2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フカ(ワニ・サメ)人喰い事件。インディアナポリス艦艇沈没の悲劇。

今日はフカによる事件の特集です。古来より日本人とはきってもきれない仲のフカ。人間がモリで魚をついていた時代よりもはるか昔から、大海原をゆうゆうと泳いでいました。 熊ちゃん フカって何だ? フカフレ。 何のヒレ? あ、サメ? 鱶(フカ)と書きます。 …

運転中に動物が飛び出してきたらあなたはどうする?

もし車で走っている時にいきなり動物が飛び出してきたら、あなたはどうしますか? 避けるか、急ブレーキをかけるか。 こういった時の対処は自動車学校ではほとんど教えてくれないのでハンドルを握るなら知っておきたいもの。 クマ 車にひかれて動物が命を落…

ごうのとらって何?

五黄の寅について小学生でも理解できるように分かりやすく解説しています。今年36歳、72歳の方が五黄の寅。最強の運気の持ち主です。

江戸三大大火とは。明暦・天和・文化の大火。

江戸。世界の歴史上「火災都市」とも呼ばれるほど火事が多かった。そんな町で起きた三つの大きな火事についてご紹介します。江戸三大大火とは 明暦の大火 天和の大火 文化の大火 いずれも火事が発生した年の年号にちなんで呼ばれます。 これからひとつずつ詳…

幸せを呼ぶ動物7選。おめでたいとされる理由は? 

熊ちゃん 幸せを呼ぶといわれる動物達を紹介してあげるよ クマ なんだいきなり。 クマさんに必要だろ? クマ どういう意味だよ コロちゃんやら戦争やらで憂鬱な時代が続いているので、今回は幸福感いっぱいな記事です。個人的にはお菓子をたべてゴロゴロしな…

消防署の出初式とは。燃ゆる江戸で生まれた火災復興のシンボル。

クマ 東京消防庁の出初式(でぞめしき)は迫力があるなあ。 熊ちゃん 消防車がたくさん出てカッコいい! 今日は出初式(でぞめしき)! 後ほど解説していきます。 今度は海で放水訓練。 野次馬 おおおー。 うおおおー 熊ちゃん 消防艇の放水もすごいねえ。 熊ち…

虎のボルタが飼育員を襲撃。那須サファリパーク3度目の咬傷事故。

那須サファリパークで女性飼育員が寅に襲われて手首を切断した事故をお探しですか? こちらで事件の経緯と虎のボルタに関する情報を掲載しています。

牛はなぜ南北の方角をむいて寝るのか?

2022年動物記事の一発目は牛です。去年の暮れに岸田総理が「牛乳のんで」と会見で訴えているという話をしました。牛乳つながりで牛の神秘について考察。 クマ へ~牛って南北の方角をむいて寝るんだって。 熊ちゃん うん、チジキを感じとってるんだよね。 お…