院で検査を受けてもし陽性でなかったらどう責任をとるのよ!」と逆上したそうな。
陽性でなくて責任とれとはこれいかに。
病院に行ってやるから、陰性だったら、てめー時間を返せよって意味か? 

これも理解に苦しみます。

怖いのはUSA。
マスクをつけていても蹴られかねない。
f:id:cumata-tan:20200824231739j:plain
アメリカはただでさえ人種差別問題がある国。加えて今回は、中国からウイルスがもちこまれたとトランプ大統領が断言し、チャイニーズ・ウイルスなんて呼ぶものだからアジア人が十把一絡げで槍玉にあがり、アメリカ国内にいる日本人たちは大変な思いをしているそう💦
「同じアジア系の顔だから」迫害されるわけだ。
唾をかけられたり罵倒されるなんてまだいい方で、中には追いかけられた人も。

銃社会アメリカで…殺されるかもしれないという恐怖から逃げる同族たち。
怖いです。

日本ではマスクをつけず無意識にコロナをばらまく人もいるでしょうし、それが故意なら罪にも問えるでしょう。わざとウイルスをうつされた駅職員の方が亡くなったりしましたね。因果関係を立証するのは難しそうですが、マスクをする、というのは「私は予防に協力します」というサインなのかもしれません。

f:id:cumata-tan:20200824231750p:plain

一方でマスクをしたくてもできない人もいる。
顔に物がふれるだけで耐え難い痛みが走る、そんな症状の方もいます。
わざとかどうか確かめることもせず非難する、まして暴力をふるう、そんな人間にはなりたくないものです。