クマの動物研究

動物事件とブログ初心者を研究中

2020-08-25から1日間の記事一覧

日本史上二番目のヒグマ事件【石狩沼田の惨劇】後編。ヒグマの学習能力の高さ!

「石狩沼田幌新事件」後編 (イシカリヌマタホロシンジケン) 前編を読んでいない方のために説明大正時代の北海道石狩。ホロ新地区に住む人々が祭りから帰る途中、山道でヒグマに襲われました。一人が殺され、一人が土中に埋められ、さらに人々が助けを求め…

日本史上、二番目の獣害事件、石狩沼田の惨劇!

こんにちは、クマです。 「クマの動物研究」今回のお話はヒグマによる獣害事件。 日本史上2番目に被害を出した最悪のケース。 「石狩沼田幌新事件」 興味のある方は覚悟してご覧下さいませ…。人間の味を覚えたヒグマの凶行は下手な怪談よりずっと肝が冷えま…

渋谷スクランブルで男性が火ダルマ⁉︎

今週のお題「暑すぎる」口を開けば「暑い」しか出てこない今日この頃。皆さん、いかがお過ごしですか。 わたしは仕事が休みなので朝から執筆活動。 コーヒー飲みながらダラダラネットを見ていると目をひいた「渋谷スクランブルで男性出火」 の文字。 男性か…

マスクを忘れて蹴られる⁉︎

今週のお題「暑すぎる」コロナ渦、仕方がないとはいえマスクをつけて炎天下を歩くのは、暑いというより苦しい。息苦しい。 通行人をみるとつけている人とつけていない人がいる。暑いので周りに人がいないなら積極的に外してもよい、とニュースキャスターが言…